星座占いも血液型占いもどちらも人気が高いですよね。

その組み合わせともなれば気になる人が多いのもうなづけます。

今回は、射手座のO型の性格や恋愛傾向の特徴、向いている仕事についてご紹介します。

うわぉ!積極的!射手座o型の恋愛傾向と適職

射手座は11/22~12/21または11/23~12/22生まれの人で、年によって境界の日は前後します。

といっても、占いでは自分が生まれた年の星座の境目で見るので11/22生まれの射手座の人が今年はさそり座になるとかいうことではないらしいです。

射手座の性格は明るくサバサバしていて猪突猛進、新しいもの好きで退屈を嫌うことが挙げられ、O型の性格はおおらか、面倒臭がり、楽観的、高い社交性などが挙げられます。

これらが組み合わさっているのですから相当に積極的な性格であることが見えてきます。

射手座O型の性格は?

ざっくりまとめると、率直で正直者です。

ただO型の特性である社交性を発揮して周囲とトラブルになるようなことはそれほどありません。

その分、トラブルにならないように行動する傾向がみられます。

それでは射手座O型の性格について詳しく見て行きましょう。

長真面目で勉強できるタイプ


射手座の実直さを持ち味として勉強にも熱心に取り組みます。

自分が知りたいことは徹底的に調べ、納得するまで勉強を続けるので成果を出しやすいタイプです。

ところが、O型の性格上、興味の無いことにはさっぱりで、全くやる気が起きずに手を出さないので専門分野に特化する傾向があります。

勉強というと学校での教科ごとを思い浮かべる人が多いと思いますが、射手座O型は教科の中でも細かな分野で好き嫌いがあります。

数学もⅠは好きでもAは嫌い、現代文はいいけど古典はダメなどです。

得意不得意というよりは興味の有無の問題で、テスト対策などでいたしかたない場合、やれば一通りできはするものの持続して勉強するかというと微妙です。

射手座のO型にとって勉強は「好きだから夢中になれること」であって「やらなければならないし努力すること」ではありません。

好きなことを追求する姿勢が結果的に真面目に勉強する努力家に見えるだけで、本人は別に努力しているわけではないから疲れたり嫌になったりもしないのです。

社会人になるとこの特性は存分に活きてきます。

資格の取得はまさに専門分野ですし、会社員になる場合も専門性の高い仕事につくと力を発揮しやすくなります。

単独行動を好む

O型は社交的な一方で、独自の世界観や価値観を持っているので人と群れたり皆と一緒に行動することは実のところ大嫌いです。

誰とでも仲良くするのはその方が害が少ないことを心得ているからにすぎません。

射手座の性格は単刀直入できっぱりしているのでそれだけで行動すると周囲と衝突することがしばしばですが、O型の性格で緩和している状態です。

そのため、大勢で行動することやチームプレイは上手くできはするのですが内心は不満たらたらです。

周囲との調和よりここぞという時にスピード感をもって判断、対処することが重要だと思っているので、できることなら単独行動がしたいと思っています。

しかし、高い社交性から自我を通せないと怒るなどの幼稚なことはしません。

それで周囲の人が良かれと思ってグループ行動に引き込み過ぎるとひっそりと爆発するので急に連絡が途絶えたりはします。

これは周囲の人間、または極めて近しい人(恋人や家族)との仲の良さは全く関係なく、射手座のO型は自由な時間を求めるというだけです。

相手が嫌いになったとかそういうことではないので細く長く関係を持続させることはできますが、四六時中一緒にいることを強いるタイプの人とは相性が悪いです。

自分の欲望に忠実

O型の性格は、目標が定まるとそこに集中して取り組むようにできています。

他のことは後回しでも手段を選ばずなところがあって、必要であればリーダーシップを発揮して人を巻き込む能力にも長けています。

