CoCoSiA(ココシア)

性格を変える8個の方法。習慣や行動...(続き2)

思いやりのある人は周囲に好かれる


思いやりの気持ちを持っている人は、何もしなくても周囲から好かれる傾向にあります。

人を思いやるということは、すなわち他人の心をむやみに傷つけるような真似はしないということです。

本心から心配して叱咤やきつめのアドバイスをすることはあっても、それが相手を傷つけたくて言っているわけではないということは相手にも伝わります。

また、いたずらに人の心中を掻きまわすような真似もしませんし、悪意を持って人を中傷することも決してしません。

思いやりとは優しい気持ちですので、その優しい思いやりの気持ちに惹かれて、周囲には自然と人が集まりやすくなります。

毎日瞑想して自分の理想を強く頭の中に持つ


例えば自分がどうしても欲しいものや、確固たる目的があった時、それが一時でも頭から離れることはないでしょう。

自分が強く意識していることは、何をしていても頭から離れることはありませんし、「忘れないようにしよう」と特別に意識しなくても、脳裏にしっかりと張り付いて離れることはありません。

もしも自分が理想の性格に変わりたいと思うのなら、毎日のように瞑想して、その気持ちを強く頭の中に持つように努めましょう。

ずっと意識し続けることで、次第に何もしていない時や、余所事をしている時にも、「理想の自分になりたい」という気持ちは常に頭の中にあり続ける状態にすることが出来るようになります。

「病は気から」ということわざがあるように、人が強く意識し続けることや、その気になることで、自然とその状態を作り出すことが出来るようになっていきます。

そのため理想の自分になりたい人は、常にそうなれている自分の姿を瞑想するように心がけましょう。

毎朝5分くらいでも良い


瞑想は、毎朝5分くらいでも十分に効果を出すことは可能です。

たった5分だけでも、それを毎日続けて習慣化させることによって、次第に頭の中には意識しなくても常に理想の自分の姿を思い浮かべるようになります。

そしてまた、頭の中に常に自分の理想像があると、実際の行動も、自分の理想に近づこうとして変化が起こってきます。

清潔感を大切にする自分になりたいという意識をしている人なら、「清潔感を大切にする自分」であるために、実際の行動も自然と清潔感を感じさせるようなものに変わってきます。

そして行動が伴い、それも習慣化されるようになれば、もはや理想の自分はただの理想ではなく、現実のものとして存在することが出来るようになるのです。

毎日の習慣を見直して精査する


自分の性格を変えたいと思ったら、自分の行動も変える必要があります。

しかし、どんなふうに行動を変えれば性格を変えることが出来るのか分からないという人も多いでしょう。

そのため、まずは自分の日頃の行動について見直す必要があります。

毎日の習慣を見直して、精査しましょう。

自分が普段どんな生活習慣をしているのかを見直すことが出来れば、その中のどんな行動を変える必要があるのかを考えることが出来るようになります。

例えば毎朝二度寝をしている人なら、意識して二度寝をしないようにすることで、毎朝数十分も時間が短縮出来るようになるでしょう。

また、二度寝をせずに一度でしっかり起きれば、「ちゃんと起きられた」という行動が自分の自信に繋がります。

少しずつでも自分に自信がつけば、言動や行動はさらに前向きになっていきますし、性格も理想とする自分に近づかせることが可能になるでしょう。

無駄を削ぎ落とそう


毎日の生活習慣を見直せば、少なからず無駄な部分が見えてくるでしょう。

寝坊しがちな人は、寝すぎてしまう時間を失くすことが出来れば、朝は余裕をもって行動することが出来るようになります。

行動に余裕が持てれば、髪型やメイクをしっかり整えられますし、荷物を整理して家を出られますので、忘れ物の無駄をなくすことが出来ます。

また、いつもよりも一本早いバスや電車に乗ることが出来れば、席に座れるかもしれません。

もし席に座れたなら、そこで今日の予定を立てることが出来ますので、学校や会社についてから今日の予定を立てる時間を省略することが出来ます。

また、一日の行動で無駄を失くせば、それだけいつもよりも早く就寝出来ますので、翌朝寝坊をする心配がなくなるでしょう。

このように、すべての行動は繋がっています。

一つ無駄を失くすだけでも、その後の行動に大きな影響を与えますので、なるべく無駄を削ぎ落すように見直しましょう。

思い込みを捨てよう


あなたは「自分の性格を変えることは出来ない」と、そう思い込んでいませんか?確かに根本的な性格を変えることは難しいかもしれません。

しかし、それで「絶対に性格は変えられない」と思い込んでいると、本当は変えることが出来たとしても、自分でその可能性を潰してしまうことになります。