CoCoSiA(ココシア)

残念な美人に共通する8個の特徴。こ...(続き2)

それに、自分と全く同じコーデの女性と遭遇したら、なかなか気まずいし恥ずかしくないですか…?

真のオシャレを目指すなら、やはり人の真似ばかりではダメです!
ちゃんと自分の魅力を活かせる様な、個性が感じられるファッションをしている女性は、残念美人とは言われないでしょう。

プライドが高い

残念美人の特徴について色んな人に話を聞いてみると、「プライドがやたら高い人が多い!」という意見が多数ある様です。

自己評価が高い事は悪い事ではありませんが、プライドが高過ぎるが故に他人に嫌われる様な態度を取る美人は、やはり残念美人と言わざるをえないでしょう…。

実際、口を開けば自分の自慢話ばかりだったり、いつも上から目線で人に対してものを言う態度は、見ていて気持ちの良いものではないと思います。

きっと本人も、外見に関しては、他の女性に負けない様に並々ならぬ努力をしてきたのでしょうが、だからと言って高慢かつ傲慢な態度を取って良い理由にはなりません。

ちなみにプライドが高い人は、自分に自信がないから、努力をして自信を持とうとするのだそうです。

自信がないからこそ、「人と比較して自分が優れた者である事を確認して安心したい」という気持ちや、「周りに自分の価値を認めさせて人からの信頼を得たい」という気持ちから、無理に自分を優位な立場に持ち上げ様としている、と考えられます。

自分より美人の人を敵対視する

プライドが高い残念美人は、「私が一番美人だ!」と思い込んでいます。

これは、周りが自分の容姿を褒める事で、「自分の武器は優れた容姿であり、それこそが自分の価値だ」と本人が自覚し、もっと多くの人々に自分の価値を認めて貰う為に、外見を磨き上げてきた事への自信の表れなのかもしれません。

なので、自分以上の美人を見ると「絶対負けたくない!」と敵意を剥き出しにするのです。

さらに、その美人が色んな人からチヤホヤされているのを見たら、全力で張り合おうとしたり、酷い場合は相手の悪口を広めたりして攻撃したりするのも残念美人の特徴でしょう…。

いくら美人でもそんな一面を見てしまえば、誰だって「美人なのに、性格がブスだな…」と思うのでは?

外見ばかり気にしている

残念美人は、とにかく外見ばかり気にしているところがあります。

他人からも容姿で褒められる事が多いので、「外見をさらに磨こう!」という気持ちが働くのかもしれませんね。

しかし、外見ばかり気にし過ぎているせいか、「他にもっと気にすべきところがあるでしょう?!」という部分には全く配慮していないのも、残念美人の特徴です。

例えば、他人に対してデリカシーのない発言を平気でしたり、下ネタを連発したり大口を開けてガハハ笑いなどの恥じらいのない下品な言動を取ったり、他にも食べ方が汚かったり部屋が汚いなど…。

これは美人かどうかは関係なく、人としてアウトですよね?

中身を磨く努力をしていない

残念美人は、外見ばかりで中身を磨く努力をしません!

美人なら、それだけで周りから褒めて貰えるせいもあるのでしょう。

上で話した通り、外見を磨く努力は必死にするのですが、中身は基本的に放置なので当然、欠点が直る事もなく、美人である事にあぐらをかいているせいもあってか、性格はどんどん醜くなってしまうのです。

そもそも、本人に自分の性格が悪いという自覚があるのかも怪しいところですが、「美人なら多少のワガママは許して貰えるだろう」と思っているところはあるかもしれませんね。

他人を見た目で判断する

残念美人は他人を見た目で判断する傾向があります。

人間は自分のものさしで物事を考えてしまいがち。

残念美人にとっての自分の価値は「美人である事」なので、他人を容姿で判断してしまうのも仕方のない事と言えばそうなのかも?

それでも、人間の出来はやはり中身です!

ですが、残念美人は「美人やイケメンは優れていて、ブスやブサイクは劣っている」という考えを持っており、さらに、それを態度に出すので、見ている方は不快に感じてしまう訳ですね。

例えば、美人やイケメンに対しては愛想良く振る舞うのに、外見が悪い人には冷たい態度を取るなど、相手の見た目で態度を変える残念美人は、外見が劣った人達から嫌われるだけでなく、容姿が優れた人達からも、「他人の上辺だけしか見れないなんて、人としてどうなの…?」と幻滅されてしまうでしょう。

外見が悪い人を見下す

プライドが高い残念美人は他人と自分とを比べて、自分がより優れている人間だと思い込もうとします。

そうする事で、自分に自信がつき安心出来るからです。

さらに、自分の価値(=容姿)をより多くの人に認めて貰う為に、自分より劣っている人を使って「私はこの人よりも優れているのよ!」という事を周りにアピールします。

だから、自分より価値の低い人=容姿が劣っている人を見下し、そういう人に対して高圧的に振る舞うのも残念美人の特徴です。

また、他人の悪口を言ったり何かにつけて文句や愚痴を言う美人も、立派な残念美人と言えるでしょう。