CoCoSiA(ココシア)

ヘルメットで髪型が崩れにくくなる8...(続き2)

これはどういうことかと言いますと、人によっては髪の毛を全く洗わずにそのままの状態でヘルメットをかぶったりするような人もいます。

また、逆にヘルメットを被る前に濡れた状態でヘルメットを着用したりするような人もいます。

ただ、これはヘルメットを被った上で髪型を維持する上では、あまり適していない状況であると考えられます。

なぜかといいますと、まず一番大事なのはヘルメットをかぶった後簡単に手直しをすることができる状態であるかどうかということ考えることが大切だからです。

もしも寝癖の状態でそのままヘルメットをかぶってしまった場合、寝ぐせ自体が残っているので手直しをしようとしても手直しが非常に困難な状況になってしまいます。

また、濡れた状態でヘルメットを被ってしまった場合は濡れているのでさらにぺしゃんこになってしまい、中途半端に乾いてしまうと手直しが困難な状況になってしまいます。

なので、しっかりと寝ぐせを落として、髪の毛を洗い、根本から毛先まで、全体的に乾かした状態でヘルメットは着用するようにすることが大切です。

濡れた状態でヘルメットを被ってしまうと衛生的にも悪い状態になってしまいますし、頭皮にも負担がかかります。

場合によってはフケやかゆみの原因になる場合もありますし、毎日着用するということを考えると、常にヘルメットは清潔にしておくべきであるといえます。

しっかりと寝ぐせを直すことが、整った髪型を維持するうえで大切なので、必ず洗うところから意識するようにしてください。

2.髪の毛を乾かす

次にご紹介するヘルメットを着用しても髪型が崩れない方法は「髪の毛を乾かす」ということが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、髪の毛が乾いた状態にしておかないとさらに癖がつきやすくなってしまうということになります。

例えば、髪の毛が崩れるのが嫌でヘルメットをかぶる前に濡れた状態でヘルメットを着用する方も中に入ると思います。

確かに、濡れた状態にしておけば脱いだ時に完全に固まるのではなく、若干スタイリングできる印象を受けるかもしれませんね。

しかし、濡れた状態でヘルメットをかぶってしまった場合、最悪の場合はそのまま乾いてしまい、それが癖になってしまう可能性もあります。

そのまま乾いてしまうと、それが強固な癖になってしまい、簡単に手直しができなくなってしまうような場合もあります。

そうなってしまうと髪の毛をスタイリングしたり、手直ししたりするということが簡単にできずに、一度洗わないとリセットできなくなってしまいます。

ただ、外出先で髪の毛を洗ったりできる環境はほとんどありませんし、できたとしてもそれならば最初からヘルメットに対して悩んだりすることはないはずですよね。

なので、逆にきちんと髪の毛を乾かした状態のほうがまだ手直しがしやすい状態になるので、乾かすことが大事であるとという理由につながるのです。

面倒だと感じる人もいるかもしれませんが、衛生的にも癖的にも乾かしたほうが絶対に良いのは事実なので、必ずしっかりとドライするように意識してください。

3.ハードスプレーやワックスで固める


次にご紹介するヘルメットを着用しても髪型が崩れない方法は「ハードスプレーやワックスで固める」ということが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、ヘルメットを外した後の状態でハードスプレーはワックスでヘアスタイルを整えるという意味合いになります。

どれだけ寝癖を落としたり、髪の毛を乾かした状態にしたとしてもヘルメットを外したすぐの状態は髪型が潰れてしまっている状態になります。

なので、手直しをするためにはハードスプレーやワックスで固める必要性があるということになります。

ワックスだけでもそれなりに形を整えることは可能ではありますが、より髪型を固めたいのであればハードスプレーは必須になります。

どうしてもヘルメットをかぶってしまうと前髪は襟足などはそこまで影響はありませんが、髪の毛のトップの部分がつぶれてしまうようになります。

トップの部分が自然になっていないと全体的に髪方としてはバランスが悪くなってしまいますので、潰れてしまった部分を手直しできるようにすれば綺麗に整えられます。

なので、トップの潰れた部分を自然なボリュームを持たせるようなスタイリングがコツであり、上手に手直しできれば髪の毛をきれい整えられ、自然な印象を与えることができます。

ワックスのつけ方としては、ポイントはあまり多くつけすぎないことがポイントになります。

人によってはたくさんのワックスをつけがちなのですが、あまりにも多くのワックスをつけすぎてしまうと逆にベタついてしまったりしてバランスが悪くなります。

なので適量をしっかりと手のひらに伸ばした状態で、根本にしっかりとつけて立ち上がりなどをつけることが大切になります。

あとはきれいに整えられれば、根本をしっかりとハードスプレーで固めれば手直しは完成です。

これを行うのと行わないのとでは大きく差が生まれるようになりますので、髪の毛を整えたい場合は必ずワックスとスプレーは準備するようにしてください。

4.根元に空気を当てる

次にご紹介するヘルメットを着用しても髪型が崩れない方法は「根元に空気を当てる」ということが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、髪の毛を乾かす際にはしっかりと根本に空気を当てて、潰れないようにドライしなければいけないということです。

しっかりと髪の毛の根元に空気を上げて、ドライをすることによって髪の毛がふわっとした形に癖づくようになりますので、潰れにくくなります。

なので、ヘルメットを着用しても髪の毛が潰れにくくなるようになります。