CoCoSiA(ココシア)

才女に対する男の本音9個。モテるの...(続き4)

落ち着きがある

才女がモテる理由の1つに、落ち着きがあるという点があります。

上で説明した“才女の独特”でも、「感情に左右されず、冷静かつ客観的に物事を判断する事が出来る」とか「クールビューティーな印象がある」などの話がありましたよね?

普通の女性は、一時の感情で動く事も珍しくありません。

さっきまでニコニコしていたかと思えば、急に泣き出したり怒り出したり…そんな情緒不安定とも言える女性の態度の変化は、男性には到底理解出来ないでしょう。

また、女性は脈略のない話をダラダラと長い時間をかけて話したがりますが、女性の気持ちとしては「話の背後にある私の感情を理解して欲しい!」と、共感を求めているのだと考えられます。

しかし、話を聞いている男性にしてみたら、「…で、結論は?」「結局、何が言いたかったの?」と思ってしまう様な話ばかりなので、「女はなんであんなにも感情的なのだろう?」と感じる訳ですね。

その点才女は、男性と似た考え方をする(感情的ではなく論理的)ので、話も分かりやすいですし、こちらの話も素早く的確に理解してくれるので、「普通の女性と比べて、会話が楽しい!」と感じるでしょう。

安心感がある

落ち着きがあるという事は、一緒にいて安心感があるという事です。

恋愛にドキドキやときめきなどの、いわゆる“刺激”を求める人は多いのかもしれませんが、才女と恋愛をする事になったら、刺激よりも“安心感のある安定した恋愛”をする事が出来るでしょう。

ちなみに、恋愛で刺激を維持する事は難しく、最初の内はドキドキやときめきも沢山ありますが、時間が経つにつれ刺激は減っていき、飽きやマンネリ感が出てしまうものです。

なので、出会った頃の刺激をきっかけに、「これは運命だ!」と付き合い始めたとしても、その刺激がなくなった時に、「やっぱり運命じゃなかったのかも…」と一気に冷めてしまう恐れもあります。

一方、安心感は居心地の良さに繋がるでしょう。

「長く一緒にいるには刺激よりも、安心感を重視した方が良い」とも言われる様に、恋愛において安心感は非常に重要なポイントなので、彼女を作る際は、才女の様な落ち着きがあって安心感のある女性を探した方が良いかもしれませんね。

不倫や浮気と無縁な感じがする

「才女は不倫や浮気と無縁な感じがする」といった男性意見もありました。

確かに、才女と不倫&浮気ってイメージがあまり結びつきませんよね?
実際、才女は正義感が強く真面目なので、そういうモラルに欠ける行動は取らない人の方が多いでしょう。

もしかしたら、「頭が良いなら証拠も完璧に隠して、浮気や不倫も上手くやってのけるのでは…?」と考える人もいるかもしれませんね。

ですが頭が良いからこそ、浮気や不倫が出来ないとも言えます。

浮気や不倫は自分にとってのメリットが少なく、リスクが高過ぎるという事をきちんと理解しているのです。

それに才女は感情で物事を判断しません。

なので、「浮気や不倫そのものを楽しむ」とか「禁断の愛でも、好きな相手と一緒にいたい」という考え方が出来ず、「彼と結婚するにはどのくらいの期間が必要なのか?」「どうすれば浮気or不倫を無事に成功させる事が出来るのか?」という、デメリットや結果ばかりが気になってしまうのです。

これは、才女がプライドが高い事も関係していると言えるでしょう。

プライドが高いと、何をするにも“失敗”(プライドが傷付けられるから)を恐れます。

また、才女は恋愛に対しても、「どうせやるなら結果を出したい(=失敗したくない)」と考えている節があるので、浮気や不倫の様なデメリットが多くリスクが高い事に、自分から手を出す事はないでしょう。

それに上でも話ましたが、才女は高い理想や目標を掲げそれに向かって努力している人が多いです。

そういう人は、貴重な時間やお金を無駄にする様な浮気や不倫に手を出す事もないと言えるでしょう。

周囲からのウケも良い

才女はその才能で、周囲を魅了する事もしばしばです。

期待以上の成果を出すので周りからの信頼も厚く、憧れの存在として慕われる事もあるでしょう。

特に他人を見下さないタイプの才女は、周囲からのウケも良いと言えます。

そんな才女を彼女にする事が出来れば、男性はそれだけで自慢になるのでは?

周りの男性達からも「頭が良い彼女って理想だよな〜!」とか「才能溢れる彼女で羨ましいよ!」なんて、騒がれるかもしれませんね。

知識豊富でいろいろ教えてもらえる

才女は頭が良く学力が高い分、知識も豊富です。

なので、男性が楽しめる話題も沢山持っており、さらにトーク力も高い(=男性が好む論理的な話し方が出来る)ので、会話が楽しいだけでなく、才女の知識量の多さに驚く事もあるでしょう。

そんな知識豊富な才女の近くにいれば、自分の知らない事を沢山教えて貰えます。

しかも、才女は教え方も上手なので、勉強や仕事の仕方を丁寧に教えて貰って、思わずキュンとしてしまう男性も多いのだとか。