CoCoSiA(ココシア)

有給休暇を取るための5個の方法(続き3)

1週間前とは限らず、1ヶ月前にこの日は休むと言って近くなってきたら出てほしいと言われても、前もってから申請をしておいたので、有給休暇を取りやすいです。

よくある事なのですが、1ヶ月前に出したにも関わらず、出て欲しいというような事になった場合に止む終えず出るというような事もあるのではないかと思います。

ですがその場合は、他に休みを与えるというような形にもなるので、その様なことが無い限りは出勤をせずに休んでも大丈夫だという事になります。

人によっては連休として取ることが多く、その日が申請時に重なると変えて欲しいといわれることがあるかもしれません。

その場合は替えが効くのかどうかという事を事前に会社側に聞くと良いかもしれませんね。

何よりも重要なのは早めに伝えるという事です。

周囲に迷惑が掛からないように段取りなどをなるべく済ませておく

周囲に迷惑が掛からないように段取りなどをなるべく済ませておくというような事もあるのではないかと思います。

言うのであれば同僚や上司に対しても礼儀として、段取りをなるべく済ませておくと良いでしょう。

例えばですがいきなり有給休暇を取り、その連絡を前日になって言うのではなく、予め言っておくという事で相手にも理解をしてもらえるのではないかと思います。

特に数ヶ月後の有給休暇の日というのは基本的には先のことなので、了承をしてもらうことが多いです。

周囲にも迷惑をかけないようにするというのはとても大切なことなので覚えておくようにしましょう。

同僚や上司に対する礼儀です

同僚や上司に対する礼儀でもあるという事を覚えておくようにしましょう。

どんな事でも上司や同僚などには連絡をしなくてはなりません。

いわゆるほうれんそうと呼ばれるものですよね。

報告や連絡というのはとても重要なことになります。

よくその連絡をしないで怒られてしまったという事例を聞きますが、基本的にほうれんそうでどの会社でも成り立っていることが多いので、その様なことも報告をすることが重要です。

ただし、有給休暇を取る理由を聞かれることがあるかもしれませんが、軽く答えたり流したりすると良いでしょう。

プライベートのことまで聞かれると覗かれている気がして嫌な気分になってしまいますよね。

普通に休ませて欲しいと思う人も多いはずです。

その様なことを聞く上司や同僚もいるので、その場合は軽く伝えたり流すようにしましょう。

有休取得の理由はあえて伝えなくても良い

有給取得の理由は先ほども言ったように伝えなくても良いです。

言うのであれば、休日を取る理由というのは人それぞれだと思います。

家族と旅行に行くという事や、ライブを見に行くというような事もあれば、仕事に疲れているから休暇を取るという人であったり、少し休暇を長く取って休息をしたいという人もいるのではないかと思います。

基本的に有給主直の理由を聞くという事はプライバシーを覗くという事になりますよね。

休日の理由というのは人それぞれですので、深く聴かれたりした場合でも答えないようにしましょう。

仮にそれでも聞いてきた場合は、軽く伝えるようにしましょう。

聞かれたら軽く伝える

プライバシーの事というのはどうしても言えないことが多いですよね。

例えば彼女や彼氏とデートに行くというような事もあるかもしれませんし、趣味のことで休暇を取るというような事もあるでしょう。

プライバシーというのは誰でも持っているもので、その趣味のことを相手に聞かれたくないというような人も多いのではないかと思います。

聞かれた場合には軽く伝えるようにすることが大事なので覚えておくようにしましょう。

仕事の少ない時期に取る

仕事の少ない時期にとることで、有給休暇を取りやすくすることができるようになります。

言うのであれば仕事は時期によっては繁忙期と呼ばれる忙しい時期に入りますよね。

例えば夏や冬のクリスマスといったシーズンの場合はアパレル業界は繁忙期とも言えるのではないかと思います。

その季節の変わり目でどうしても服なども新しく入荷をしたり、季節物の服が多く出るからです。

仕事の少ない時期にとるというのはとても良いことであり、周りからもその日だったら大丈夫だよと言われることもあるのではないかと思います。