そもそも、髪の毛を綺麗にスタイリングするために絶対に必要なのは、いかにして上手に髪の毛を乾かせるかどうかということです。
もともと髪の毛が癖つく際というのは、濡れた状態から乾いた状態に変化したときになります。
つまり、ヘルメットを被る、被らないに関係なく、髪の毛を綺麗に整える際にはきれいにドライをしなければいけないということになります。
ドライを上手に行い、髪の毛をしっかりと癖づけることによって、そのあとの手直しなどが非常に楽になります。
なので、まず濡れた状態から乾いた状態にする際に、いかにきれいにベースを作ることができるか、ということが髪型を整える大事なポイントになるということです。
ヘルメットをかぶるのであればなおさら潰れやすいトップの髪の毛はしっかりと根元から空気を上げてふんわりとさせた状態にすることが大切です。
その状態にしておけばあとから手直しをするのがとても楽になりますので必ず髪の毛を乾かす時から、工夫をするようにしてください。
5.ダクト付きのヘルメットをかぶる
次にご紹介するヘルメットを着用しても髪型が崩れない方法は「ダクト付きのヘルメットをかぶる」ということが挙げられます。
これはどういうことかと言いますと、そもそもダクト付きのヘルメットとは簡単に言えば空気の通り道ができているヘルメットのことです。
なので、空気の通り道ができているということは言い換えてみればヘルメットの中が蒸れにくくなるというメリットがあります。
本来であればヘルメットをかぶると中の空気が温まりすぎて蒸れてしまい、衛生環境が悪くなってしまったり、温まった空気が髪の毛が乾かせてしまい、変な癖がついてしまいます。
しかし、ダクト付きのヘルメットをかぶれば中の空気が循環されるようになりますので、その心配などはなくなります。
なので、ヘルメットを着用してもそれほどまでに髪の毛が変な癖がついてしまったりしないようにすることができます。
しかし、ダクト付きのヘルメットに関してはそれなりに高価なものが多かったりするので、金銭的な余裕がある方であれば選択しの一つとして考えるようにしてみてください。
6.ヘルメットインナーをつける
次にご紹介するヘルメットを着用しても髪型が崩れない方法は「ヘルメットインナーをつける」ということが挙げられます。
そもそもヘルメットインナーとはどういうものなのかと言いますと、ヘルメットインナーとはヘルメットの下にかぶるインナーキャップのことを意味しています。
ではヘルメットインナーをかぶるとどのような効果があるのかと言いますと、非常にさまざまなメリットを得ることができるようになります。
例えば髪型が崩れなくなるようにするという効果も得られるだけではなく、ヘルメットインナーを着用することで殺菌効果や吸汗速乾などの効果も得られるようになります。
なので、髪型が崩れてしまうのが嫌だという方に関しては、ヘルメットインナーをつけることによって悩みを軽減させられる場合があります。
そこまで高い金額のものではありませんし、衛生面においても非常に優れているアイテムになりますので、もっていない方は購入を検討してみるのも一つの手だといえます。
7.ミストタイプの寝癖直し整髪料を付ける
次にご紹介するヘルメットを着用しても髪型が崩れない方法は「ミストタイプの寝癖直し整髪料を付ける」ということが挙げられます。
どうしてもヘルメットを着用してしまうと髪の毛がぺちゃんこになってしまい、人によっては髪の毛の手直しができないくらい後がついてしまう人もいると思います。
例えば、比較的近距離であればそこまで問題はないかもしれませんが、長距離の通勤となると自然と髪型が癖づいてしまいます。
そうなってしまいますと、手直しなどができなくなってしまうくらい髪の毛が崩れてしまう場合も十分考えられます。
そのような方に関しては、ミストタイプの寝癖直し整髪料を付けることによって悩みをなくすことができるようになります。
基本的には薬局などに足を運べば寝癖直しウォーターなどのミストタイプのものなどはたくさん販売されています。
男性用のものもありますし、女性専用のものなどを販売されていますので、気軽に購入できるアイテムでもあります。
また、ミストタイプの寝癖直し整髪料を付けることで、癖だけではなくスタイリングなども一緒にできるような場合もあります。
なので、髪型について悩んでいる方に関しては、ミストタイプの寝癖直し整髪料を購入することで悩みを払拭できる可能性もあるので、選択肢の一つとして考えてみてください。
8.エアーヘッドを着用する
次にご紹介するヘルメットを着用しても髪型が崩れない方法は「エアーヘッドを着用する」ということが挙げられます。
エアーヘッドとは一体何かと言いますと、簡単にはヘルメットの内側に貼り付けることができるようなシリコンパッドです。
元々ヘルメット装着することによって髪の毛が崩れてしまうという悩みを持っている人は少なくはありませんでした。
そのような人の悩みを解決するためにエアーヘッドは開発されており、ヘルメットの内側に貼り付けることによってヘルメットと頭皮の間に物理的な空間を生み出すことができます。
シリコン素材なので頭皮に対しても負担をかけることなく、しっかりと空間をつくり、髪の毛を崩さないようにしたり、蒸れにくくさせたりすることができるメリットがあります。
これを装着すれば悩みが軽減されることは確実であり、非常にお手軽に毎日の負担を和らげられます。
金額に関しては安い金額ではありませんが、それでも大体3.000円程度の金額で購入することができるようになっています。