CoCoSiA(ココシア)

主人公は自分自身!誰しも「人生の主...(続き2)

また、その情報があなたを次なるステージに連れて行ってくれることもあり、「好きなことが出来る!」「これをやってみたい!」「これやったらもっと楽しいだろうな」なんて自由な発想ができるようになるんです。

”他人の目”のなかで生きている人というのは、そのような自分の本当にやりたいことだとか欲望の気持ちを抑えるだけではなく、消し去ってしまう力までも持っています。

それをなくすことができるので、どんなことでもワクワクできるようになるんですよね。

不思議なことに、人ってワクワクすることで成功する確率がとても高いです。

もしも、ワクワクすることに出会ったのであれば「こんなこと自分には向いていないかも」なんて思うのではなく「私だからこそやってやるんだ」とか「私が前例になろう」と思うようにしましょう。

それこそ主人公の考えですよね。

だって色々な物語の主人公たちって、どんなに出来ないと思うことでも最終的にはトライしていますものね。

色んな所に行きたくなる

主人公になったと思えるようになると色々なところに出かけたくなります。

あなたの好きな物語の主人公は、いつも同じ場所に滞っているでしょうか?そんなことないと思います。

色々なところに出かけて、その色々なところでさまざまな出会いがあり、そして問題にぶちあたり、成長していく・・・そんなストーリーをあなたも知っているはず。

ずばりあなたも物語の主人公なのですから、確実にその色々なところに出かけることによって成長することが出来るってことなんです。

そして、”他人の目”を気にせずに自分の本当の気持ちに従って生きることが出来るようになるので、どんどんと生きたいところが増えてきます。

これまでだったら「ここ行ってみたいな、でも自分なんかがこんなところいったらおかしいな」とか「私の今の生活ではとうていいけないわ」なんて行くことを最初から諦めていたかもしれません。

でも主人公になることが出来れば、いやその考えがあるだけでも「次の休みにちょっといってみようかな」「少しだけのぞいてみようかな」なんて行動できるようになります。

だってあなたの人生はあなたしか歩むことが出来ないし、それにその時期・そのように思える感情というのはそのときにしか湧き上がってこないかもしれないからなんです。

そしてその好奇心にしたがって行動することによって、これまでにもっていなかった価値観と出会うことが出来たり、さまざまな出会いを通して精神的な成長をすることが出来ます。

筆者は、どこか借り物の人生を生きていると感じていたときは地元から出ることはめったにありませんでした。

しかし、主人公の気持ちを持つようになってから少しでも興味の出る土地は「今!いきたい」「年内には!いきたい」と感じるようになったんですよね。

そして行って見たら、想像を超えるような出会いや景色に出会うことが出来ました。

今ではその経験が自分の糧になっていますし、その経験によってまた新しいどこかに出かけたくなります。

挑戦できる

物語の主人公たちってどんどん挑戦していっていませんか?

例えばサッカーで有名なアニメだとかバレーボール、テニスで有名なアニメの主人公たちを思い浮かべてみましょう。

彼らって必ず強い敵に出くわしますよね。

勝利することももちろんあるのですが、たまに負けます。

それもコテンパンにやられてしまうんですね。

人によっては、チームメイトからいじめをされてしまう・・・なんていうちょっぴりかわいそうな人までもいます。

もしもあなたがその主人公と同じ立場にいたのであれば、どのように行動しますか?

もうそのままバックレて部活に参加しなくなりますか?

それとも、そのアニメの主人公たちのようにどんなに強い敵が現れてもそれに立ち向かっていくでしょうか。

主人公の考えをもつことが出来れば、必然的になにかに挑戦していきます。

だって、物語の主人公たちだってそうしているじゃないですか。

そう。

挑戦できるようになるんです。

もしかしたら、今のあなたはちょっとした問題に出くわすだけで挑戦するのを諦めているかもしれません。

しかし、そんなときこそ「こんなときあのアニメの主人公であればどのように行動したかな?」なんて思うようにすれば、きっと挑戦できるはずですよ。

そしてその挑戦は必ずあなたのチカラになります。

経験値が上がる

ゲームを思い出してみてください。

ゲームってどんどん強い敵と戦うような仕組みになっていますよね。

例えば、かの有名なマ○オブラザーズでも最初はへっちゃらな敵(ク○ボーなど)としか戦いません。

でも、最終的にはクッ○なんていうラスボスと戦うようになりますよね。

しかし、ゲームをはじめたときの状態でラスボスと戦ったとしてもそれをやっつけられる可能性ってとことん低いんです。

なぜかというとゲームというのは、最終的なラスボスに勝てるような経験値をつんでいく仕組みになっているから。

それにレベルがあがらなければ、出会える敵も増えません。

反対にレベルがあがるからこそ、出会える敵が増えていくんです。

特にRPGなどで遊んでいる方は、わかるのではないでしょうか。

経験値は経験しなければためることができません。

想像したってだめなんです。