また、射手座は率直な性格で自分の感情のままに行動する節があります。

この2つが合体しているので欲望や目標が明確になった時の起爆力は他の追随を許さないレベルです。

しかし、このエネルギーの強さ、スピード感にはついていけない人も多いので目標や欲望を達成するころには当初のメンバーが何人も脱落しているということがあります。

とはいえ、本人は達成できればいいので脱落したメンバーのことはとくに気にしていません。

今回は合わなかったんだなと思うにとどまり、そこで関係を切り捨てるということでもないので憎めない存在です。

曲がった事が嫌い

射手座はケンタウロスで、その中で最も正義感を持った性格の星座。

しかし世の中はその正義感を平気でへし折ることにあふれているので、いつもちょっとイライラしています。

近年話題に上りやすい不倫問題も射手座からすると意味不明で、なんで別れてから次の恋をしないのか理解ができません。

このようなわかりやすい善悪以外にも、明らかに早く済ませることのできる方法があるのに慣例としてダメな方法をずーっと通している環境も射手座にとっては害悪ですし、感情にまかせて不合理な判断を下す人のことも理解不能です。

これらを目にしたとき、射手座単体だと激情して怒るのですが、そこでお出ましするのがO型です。

O型は人を意のままに操る能力に長けているので、射手座の正義感で「これはマズイ」と判断をくだすとO型の持ち味を発揮して言葉巧みに相手を動かし正しい方向に導きます。

傍から見ればとても人当りがよく正義感にあふれ、常にポジティブに物事を解決するエネルギッシュなスーパーマンに映りますが、本人は心の中に鉄壁の壁をもっていて、常に他者とは心理的な距離をおいています。

自分のもつ正義感に沿う人しか、本当に仲良くなるということはできないからです。

【男女別】射手座O型の恋愛傾向9個

ベースとなる性格がわかったところで、続いては恋愛傾向を見てみましょう。

基本的には率直でさっぱりしている性格ですが、恋愛においては男女でその性格の出方が違うので別々に紹介します。

一般には理解しがたい考え方もあるので面白いですよ。

射手座O型の性格【男性】

恋人という関係になると心を許している状態なので、恋人に対しては思ったことをそのまま言う性格になります。

付き合う前の段階でも好きな人に対してはいくらかその傾向があり、ストレートに「可愛い」とか「好き」を連発して猛アピールしてくるのが特徴です。

1、好きになったら肉食になる

自分の欲望に率直で思い立ったがすぐ行動のタイプなので、好きな人ができると「付き合いたい!よし頑張るぞ!」とアピールを開始します。

「迷惑かな」「嫌われてたらどうしよう」なんて微塵も考えません。

好きだから好きだと言う、ただそれだけです。

それで「あんたなんか嫌いよ」と言われたら「なんてこった!」という感じ。

落ち込んでも切り替えは早いのでショックで何も手につかないということもなく、また新しい恋をみつけてきます。

夜の営みに関しても肉食といえば肉食です。

あえて言葉を濁したのは、本人は別に「やりたい!」と思っているわけではないという点にあります。

射手座のO型にとって好き同士ならするのが当たり前なので、デート何回目でようやく…みたいなセオリーは意識しておらず初回からということ珍しくありません。

「やりたい!」じゃなく「好きならするでしょ」なので、肉食といえば肉食というわけです。

2、恋愛では自分にないものを求める

自分が好きなことは集中して取り組めるし、自分が何に興味があるかを開拓するのが好きな好奇心旺盛タイプなので、同調性よりも刺激を求めて自分にはないものを持っている人を好きになる傾向があります。

自分の意志をもっていない人や恋人に合わせすぎる人とは長続きせず、多少言い合いをしたりどうしても譲れないことがあったとしても、それはそれ、これはこれと分けて考えられるので、むしろ意見が食い違うくらいの人に惹かれます。

