CoCoSiA(ココシア)

性格を変える8個の方法。習慣や行動...(続き3)

私たちが知っているもののほとんどは、実際に私たちが体験したものではないでしょう。

天動説や地動説、宇宙の起こりやこれまでの世界の歴史など、どれも教科書やテレビなどの情報で得ただけの知識を、さも「それが絶対に正しい」と思い込んでいることでしょう。

例えばほんの数百年ほど前まで、海は水平線のところで滝のようになっていて奈落へ落ちてしまうと信じられていましたし、世界から見た日本は黄金の島であると一般大衆にまで信じられていました。

しかし実際にはどうでしょうか?

海は水平線で滝のように途切れていることはなく、また日本も緑の島ではあっても、黄金の島ではないでしょう。

その時代では「絶対にそうだ」と信じられていたものも、現実は違っていたことなどたくさんあります。

個人の性格だって、「変えられない」と思っている人は実際に自分で変えようと努力をしていないか、もしくは努力半ばで諦めてしまっているから、そう思い込んでしまっているのでしょう。

しかし「変えられる」と諦めずに行動し続ける人の結果はどうでしょうか?

少なからず「性格が変わった」と感じている人もいることでしょう。

思い込みの感情はあらゆる可能性を捨ててしまいますので、自分の中にある思い込みを捨てる努力をしましょう。

自分と人を比較する癖をやめよう


人は、自分と他人を比較する生き物です。

優秀な種とそうでない種とを比較してより分けることによって、優秀な種を残そうとする生き物本来の考え方でもあります。

動物的な本能でもありますので、人と人とを比較することは悪いことではありません。

しかし、本能よりも理性の勝った人間の場合、より強い種を残そうとする本能は否定できなくても、わざわざ自分と他人とを比較する必要はないでしょう。

人間も確かに競争社会で生きていますが、一方集団社会で生きている存在でもあります。

自分と人を比較することで自分を高められるのならばまだしも、自分と人を比較して自分が無駄に落ち込んでしまうのであれば、その比較する癖は直した方が良いでしょう。

身の周りの環境を一新する


「性格を変えて、新しい自分に生まれ変わりたい!」という人は、身の回りの環境を一新するという方法も効果的です。

これまでと同じ室内、同じ職場、同じ交友関係など、今まで通りの環境で生活していると、なかなか変わろうと思っても変わることが出来ません。

一時期は努力出来ても、周りの環境が同じだと、中だるみや挫折をしてしまいやすいです。

そんな自分の甘えられる環境をあえて自ら捨てることで、気持ちを一新して変わる努力に取り組むことが出来るようになるでしょう。

また、これまでの環境を捨てることで、まさに「やらざるを得ない状況」に追い込まれますので、嫌でも自分を変える努力に集中出来るようになるでしょう。

引っ越しや部屋の模様替えなど


仕事や周りの人間関係を一新したいという人は、引っ越しをして自分の見知らぬ土地へ移動することで、まったく新しく一から仕事や人間関係を築いていくことになりますので、それに合わせて自分の性格も変えやすくなります。

昔からの知り合いや友人が近くにいると、今まで通りの自分に戻ってしまいやすいので、少し距離を空けた方が良いでしょう。

もし、親しい人が自分の変わる努力を応援してくれるというのなら、遠慮なく相手を頼るのも良いでしょう。

また、引越しをするまではいかなくても、これまでの自分とは変わりたいと思っている人は、部屋の模様替えを行うと、心機一転しやすくなります。

普段過ごしていた環境が少なからず変わりますので、「変わろう」と意識しやすくなります。

もしも気持ちがだらけてしまいそうになったら、その都度部屋の模様替えをして、常に新鮮な気持ちを持つように心がけるのもいいかもしれませんね。

目標や夢を持つ


目標や夢を持つことで、人は人生を前向きに生きることが出来るようになります。

「これが欲しい」「あれがやりたい」といった目標や夢は、ただの個人的な欲望ではなく、生きる活力や原動力そのものになります。

目標や夢のために努力しよう、頑張ろうと思える最大の動機作りにもなりますので、自分を変えたいと思ったら、そのためにも具体的な目標や夢を持つのが良いでしょう。

目標や夢が「自分の理想の性格になること」なら、それを叶えるためには何が必要なのか、どんなことをすればいいのかをまずは考えましょう。

そして、目標や夢を叶えるために必要な工程を全て紙に書き出して、優先順位をつけて、1つひとつそれに取り組んでいきましょう。

1つのことをクリアするごとに、「確実に目標や夢に近づけている」という自信にも繋がります。

自分の性格を変えたいと思っているあなたへ


あなたは、何故自分の性格を変えたいと思っていますか?自分の性格を変えたいと考えている人は、少なからず今の自分に対して不満を抱いています。

「自分は暗いから、明るくなって人間関係を楽しくしたい」「もっと物事に夢中になれる人間になって、自分の好きなことを思い切り楽しみたい」など、理想とする自分のイメージがあるからこそ、それと現状とを比較して不満を抱き、変わりたいと望むものです。