CoCoSiA(ココシア)

初めて彼氏ができた人に読んでほしい...(続き3)

特に初めての彼氏となると、1日中彼の事ばかり考えたり、彼の言う事をホイホイ聞いてしまったり、どうしても彼氏中心になりがちなので、依存状態に陥りやすいと言えます。

しかも、客観的な視点からでないと、“好き状態”と“依存状態”の区別もつきづらいので、自分では相手に依存している事になかなか気付く事が出来ないのも厄介なところ。

そして一番恐ろしいのが、相手に依存し過ぎた結果、彼氏の中で彼女の存在が“ウザい彼女”や“面倒な彼女”に変わってしまう事…。

彼氏の方も、「彼女が依存や嫉妬や束縛をするのは、自分に対して強い愛情を抱いているから」と分かってはいるでしょう。

しかし、何事も“やりすぎ”はダメですよね?

彼女があまりにも嫉妬深かったり、激しい束縛をしてくれば、彼氏も彼女からの愛情を「わずらわしい…」と感じて、もっと楽しい恋愛が出来る女性のもとへ行ってしまうかもしれません…。

例えば、「他の女の子とは喋らないで!」とか「(2人切りじゃなくても)女友達と遊びに行かないで!」と彼氏の女友達との付き合いを制限したり、「私は彼の彼女なんだから、彼の全てを知る権利がある」と言って、1日の行動をLINEや電話で細かく報告させたり、会う度&話す度に「今日は何処で何してたの?」「誰と会ってたの?」と質問攻めにしたり…。

これではどんな男性も、彼女と一緒にいて窮屈さを感じてしまうでしょう。

上と似た様な行動を取っている人は要注意ですよ!

飽きられてしまうかも

「彼氏に嫌われたくない」とか「自分に自信がない」という理由で、彼に依存してしまう気持ちも良く分かります。

しかし、彼氏への依存は強い嫉妬や束縛に繋がりやすく、束縛は男性が最も嫌がる行為である事をしっかり覚えておきましょう!

実際、彼女の嫉妬や束縛が原因で別れるケースも珍しくありません…。

「私にはあなたが居ないとダメだから、ずっと一緒にいて?」と言われるだけなら、彼氏の方も「こんなに自分を愛してくれて嬉しい!」と思うかも(※相手によっては、依存・嫉妬・束縛とも取れる言葉だけで引いてしまう事もあります。)しれませんが、常に彼にベッタリな構ってちゃんだと、彼氏も彼女に飽きてしまう可能性大!

特に男性は1人の時間を大切にする傾向があり、愛する彼女から「会いたい」と言われても、「1人で過ごしたいな…」と思えば、例え予定が無くても「今日は会えない」と断ってしまう事も珍しくありません。

そこで「そっか。じゃぁ、また今度ね!」と、素直に引き下がる事が出来れば良いのですが、「“ずっと一緒にいて”って言ったじゃん!」と逆ギレしたり、断ったのにも関わらず、彼の家まで押しかけて、「どうしても会いたかったから来ちゃった!」なんて行動を取ってしまえば、さすがに彼氏もドン引きでしょう…。

彼氏に依存している女性の中には、「私は“一途”なだけで、“依存”はしていないわ!」と勘違いしている残念な人もいます。

“一途”は、相手の事をちゃんと考えられて、常に一緒に居なくても大丈夫な人。

一方、“依存”は、相手の事が考えられず自分勝手な行動を取りがちで、相手が常にそばに居ないと落ち着かない人。

「彼氏に不安を解消して貰おう」とか「彼氏が愛してくれる事で私は満たされる」と、相手に与え貰う事ばかり考えている内は、彼氏依存から抜け出せないかも…。

考えすぎず、今まで通りを楽しむ

初めてのお付き合いでは勝手が分からず、「とにかく恋人らしい事をしなくちゃ!」と謎の義務感に迫られて空回りしがち…。

恋人同士になったからと言って、急に2人の間に劇的な変化が生まれる訳ではありません。

逆に、もし急に彼女の態度が豹変してしまえば、彼氏の方も戸惑ってしまうでしょう。

「どうすれば恋人らしくなるの?」「彼氏とずっと一緒に居るには何をすればいいの?」と、あれこれ考え過ぎてしまうと、恋愛を心の底から楽しめませんよね?

なので、あまり考え過ぎず今まで通り楽しむ事も大切です。

自分達のペースで恋人らしくなれば良いし、彼氏と一緒に居る方法も「彼と楽しく過ごそう!」と心掛けている内に自然と分かってくるはずですよ。

彼氏の元カノ情報は聞かない

彼氏の元カノの事が気になってしまうのは仕方のない事。

「元カノに負けたくない」とか「元カノと比べられていたらどうしよう…」という気持ちがあるのもよく分かります。

しかし、ここはお互いの為にも彼氏の元カノの情報は聞かない方が無難です!

彼氏に元カノの事を直接聞くにも、質問の仕方によっては「なんで元カノの事をいちいち気にするんだよ!」と彼を怒らせてしまうかも…。

そもそも元カノ詮索は、彼氏にとってあまり気持ちの良いものではありません。

下手をすれば「彼氏の愛情を信じていない」と言っている様なものなのです…。

また、彼氏に内緒で周りの人から情報を聞いたとしても、話を聞いた事で元カノへの意識が余計に強くなり、彼の前で冷静に振る舞えなくなってしまうかもしれません。

恐らく、元カノの事が気になるのは「どんな女性なのか知って、安心したいから」という気持ちもあると思います。

ですが、実際に元カノの事を聞いて安心出来ると思いますか…?

ハッキリ言って、そんな情報を聞いても不安や不快な気持ちになるだけです!

もしそれが原因で、彼氏とケンカ別れをする事になれば、元カノの情報を聞き出した事を悔やんでも悔やみ切れないでしょう…。

だから、彼氏の元カノ情報は聞かない方が良いのです!