その違いを自分の中に取り入れるかは別問題なのですが、そういう考え方の人もいるんだな、勉強になったなと素直に思えることは射手座O型のメリットです。

ただ、その個人は個人という考え方は同調性を求める女性からすると少し寂しく感じるかもしれません。

とはいえ、長い付き合いを望むならまるっきり同じになりたがる人より個人の自由を尊重してくれる射手座O型のようなタイプがおすすめです。

3、駆け引きができない

興味がない人には全く興味がないし好きな人のことは猛烈に好きという非常にわかりやすい性格なので思わせぶりな態度をとったり気のない態度をとったりすることは苦手です。

また、好きな人以外と仲良くして嫉妬させようなんてことは全然できません。

誤解される方が嫌だし、そんなことに時間と体力を使うくらいならストレートに好きな人に思いをぶつけることに注力します。

駆け引きを仕掛けられることも苦手です。

相手の言動をそのまま受け取る節があるので、ただ複数の男性からモテたいという女性の思わせぶりな態度は「俺のこと好きなんだな!」と受け取るし、嫉妬させたいがための素っ気ない態度も「嫌われちゃった!諦めよ!」とサッパリ終わってしまうので、全く駆け引きが通用しません。

そもそも駆け引きをしかけてくるような面倒臭い女性のことは好きになれないということもあります。

2番目の項目でも記載した通り、意志がはっきりしていて意見をぶつけあえるくらいの人が好きなので本心を隠して行動する人はタイプではないのです。

4、意外と嫉妬深い

さっぱりした性格なのに嫉妬深いというのは意外な気がしますが、よく考えれば当たり前のことです。

好きな人が別の異性と仲良くしていたら嫌だと思うのはごく普通のことで、大人であれば多少は許せる人が大半でも率直な射手座のO型は露骨に嫌だと言うので嫉妬深く見えます。

とはいえ、自分自身が単独行動が好きである程度自由な時間がないと窒息してしまうので、四六時中一緒にいないと癇癪を起すような束縛タイプというわけではありません。

ただ自分と一緒にいる時に別の男性の話を嬉々として話されたりすると「なんで一緒にいるのに別の男の話をするの?」と理解できないのです。

また、褒められたり認められたりすることが好きなので「かっこいい」とか「頼りになる」と言われるととても喜びますが、芸能人を見て「かっこいい」と言ったり「職場に頼りになる人がいてね」なんて言われると「俺の方がそうでしょ!」と負けず嫌いの性格が出て不機嫌になります。

5、飽きっぽく、浮気性の可能性あり

ここが射手座O型のとっても面白いところです。

正義感が強くて不倫は許せないのになんで浮気性なのか、一般からすると理解できないでしょうけれども、彼らにはしっかりした理論があります。

浮気される側としては理論もへったくれもあるか!という気持ちはわかりますが、ちょっと紐解いてみましょう。

まずなんで不倫はダメで浮気はいいのかということですが、これは不倫が法的にNGだからダメで浮気は法的にOKという考え方です。

不倫の場合、不貞行為は民法でNGなので善悪がとてもわかりやすいですが、浮気は個人の自由な異性交遊の範疇ですから問題ないという理論をもっています。

ある種の説得力はありますね。

そして、好きになったら真剣な射手座O型にとって「浮気」という言葉は存在しません。

たとえ彼女がいても別の人を好きになっちゃう時はなっちゃうのです。

そうなるともう次の恋に一直線になるので場を逃さずに猛アピールを始めてしまいます。

一方で、今の彼女をダラダラキープすることはしたくないので「別れよう」の切りだしも早いです。

その中で多少時期が被ってしまうことがあるので「浮気」に該当してしまいます。

しかし本人としては浮気ではなく切り替え期間であって、今の彼女に気持ちが戻ってくることはまずありません。

射手座O型の性格【女性】

女性の場合はサバサバしたタイプの性格に見えることが多いです。

男性と親友になれる人も多く、あまりベタベタした付き合いは好まない傾向にあります。

誰とでも仲良くなれるO型の社交性とはっきりした性格から男性に好まれるタイプですが、モテることにはそんなに興味がありません。

1、追いかける恋愛が大好き


追われるよりは追いかけたいハンター型の恋愛を好みます。

自分から告白するか、相手が告白するまでしっかり手綱を握ることが上手です。

また、甘い言葉になびくこともないので自分の意志で好きにならない限り、いわゆるモテ男の手練手管にコロッとやられるタイプでもありません。

追いかける恋愛が好きでアピールも欠かしません。

でも相手が気の無い態度を見せると、そこは男性同様諦めが早くすぐに身を引きます。

のれんに腕押しみたいなことを延々とやってりられるほど射手座O型女性は暇ではないからです。

また、追いかけられることを鬱陶しいと思ってしまうことが多いです。

何回もデートに誘われていちいちそれを断るのも疲れ、興味の無い相手に付きまとわれることで時間を奪われることに耐えられないので「あんたに興味ない」とズバッと斬りつけることもしばしばあります。

