CoCoSiA(ココシア)

洞察力が深いと言われる人の特徴(続き3)

アピールするのも上手ですし、相手が今何を求めているのかを察することも得意です。

さらに、人間的な魅力もあるので、そのような洞察力のある人から言い寄られた場合、嫌な気持ちはしません。

また、押しても反応のない相手にはしつこくもしませんし、無理なら無理で切り替えも早いです。

そういったことから、恋愛上手ということがいえます。

洞察力を鍛える方法


洞察力があることがいかに得な事で、いかに日常の生活に役に立つのかを理解していただけたはずです。

では、この洞察力というのは生まれ持った時に身につけている人しか手に入れられない能力なのでしょうか?

答えはNOで、努力することができれば洞察力を鍛える事は可能です。

もちろん、そう簡単に身につけれる能力ではないかもしれませんが、毎日コツコツと当たり前のことを意識するだけで、洞察力を手にすることができると思います。

では実際に、どのようにして洞察力を鍛えていくのかをお伝えしていきます。

日常生活から意識してみる


洞察力を鍛えるには、日常生活の細かい部分から意識を高めていきましょう。

洞察力はなんとなく生活しては、鍛えることは難しいです。

日ごろから、洞察力を高めようと意識することが必要になります。

洞察力に大切な事は、気付くことです。

何より目に見えない部分を深く読み解く能力なので、普通の感覚でいては鍛える事はできないでしょう。

自分の神経を集中させ、常に敏感にアンテナを張る事が大切です。

何気ない日常の中で、何か1つでも違いを見つける


毎日を普通に生活をしていれば、特に変わり映えのない1日になるはずです。

そんな何気ない日常の中でも何かの変化を見つけましょう。

そのような細かい変化に気付けるのも洞察力を鍛える上で必要なことです。

洞察力が深いと言われる人は、何もない状況からでも何かにきづき変化を与えることができる人です。

こういったことは、普段から意識をしていないと気付くことができないことので、そういった感覚を普段から養いましょう。

また、いつもと少し違う行動をしてみてもいいかもしれません。

少しでも違う行動をとることで、視野が広がり何か気付きがあることもあります。

周囲の人の話に耳を傾けてみる


周囲の人の話から何か気付くことは多いので、周囲の人の話にはなるべく耳を傾けるようにしましょう。

意識を高めクセづけしていくことによって、相手の気持ちを考えることができたり、相手が何を求めているのかを気付くことができるでしょう。

苦手な人でも積極的にコミュニケーションを取る


普通の人は、自分の気が合う人や自分に都合の良い人としか、付き合ったりコミュニケーションを取ったりしないかもしれません。

自分から好んで苦手な人とコミュニケーションを取る人はなかなかいないと思いますが、洞察力を高めるにはそういった苦手な事にもどんどん挑戦していきましょう。

苦手な人にも事情があり、その人なりに考えていることがあります。

それを何も考えずに避けているのではなく、積極的にコミュニケーションをとって理解しようとすることが大切です。

相手が何を思っているのか求めているのか、相手の視点を持つことができれば、洞察力が深いと言われる人になることができるかもしれません。

縦のつながりを広げる


縦のつながりも自分を成長させ、洞察力を高めるためには必要になってきます。

自分の年代の人とばかり付き合っていると、見えてくるものも見えない場合があります。

どうしても同世代の人とでは価値観が近いですし話しやすいです。

しかし違う世代の人と付き合う事で、人それぞれの価値観が大きく違ってきます。

そこで、この年代の人はこういったことを大切にするんだと非常に勉強になることでしょう。