CoCoSiA(ココシア)

デパ地下が人気な理由とは?人気なデ...(続き4)

あなたは、どうしてデパ地下が好きなのでしょうか?

なかには、幼い頃から家族と通った憩いの場所だから、そこにいると幸せな気持ちになれるから、おいしいものを食べたり見たりすることができるから・・・など色々な理由をもっていることでしょう。

ちなみに筆者はなじみのあるところだし、それに好きなものがたくさんあるので幸せな気持ちになることが出来るからです。

では、デパ地価を実際に利用し、そしてそこを愛している人たちはいったいどんな理由で好きだというのでしょうか?

ここでは、多くの人に人気を集めそして愛されている”デパ地下が人気な理由”についてご紹介いたします♪

1.話題の食品、お菓子が手に入る

デパ地下は、大きな駅のそばに出来ていることが多いですよね。

そのため、かなりの集客率もありますから話題のものが集りやすいという利点があります。

遠方でしか手に入らないようなお店であっても、催事のときなどにお店を開いてくれることもあれば、その人気が強かった場合には店舗契約をしていつまでもその商品を販売してくれることもあります。

そのため、デパ地下では話題の食品やお菓子、スイーツなどを手に入れることが出来るんですよね!

今では通販で気軽に購入できると言うこともありますが、やはり”そのお店の人”から購入するというのは気持ちの面でちがうものです。

テレビで見ていたあのお菓子!あのお弁当!それを自分の手で購入することが出来るのが魅力的なんですね。

2.高品質で美味しいものが買える

デパ地下は、デパートの一部です。

デパートは、”高品質”なものを提供するところですよね。

そのため、デパ地下で販売されている食品などもすべて高品質なものがそろっています。

海外で有名なパティシエが開いたお店のケーキや料理、または産地直送・無農薬で販売される野菜など。

高品質のものはそれなりの値段をしているものですが、それでも「購入したい」という人がいるものなんです。

そのため、高品質でおいしいものが買えます。

いつもの近所のスーパーでもかまわないかもしれません。

でもそこだと農薬を使っていたり、いかにも”量産型”のものが販売されているのでどうしても高級感だとか、特別感がありません。

まさに自分の体のために、高品質でそして”おいしいもの”が気軽に購入できるので人気を集めているんです。

3.物産イベント等で全国各地の物が買える

百貨店といえば”催事”などの物産イベントですよね!

いつもの地域では購入できないような、地方の食品などをこぞって買い足すことの出来るイベントになります。

特に北海道展、沖縄展、熊本展、京都展などは人気を集めていますね!

それに”駅弁大会”なんていって全国の駅弁を集めて販売してくれるような百貨店も!

ちなみに筆者は、ほとんどの催事イベントに顔を出していますが、やはり譲れないのは北海道展のいくら弁当、駅弁大会のどまんなか弁当ですね。

その土地に行くことが出来ないからこそ、それに気軽に食べる事が出来るからこそ催事がとても便利なんです。

いつもは百貨店を利用しない方でも、イベントだけは利用していることもありますよね♪

4.贅沢な気分に浸れる

百貨店は、その外観や内装からも”高級感”を漂わせているんですよね。

そのため、普通のお店で買い物しているのとは違ってそのお店を歩いているだけで、買い物をしなくても”贅沢感”を味わうことが出来ます。

それにデパ地下で働いているお店の方たちも”高級感を感じてもらう接客方法”を学んでいるので、さらにそのように感じることができるんですよね。

ゆっくりな話し方、そして身のこなし方。

いつもはそのように誰にも接してもらえなかったとしても、そのお店だけでもそのように接してもらうことで贅沢な気持ちに浸れます。

また、そのような高級感溢れるお店で買い物をしたものを味わうことによって、さらに贅沢な気持ちに浸れるのです。

5.試食がたくさんある

デパ地下での楽しみといえば”試食”があるかもしれないですね。

試食とは、購入をしなくてもその商品がどんな味をしているのかを知るために食べることのできるサービスになります。