CoCoSiA(ココシア)

男性が慰めて欲しい時の女性の神対応...(続き4)

手紙を書いて渡す

直接声をかけられたり、人前で励ましの言葉を受けたりすることを嫌がる男性の場合には、間接的に励ましの言葉を伝えるようにしましょう。

例えばLINEやメールで個人的に連絡を入れる方法もありますが、出来れば落ち込んでいることに気付いたその場で励ました方が効果的ですので、手紙を書いてさりげなく渡す方法がおすすめです。

手紙に書いて渡す際には、内容はあまり長くなく、伝えたい内容が分かりやすくまとまっているものが良いでしょう。

プライドが高い男性であれば、「落ち込んでいるみたいで、心配です。」など、少し下手の文章で書くと相手は素直に励ましの言葉を受け取りやすいでしょう。

また、その場で手紙が渡せなければ、その日の夜にメールやLINEをしても効果的です。

ただし、その場で軽く声をかけるのではなく、改めて手紙やメール、LINEなどの形で励ましを送ると、相手は「もしかして自分のことを特別に思っているのでは・・?」と誤解をしやすくもなります。

そのため、自分が好意を持っている男性であれば問題ないでしょうが、異性として意識されたくない相手であれば、あまり誤解を与えるような行動は避けたほうが良いかもしれません。

男性が落ち込んでいるシーン


男性も女性も、時には落ち込むことがあるでしょう。

仕事やプライベートなど、さまざまなシーンで落ち込むことがありますが、一般的にはどのようなことが原因で男性は落ち込むことがあるのでしょうか?

男性がどんなふうに落ち込むシーンがあるのかを予め把握しておくと、いざ落ち込んでいるところに遭遇した時に、どう対応しようかと悩むことなく、スマートに男性に励ましの声をかけることが出来るでしょう。

男性が落ち込むことの多いシーンをご紹介していきます。

好きな人に振られた

好きな人に振られた時は、男性でも女性でもひどく落ち込んでしまいますよね。

告白して玉砕してしまった人もいれば、まだ想いも伝えていない内から好きな相手に恋人が出来てしまった人もいるでしょう。

また、自分の気持ちが意図せずに噂になってしまって、好きな相手に避けられてしまったり、相手が既に結婚していたりと、さまざまな理由で恋が実らないことはあります。

どんなにモテる男性でも、意中の女性の性格によっては自分を選んでもらえないこともありますし、「良い人過ぎて友達にしか思えない」と言われてしまってショックを受けることもあるでしょう。

好きな人に振られて落ち込んでいる男性は、目に見えて落ち込んでいることが分かりやすいことが多いです。

ふと何かの合間にため息を零していたり、恋愛に関する話題を極端に避けたり、特定の女性を過剰に避けたり、もしくはちらちらと視線を向けては暗い顔をしたりと、よく観察していれば、「ああ、振られてしまったんだな」と気付くことが出来ます。

振られたあとの気持ちの切り替え方について詳細はこちら >

仕事でミスをしてしまった

真面目な男性や、気持ちの切り替えが不器用な男性の場合、仕事でミスをして上司に叱られた後は、しばらく落ち込んでいることが多いです。

周りに人がいる状態で怒られていれば、当然その後男性が落ち込んでいると、仕事が原因で落ち込んでいるのだということが分かるでしょう。

また、一見気持ちを切り替えて仕事をしているように見えても、休憩時にため息を零していれば、仕事のミスをまだ引きずっているのだということが分かります。

人前で分かりやすく落ち込む男性もいれば、一人になった時に思い切り落ち込む男性もいます。

仕事のミスで落ち込んでいる時には、小さなミスであれば短い言葉や軽い励ましで、男性のモチベーションを持ち直させることも可能でしょう。

しかし、ミスが大きい場合には、機会を作ってじっくりと男性の話を聞いたり、一緒に反省点を探したりする必要があることもあります。

仕事でミスした時の立ち直り方について詳細はこちら >

男性が落ち込んでいる時のほとんどは仕事のパターンが多い

恋愛に関して落ち込んでいる時には、男性はプライベートのシーンで落ち込んでいることが多いため、女性がそれを察することは難しいでしょう。

一方で、仕事のミスなどで落ち込んでいる場合には、女性もそれを察する機会が多いため、必然的に男性の落ち込むシーンは仕事が原因であることが多いです。

仕事が原因で落ち込んでいる時には、落ち込んでいる内容によっては軽々しく励ましが出来ない状況もありますので、注意深く観察した上で男性を励ますようにしましょう。

男性が落ち込んでいる時のNG対応方法


意中の男性が落ち込んでいる時には、少しでも自分が励ましてあげたいと思いますよね。

また、仕事の同僚や友人、仲間など、自分にとって関わりがあり、ある程度親しい間柄の男性が落ち込んでいる時にも、気遣って何かしらの励ましをしたいという気持ちになるでしょう。

女性がそんな善意の気持ちから励まそうとした行為が、場合によっては男性に逆効果になってしまうこともあります。

先にも挙げたように、男性と女性では性別からものの考え方や価値観が大きく違っています。