その点でいくと射手座O型同士の恋愛は同時に両想いでない限り成立しないと見えます。

2、裏表がなくて自然な付き合いを好む

女性の多くは自分にだけ優しい男性を好きになりますが射手座O型女性は真逆です。

優しいなら誰にでも優しい人が好きだし、思ったことをズバズバいうなら上司だろうと年上だろうと臆せずズバズバ言える人が好きです。

自分が興味のあることを一緒に楽しんでくれる人も好きですが、無理して付き合ってくれているのがわかると急に冷めます。

嫌なら嫌と何故言ってくれないのか、そんなことで嫌いになると思うほど信用がないのか、ということの方が一緒にいてくれないことよりはるかにイライラします。

また、微妙な心の動きを察して欲しいタイプの人も嫌いです。

不機嫌そうな振る舞いを見せつけて「察して」という人を見ると非常に腹立たしい気持ちになり「思うことがあるなら口で言えよ!」と怒ることがあります。

昔の日本人男性の「女は3歩下がれ、俺が守ってやる」みたいなタイプには全然興味がなくて、並んで歩いて一緒に戦うくらいの気概の持ち主なので対等で自然な関係を好みます。

3、別れたら友人になれない

射手座O型女性は一途になったら一途なままで浮気もしませんし、別れるにも別れるなりの明確な理由が無い限りは相手のことを大切にします。

その分別れるとなったら嫌いになった時なので友人に戻ることはまず無いでしょう。

勘違いされがちですが、多少のことは笑って許してくれるO型のおおらかさは優しさからくるものではありません。

目くじらを立てるエネルギーを使う価値があることかどうか、という線引きがとても上手なだけで、言い換えればその事象に対してさほど興味がないのです。

それを勘違いして理不尽な態度を取り続ける相手に対しては「こいつヤバイな」と判断するやいなやズバッと関係を断絶します。

そういうわけで、なんとなくまだ好きな気持ちがある、人間としては好きだから友達になるといったグレーの関係を続けることはなく、今後一切関わりたくもない時に別れ話を切り出します。

ただ、そうなるまでには射手座O型女性は「あなたのこういうところは好きじゃないよ」と思ったままに伝えてくれるので急に振られてわけがわからないという状況ではなく、思い当たる節がいくつもある状態で別れることになるはずです。

4、お互い高め合える存在

射手座O型男性が自分にはないものを求めるのと似ていて、女性の場合は高め合えるかどうかを重視します。

自分の目標向かうことに妥協したくない射手座O型の女性は、彼氏が束縛するタイプで自由がきかない、邪魔をされるというのは許せません。

お互いがそれぞれの目標に向かって進みながら、一緒にいるときは一緒にいるという適度な距離感を保つ傾向があり、お互いに干渉し合わないような関係性を好みます。

そのため、相手が何も目標を持っていなかったり場当たり的な刹那主義者だと最初のころは一緒にいて楽しいと思えてもだんだん疑問が膨らんでいき、高め合える存在ではないと考えることがあるので「君がしたいことについていくよ」と言うのは要注意です。

そんなことを望んでいるわけではありません。

干渉は好きではなくてもアドバイスは受け入れます。

好奇心旺盛であれこれ手出ししますが計画性が伴わないことがあるので、アドバイスをもらって計画立てられたり、自分にはない考え方を提示されて物事が明確になると喜びを覚えます。

