CoCoSiA(ココシア)

復讐したい気持ちを抑える7個の方法


「自分をいじめた奴らに仕返ししてやりたい」

「酷い振り方をした元恋人に復讐してやりたい」

など、人は自分が誰かによって傷つけられたと感じた時に、自分を傷つけた相手に復讐したいという気持ちが生まれます。

その復讐心は誰にでも生まれるものですので、復讐心を持ってしまうことが悪いということではありません。

しかし、復讐心に心を支配されてしまうと、ろくな結果になりませんので、出来るだけ復讐したいという気持ちを抑えることが大切です。

では、どうすれば自分の中の復讐心を抑えることが出来るのでしょうか?

復讐心に有効な抑制方法をご紹介します。

この記事の目次

復讐したい気持ちを抑えることは大切

あなたは誰かに、「復讐してやりたい」と思ったことはありますか?

もしくは、今まさに復讐心に心を揺り動かされているのかもしれません。

「復讐したい」という気持ちは、相手がいて初めて生まれるものです。

自分が心から信じていた相手に裏切られたと感じた時や、恩をあだで返された時、または痴情のもつれや人間関係、仕事の評価などで、誰かに自分が虐げられたと感じた時に、それに対して何かしらの仕返しをしてやりたいと思う気持ちが復讐心です。

誰でも人に裏切られればその相手を憎いと思ってしまいますし、誰かに何かをされたのなら、相手のこともそれ以上に酷い目に遭わせてやりたいと思うのは、何もおかしなことではありません。

人間ですから、復讐したいという気持ちは誰でも当たり前に持っています。

しかし、その復讐心のままに行動してしまったら、結果はどうなるでしょうか?

もしも復讐に失敗すれば、今よりもさらに惨めで屈辱的な思いをする羽目になるかもしれません。

また、もしも復讐に成功したとしても、その後には何が続くのでしょうか?

恐らく復讐の連鎖が続くでしょう。

復讐したいという気持ちには、「どちらが先に仕掛けたか」など、関係ありません。

ただ自分が嫌な思いをしたから、相手にもそれを味わわせようとして復讐に走るのです。

つまりは、互いに終わりのない復讐の繰り返しでしょう。

そんなことになっては、せっかくの自分の人生がロクなものにはなりませんので、復讐心は出来る限り抑えた方が賢明でしょう。

復讐したい気持ちを抑えるためのとっておきの7個の方法

復讐したいという気持ちは、そう簡単に抑えることは出来ません。

何故なら、人の中にある負の感情は、善い感情よりも強く残ってしまうからです。

人の善行は目立つことはなくても、人の悪行はよく目立ちます。

また、人のいい話というのはなかなか広まり難いものですが、人の悪い話はあっという間に周囲に広まります。

このように、人の善い部分よりも、悪い部分の方が目立ちやすいですし、自分の中の感情としても残りやすいのです。

だからこそ、負の感情の塊でもある復讐心も、そう簡単に消すことは出来ません。

けれども、いつまでも復讐心に囚われていては、自分の人生がもったいない時間を過ごしてしまうことになります。

だからこそ、自分の中に生まれた復讐心は、出来るだけ早く抑えて消してしまった方が良いのです。

では、どうすれば復讐心を抑えることが出来るのでしょうか?

以下に具体的な方法をご紹介していきます。

現在、誰かに復讐したくてたまらないという人は、あなたの今後の人生のためにもぜひ参考にしてみて下さい。

1.自分が幸せになる


復讐の一番の方法は、自分が幸せになることだと言われています。

例えばあなたが、親友だと思っていた相手に恋人を奪われてしまい、深く傷ついているとします。

自分の親友に対してはもちろん、自分を捨てて親友を選んだ恋人に対しても、憎いという気持ちが湧き上がってくることでしょう。

しかし、それにいつまでも心を囚われていると、元親友と元恋人の動向がいつまでも気になってしまって、2人の周りで一喜一憂する日々を送ってしまうことでしょう。