才女の様な人を育てるには、後者の様な親の存在が必要なのかもしれませんね。
服装は地味目
才女が好む服装は、良く言えばシンプルですが、ハッキリ言うと地味目。
個性や派手さはほぼなく、基本的にはデザイン性よりも機能性を重視する傾向があります。
ファッションに興味があるタイプの才女だと、そういう事もないのかもしれませんが、勉強ばかりで女友達が少ないタイプの才女だと、ファッションに疎いところがあるかもしれませんね。
ちなみに、ファッションだけでなくメイクにも似た様な傾向があり、ナチュラルメイク(というよりも、ただの薄化粧)や、学生ならノーメイクが基本、という才女は少なくないと言えるでしょう。
クールビューティーな印象
クールビューティな印象を周りに与えやすいのも才女の特徴の1つです。
実際、知的な女性に対して「可愛い」というよりも、「クール」という印象を抱く場合の方が多いのではないでしょうか?
凡人にはない才女の独特なオーラに、周りが「気軽に話しかけて良い存在なのか分からない…」「才能溢れ過ぎて別次元の人に見える」「本当は仲良くなりたいけど、迂闊に近寄れない」と考えてしまうのも“あるある”では?
すると、友達も少ない才女は1人で過ごす事が多くなる訳ですが、それが逆にクールな雰囲気を演出しているのかもしれませんね。
また上で話した通り、才女は感情に流される事が少ないので、泣いたり、怒ったり、ヒステリックに騒ぐなど、周囲を驚かせる様な幼稚な行動を取る事は滅多にありません。
才女は客観的な視点で物事を見極める事が出来るので、常に落ち着いた行動を取ります。
きっと才女のそういうところが、クールビューティーな女性として周りの人の目に映るのでしょう。
【クールビューティーな女性の特徴は、こちらの記事もチェック!】
周囲に抜きん出た才能がある
才女には周囲に抜きん出た才能があると言えます。
周りがどんなに努力しても出来ない事を、才女は難なくやってのけてしまうのです。
とはいっても上で話した通り、才女も完璧な訳ではありません。
ある方面ではものすごい才能を発揮していても、別の方面では普通以下…という才女もいるでしょう。
出来る事と出来ない事の差が激しいので、そういうところは当人もコンプレックスに思っているかもしれませんね。
ですが、基本的にはしっかりと結果を出し、周りの期待にも応えるので、才女への周囲からの信頼は厚いと言えます。
その優秀さを認められて、人の上に立つ事も多いです。
しかし、才能があるが故に嫉妬の対象になる事も珍しくありません…。
周囲の期待と嫉妬の板挟みで、窮屈な思いをしている才女は多いのではないでしょうか?
礼儀正しい
才女はマナーや礼儀がしっかり身に付いている人が多いです。
上でも「親が教育熱心」という話をしましたが、そういう家庭では特に、幼い頃から躾にもかなり力を入れていると思うので、成長した時に礼儀正しい人間になる訳ですね。
仕事が出来て礼儀正しい才女は、上司からも気に入られますし、部下からも尊敬され慕われる存在になる事も多いと言えます。
(ただし、周囲に威圧的な態度を取らない才女に限る)
才女は、「自分が決めたルール=自身が正しいと思う事は何が何でも守りたい」という気持ちが強いので、幼い頃に学んだマナーや礼儀は、自分の中で“正しい事=守らなければいけない事”として定着しているのではないでしょうか?
才女が男性にモテる理由とは?
才女の特徴について見てきましたが、果たしてそれが恋愛面で有利に働くのか、それとも不利に働くのかは、正直はっきりした事は言えません。
というのも、男性の才女に対する認識はプラスなイメージとマイナスなイメージに大きく分かれているのです…。
そこで、「才女はモテる」派の男性意見と「才女はモテない」派の男性意見とを見比べてみたいと思います!
まずは、「才女はモテる」派の男性意見を参考に、“才女が男性にモテる理由”をまとめてみました。
「才女はモテない」派の人も、これで才女の魅力が分かるかも!