スキルアップとは仕事の処理能力の他にも、コミュニケーション能力も問われます。
コミュニケーション能力が低いと、人間関係が上手く作れないので出世も難しくなるからです。
仕事が合わないと感じる人は、コミュニケーション能力も含めてスキルアップできているか、確認してみましょう。
7.残業代がでない
残業代は本来、しっかりと支給されるべきものです。
残業代がでない会社は違法で、罰せられるべきです。
もし残業代がでないのに、残業をする必要がある環境にいる場合は、仕事が合わないと感じて当然です。
8.協力が得られない環境である
孤立する環境では仕事が合わないと感じるでしょう。
仲間の協力が得られないようでは、仕事の能率も上がりませんし、仕事をしていても面白くないはずです。
やはり人間は、人の協力や友情などがあってこそ生きがいを感じられる生き物です。
協力が得られない職場は、仕事が合わないと感じて当然です。
大切なこと
あなたが仕事を合わないと感じる際に、まず見極めなければならないことがあります。
先ほども触れましたが、仕事を辞めたいと感じる理由が、自分が原因なのか、会社や他人が原因なのかの違いを見極めることです。
まずは自身や環境を振り返り、そのどちらが問題になっているのかを知りましょう。
その上で対策を実行し、結果次第で仕事を辞めるか続けるかを決めましょう。
自分の努力で変えられる問題は、主に自分の考えや能力の問題です。
客観的に見るために他人に相談することもありです。
会社や他人が原因の場合は、変革が可能か検討しましょう。
相手の力が大きい場合は、転職をした方が賢明の場合もあります。
どちらにせよ、まずは状況を分析して具体的な対策を練るようにしましょう。
現状を見直すいい機会
いかがでしたでしょうか?
仕事が合わないと感じるときは、それがどのような理由であるにせよ、現状に何らかの問題があることを示唆しています。
その問題は外部の環境であるかも知れませんし、自分の考えに問題があるのかも知れません。
どちらにせよ、自分の現状を見直すいい機会が訪れていると解釈して、前向きに対処しましょう。
悲観することなく対処すれば、より良い環境での仕事や、より充実した人生に繋がる道が示されるでしょう。
あなたの希望が満たされる、よい仕事ができることを願います。