射手座O型の適職を解説

プライベートと仕事をきっちりわけるというよりは自分が夢中になれる専門性が高い仕事が向いています。

また、成果が明確な職業の方が達成感が得られやすいです。

一方、新しいアイデアよりも伝統を重んじる職業やルーティンワークは向いていません。

これといってスキルの向上もなく、ただ稼ぐための手段として職業を選択するとプライベートに割ける時間が多いか給料がものすごく高くて休日の自由度が高くなるなど大きなメリットがない限り続かないでしょう。

経理関係

細かい作業も多いので長続きできるかというと微妙なところではありますが、勉強が好きだという点では資格があると有利にはたらく経理関係の仕事は向いています。

また、経理の資格を保有していると転職もしやすいので、わりと飽きっぽい性格の射手座O型の人は職業は変えずに職場を変えやすい専門職が適しています。

また、経理の仕事は人の顔色を伺うというより数字と向き合う仕事でもあるため、白黒がはっきりしていることは射手座の正義感を満たしやすいともいえます。

怪しい経費精算をズバッと斬ることもできるので会社からは重宝されると考えられます。

また、ズバッと斬られた側に文句を言われたとしても間違ったことを通そうとするような人に興味すらないので悩むこともなく淡々と仕事を続けられます。

コンピューター関係

プログラマー、SE、CGデザイナーなどコンピューター関係の仕事はさまざまありますが、あえて一括りにしたのは理由があります。

コンピューターを使う仕事は毎年どころか日々技術やツールが進化していくので、いくら勉強しても果てがなく、好きなことを追求したい射手座O型にはよく合っているからです。

勉強すればするほどできることが増えていきますし、納品期日などもはっきりしているので、決められた数値をただ入力していくなどのルーティーン作業をする職場でなければ比較的達成感が得られやすいです。

また、これらの仕事はわりと残業が長引いたりシステムの不具合でもあれば休日に引っ張り出されることも多いため、仕事とプライベートを曖昧にしてでも熱中できる人でないと続けるのが難しい職業です。

そういう意味でも夢中になれる可能性が高い射手座O型の人の適職といえます。

セミナー講師

教師ではなくてセミナー講師というのがミソです。

セミナー講師というのは最短1回、長くても10回くらいの講義で自分が伝えたいことを伝えることができる仕事です。

そのため、都度題材を切り替えやすく講義によって人々に物事を教えることができるため達成感もあるし飽きっぽい性格にはぴったりといえます。

また、マイペースなところもある射手座O型の人は自分で講義の内容を考えて、講義以外の時間は知識を増やすことに使えるという生活リズムが適しています。

司会業

O型の社交性を活かして司会業をするのもおすすめです。

どこかの会社の広告宣伝部で司会を多く行うというよりは、司会専門の派遣や個人開業がおすすめです。

司会業は結婚式、販促イベント、展示会の企業ブース、宴会、交流会などさまざまなシーンで求められる職業です。

セミナー講師と同様、その場その場で取り扱う内容が変わるので飽き症には合っていますし、各仕事についての知識もそれなりに得られるので好奇心が満たされます。

また、社交性も兼ね備えていることと、他者に干渉しないという一見相反した性格は、盛り上げつつも無駄な感情を乗せないという司会者としてのプロ意識を保つことにつながるので適任です。

人事

興味がない人には関わらないのになぜ人事というのも意外な気がしますが、実は他人に興味が無い人ほど人事に向いているのです。

他人の心に寄り沿いすぎる人は全く人事に向いていません。

なぜなら、人事は時に非情な決断を下さなければならないからです。

人事は労働組合ではありませんし社員のための奉仕者でもありません。

仕事内容は社員の能力を考慮した人員の配置、新たに採用すべき人材の計画、選定、新入社員のマナー研修、評価制度の策定と評価、給与計算に保険などの手続きと多岐に渡ります。

時にはリストラを言い渡さなければいけないことも…。

これらの業務の全てに言えることは、誰か特定の人と仲の良い人にはできないということです。

そして、誰かの気持ちに感情移入しがちな人にも不可能といえます。

もし人事が人の感情にいちいち左右されてしまうとすれば、人事査定に影響が出たり、境遇を憐れんで不要な人を採用してしまったり、仲が良いというだけでリストラ対象から除外してしまうかもしれません。

