CoCoSiA(ココシア)

平たい顔族とは?そんな薄い顔ならで...(続き4)

薄い地味顔は「静かで大人しそう」とか「あまりフレンドリーではなさそう…」といった、少しネガティブな印象を与える事もあるらしく、特に初対面だと見た目で勝手に性格を判断されてしまうケースも少なくありません。

なので、お喋りで明るかったりフレンドリーな性格だと、見た目の印象とのギャップに驚かれる事もあるでしょう。

他にも、次の様な誤解が生まれる事もある様です。

年齢が若く見られる

平たい顔族は、実年齢よりも若く(幼く)見られる事も珍しくありません。

例えば、アメリカ人と日本人の10代後半の子供を見比べても、アメリカ人の方が大人っぽい顔付きに見えませんか?

実は、白人も子供の頃はそこまで顔の彫りが深くないらしく、成長するにつれ彫りが深くなっていくそうです。

だから余計に、外国人から見た日本人は幼く見えるのかもしれませんね。

眠そうな顔と言われがち

平たい顔族は一重or奥二重で目が細い特徴がある、と話しましたよね。

そのせいか、別に眠くないのに周りの人から「眠いの?」と言われがちです。

顔が原因だと気付くまでは、「何でそんな事を聞くんだ…?」と不思議に思ってしまうかもしれませんね。

また、眠そうに見える顔のせいで「体調でも悪いのか?」と具合を心配されてしまうと、なんだか相手に申し訳ない気持ちになってしまいそうです。

6、くまがあると目立つ

平たい顔の場合、目の下にくまがあると相当目立ちますよね?

これが彫りが深くて濃い顔の人なら、くまが出来ていても、周りの人には「顔の影かな…?」と思われて終わりかもしれません。

ですが、彫りが浅く薄い顔の人の場合は、うっすらと出来たくまでも、「すごいくまだね…」と指摘されてしまうかもしれません。

女性はメイクで上手く隠したりも出来るかもしれませんが、健康の為にも睡眠不足には気をつけたいところですね。

7、プリクラや携帯カメラで顔が認証されない

プリクラや携帯カメラの顔認識機能が上手く作動しないというのも、なかなかショックな出来事かもしれませんね。

「いくら平たい顔だからって、顔として認識されないのはあまりにも酷すぎるのでは…」と思うかもしれませんが、環境や状況が違えばちゃんと検出される場合もあります。

たった数回の失敗で諦めずに、カメラの角度や光の当て方を変えたりして、何度かチャレンジしてみて下さいね!

️平たい顔族は人種差別になる?!

中には「平たい顔族という言葉は人種差別(反日)になるのでは?」と思う人もいるでしょう。

特に「平たい顔=劣っている」という認識がある人からしてみると、あまり良い言葉には聞こえないかもしれませんね。

しかし、実際は差別用語でも何でもなくて、古代ローマ人から見た日本人の顔の特徴を素直に表した言葉(日本人の顔が平たいのは事実ですしね…)であり、漫画の中でも「平たい顔族」という呼称は、あくまで笑いのネタとして扱われているものです。

とはいえ、「平たい顔族」という言葉を人種差別と捉えている人がいる以上、使う時は十分に注意しなければなりませんね。

ネガティブな使い方はやめよう

彫りが深く濃い顔に憧れている人は多いですよね?

だから、例え言った側に悪気はなかったとしても、「平たい顔族だ」と言われて「馬鹿にされてる…」と不快に感じる人は少なくないと思います。

笑える自虐ネタとして使うのは良いかもしれませんが、悪口の様なネガティブな使い方にならない様に気を付けなければいけませんね。

️まとめ

“平たい顔族”について色々と解説してきましたが、いかがだったでしょうか?

今回は「平たい顔族が抱える苦労」がテーマだったので、日本人が平たい顔族である事に対して少しネガティブな感情を抱いてしまった人もいるかもしれませんが、「平たい顔」「薄い顔or地味顔」だからといって、日本人の顔が劣っている訳でも美しくない訳でもありません!

「美しい」「格好良い」と世界的に認められている日本人は沢山いますし、最近は日本の中でも、特に男性に対して濃くて派手な顔よりも、さっぱりと涼しげな薄い顔の方が人気が出てきていますよね?

「平たい顔族」という言葉もあまりネガティブに捉えず、あくまで笑いのネタとして「こういう表現もあるんだな〜」程度に捉えて下さいね。