CoCoSiA(ココシア)

主人公は自分自身!誰しも「人生の主...(続き2)

特に人目を気にしてしまう人というのは、この傾向が高いといわれています。

しかし、自分の人生の主人公は自分なんだ!とおもうことができるようになると、どんなときでも自分で決断をくだせるようになります。

どんなに決断をくだすのが苦手だったとしても決断をくだすのは自分だ、と思えるようになるんですね。

そのように”自分のしたいことができる””自分の気持ちで決めることが出来る”と思えるだけで、一度でもそのように決断することができるだけで人生ってたちまち楽しくなるんです。

毎日が楽しければいいのにな、毎日つまらないななんて感じている人は借り物の人生を生きている状態だと自覚してください。

ワクワクする


毎日が楽しくなれば、これまでに見えなかった景色が見えるようになります。

いつもであれば素通りしてしまったような雑貨屋さん、バー、公園などがどんどん情報としてあなたのもとに届くようになるんですね。

それは「自分がこんなところに行くべきではない」とか「自分がこんなところにいったらオカシイ」なんていう”他人の目”を気にしなくなったから。

そのため、毎日目に入ってくること、情報として入ってくることが新鮮で、ソレでいてあなたの心をワクワクさせてくれるんです。

また、その情報があなたを次なるステージに連れて行ってくれることもあり、「好きなことが出来る!」「これをやってみたい!」「これやったらもっと楽しいだろうな」なんて自由な発想ができるようになるんです。

”他人の目”のなかで生きている人というのは、そのような自分の本当にやりたいことだとか欲望の気持ちを抑えるだけではなく、消し去ってしまう力までも持っています。

それをなくすことができるので、どんなことでもワクワクできるようになるんですよね。

不思議なことに、人ってワクワクすることで成功する確率がとても高いです。

もしも、ワクワクすることに出会ったのであれば「こんなこと自分には向いていないかも」なんて思うのではなく「私だからこそやってやるんだ」とか「私が前例になろう」と思うようにしましょう。

それこそ主人公の考えですよね。

だって色々な物語の主人公たちって、どんなに出来ないと思うことでも最終的にはトライしていますものね。

色んな所に行きたくなる

主人公になったと思えるようになると色々なところに出かけたくなります。

あなたの好きな物語の主人公は、いつも同じ場所に滞っているでしょうか?そんなことないと思います。

色々なところに出かけて、その色々なところでさまざまな出会いがあり、そして問題にぶちあたり、成長していく・・・そんなストーリーをあなたも知っているはず。

ずばりあなたも物語の主人公なのですから、確実にその色々なところに出かけることによって成長することが出来るってことなんです。

そして、”他人の目”を気にせずに自分の本当の気持ちに従って生きることが出来るようになるので、どんどんと生きたいところが増えてきます。

これまでだったら「ここ行ってみたいな、でも自分なんかがこんなところいったらおかしいな」とか「私の今の生活ではとうていいけないわ」なんて行くことを最初から諦めていたかもしれません。

でも主人公になることが出来れば、いやその考えがあるだけでも「次の休みにちょっといってみようかな」「少しだけのぞいてみようかな」なんて行動できるようになります。

だってあなたの人生はあなたしか歩むことが出来ないし、それにその時期・そのように思える感情というのはそのときにしか湧き上がってこないかもしれないからなんです。

そしてその好奇心にしたがって行動することによって、これまでにもっていなかった価値観と出会うことが出来たり、さまざまな出会いを通して精神的な成長をすることが出来ます。

筆者は、どこか借り物の人生を生きていると感じていたときは地元から出ることはめったにありませんでした。

しかし、主人公の気持ちを持つようになってから少しでも興味の出る土地は「今!いきたい」「年内には!いきたい」と感じるようになったんですよね。

そして行って見たら、想像を超えるような出会いや景色に出会うことが出来ました。

今ではその経験が自分の糧になっていますし、その経験によってまた新しいどこかに出かけたくなります。

挑戦できる

物語の主人公たちってどんどん挑戦していっていませんか?

例えばサッカーで有名なアニメだとかバレーボール、テニスで有名なアニメの主人公たちを思い浮かべてみましょう。

彼らって必ず強い敵に出くわしますよね。

勝利することももちろんあるのですが、たまに負けます。

それもコテンパンにやられてしまうんですね。

人によっては、チームメイトからいじめをされてしまう・・・なんていうちょっぴりかわいそうな人までもいます。

もしもあなたがその主人公と同じ立場にいたのであれば、どのように行動しますか?

もうそのままバックレて部活に参加しなくなりますか?