それを考えれば射手座O型のほどよい距離感の持ち方は人事に適しています。

秘書

秘書は誰かのサポートにつく仕事ですが、仕事は色々とあります。

スケジュール管理、電話やメールの処理、来客対応、サポートに必要な情報収集や掃除や備品を揃えるといった庶務まで求められることは職場によって異なります。

今までご紹介してきた職業の中だと一致度は少し下がります。

というのもO型の素養にはコミュニケーション能力などが適しているのですが、正義感の強さや一極集中型の射手座の傾向を考えると射手座の性格優位の人には向かないからです。

テレビ関係

テレビに関する仕事はいずれも専門性が高くスピード感と決断力が常々求められます。

カメラマン、音響、美術、放送作家、編集などエンターテインメントに関わるあらゆる職種が集結しているので得意分野を見つければ夢中で仕事ができそうです。

テレビ局に入社せずともテレビで使う専門機器を取り扱う会社やADなどを派遣する会社など関連会社もたくさんあります。

ただ、テレビ関係の仕事は生活リズムが他業種と比べて極めて不規則になりがちです。

朝7時開始の生放送であれば局内ではなくスタジオで使う機材を取り扱う会社であってもリハで夜中の2時にはスタジオ入りし、重たい機材を搬入してから技術チェックをし、放送終了の8時まで動き続け、その後の撤収作業も体力を必要とします。

局内の人であればもっと早くからスタジオ入りしているし、もっと遅くにスタジオを出ます。

AD派遣をしている会社の社員は、新入社員にまず教えたいことは「椅子を3つ並べて寝る寝方だ。

回転椅子だからうまくしないと落ちるんだぞ」と話していました。

それだけ大変な仕事ですが、自分が携わった収録が放送されるときの喜びも大きいので夢中でやれる人に向いています。

旅行関係

旅行関係の仕事は窓口でプランを伝える人、本社でプランを作る人、現地の通訳、バスガイドなどさまざまありますが、どれも旅行に行く人にとって有益な情報を知っている必要があります。

旅行会社を利用して旅行する人は現地にとても詳しいわけではないからおすすめのプランを探しているし、ツアーを選ぶ人は1人で行くよりもたくさんの情報が知りたい、不都合なく快適に過ごしたいと思っています。

そのため、自らプラン先のことをよく調べたりフットワーク軽く現地取材ができる性格の人にはぴったりです。

海外関連の仕事

ざっくりしてますが、勉強が好きで語学力や現地の文化、コミュニケーションの方法を身に着けることが好きな人には向いています。

通訳、翻訳、企業の海外取引事業部、輸入、海外赴任など手段はさまざまです。

ドストレートな性格の射手座O型の人は本音を隠すのが美徳のような日本人より海外の人たちとの出会いによって花開くことがあるので、日本で生きづらさを感じているなら思い切って海外に飛んでみるのもありです。

スピードが求められる仕事に就く

これは全般にいえることですが、ルーティンワークやまったりした仕事は向いていないのでスピード感をもってできる仕事がおすすめです。

年に何度も細かい納期をこなしていく、営業先を日にいくつも回ったり企画を出しまくったりするなど、とにかく脳か体をつかってキビキビできる仕事であれば不満を抱きづらいです。

射手座O型は何事にも積極的なんです!

バイタリティあふれる射手座O型はプライベートも恋愛も仕事も積極的で集中型です。

積極性と集中力は才能の一つなので、それを大いに活かせば誰よりも優秀な成果を残すことができるでしょう。

時にはイライラしたり、グッと言葉を飲み込む瞬間がありますが、射手座の正義感を失わず、O型の人当りの良さがあれば間違った道には進まずに素敵な人生を送ることができます。

その中で合う人が見つかれば、もっと楽しい毎日になるので人との出会いも大切にしつつ迷わず突き進んでいきましょう。