会社や学校をする休みしたい時は誰にでもありますね。

いくら真面目な人でも、ずる休みしてしまいたくなることがあるのです。

特に休み明け等に良く思うのではないでしょうか。

また、大雨でこんな日に外に出たくない、こんなに天気が良い日に仕事なんてしていないでどこか遠くに出かけて楽しみたいなんて思う日もありますね。

そんな時、踏ん張りますか?休んでしまいますか?

会社や学校をずる休みする方法とは?

サボり癖がついてしまうのはいけない事ですが、たまには休むのも良いのではないでしょうか。

頑張りすぎてしまうと爆発してしまいます。

たまにはサボってリフレッシュしましょう。

どうやってずる休みする?

たまには息抜きがてら休もう!と思ったとき、職場や学校に連絡を入れなければいけませんよね。

しかし、「なんとなく休みたいので休みます!」なんて口が裂けても言えないはずです。

そんな時どうやって休みますか?

上手くばれないようにずる休みする方法をご紹介しますね。

仮病


1つ目のずる休みをする方法としては仮病を使うという方法ですね。

仮病を理由にすれば、見た目では特に判断する要素が無いので翌日出社、登校しても特に問題は無いので一日だけ休みたいのであれば良い理由となります。

しかし一方で体調管理が出来ていない、すぐに弱る弱い人と思われてしまう可能性もあります。

少し大げさに伝えることで、大変そうだなと思ってもらえるかもしれませんね。

頭痛

まず、頭痛は仮病に使えます。

頭痛は自分しか感じられないものなので、嘘か本当か見破られることはありません。

また、翌日出社・登校しても鼻水や咳が出るものではないので演技が必要ないので良いですね。

しかし、頭痛は片頭痛に悩んでいる人にとって、頻繁に起こる症状なのに我慢したり薬で抑えたりして出社・登校している人もいます。

その人たちからすれば反感をかってしまうことにもなりかねません。

頭痛が酷くて薬でも治まらず動けない状態、病院に行き原因を診てもらうなどと付け加えて話したほうが良いかもしれませんね。

腹痛

腹痛も良いですね。

翌日出社したとしても、お腹の調子が良くなったのだなと思われるだけですし、お腹を下してトイレから離れられないと言えば、出社・登校は難しいなと思ってもらえるでしょう。

もし朝寝坊してからずる休みをしようと思ったときも、下痢と吐き気でトイレから離れられず電話できる状態ではなかったと嘘がつけますね。

生理痛

この理由は女性限定になってしまいますが、生理痛が酷いという理由であれば2日くらいはずる休みできてしまうのでちょっとした旅行にも行けちゃいますね。

人によって動けないほどの腹痛や頭痛など様々な症状に襲われるので休めます。

詳しい症状について言及されることも少ないので嘘がばれにくいですね。

また、企業によっては生理休暇というものを認めている場合もあるため、休む理由に十分匹敵します。

更にこの理由をよく使用する為に、普段から生理不順で生理痛が酷いと周囲の人に伝えておけば今後も生理痛でずる休みできてしまいますね。

役所周り

役所は平日しか開いていないので、カレンダー通り出社していると、なかなか市役所にいく事は出来ないでしょう。

そのため、平日ずる休みする手段として使えるのです。

しかし、会社が厳しい場合など役所で必要手続きが終わったら出社してくれ、早退して役所へ行けなどと言われてしまう場合もあるので要注意ですね。

また、役所に行く理由は明確に伝えたほうが良いです。

手続きの為に住民票が緊急で必要になったなどと伝えます。

住民票が市役所にわざわざ出向かなくても請求できてしまう自治体に住んでいる方は必ず行かなければいけない理由が必要なので気を付けて下さい。

同様に銀行への手続きなども平日の15時までしかいく事ができないのでずる休みの理由として使えるでしょう。

法事

法事をずる休みに使うときは少々知識がないとばれてしまうので気を付けましょう。

法事はお葬式とはことなり、大体3時間から4時間程度で終わるものなので、遠方で法事があるとした方が良いかもしれません。

また、法事のお知らせは数週間前からわかっているはずなので、前日に伝えると叱られてしまう場合もあるかもしれません。

急なずる休みに使うのは難しいので、予定がもともと決まっている日の理由に使うのが良いですね。

また、今後もその会社に勤め続けるのであれば、法事と言って休んだ日を覚えておきましょう。

亡くなってから7日目に行われる初七日への出席と話せば、その後14日目の二十七日、21日目の三七日まで続くので休まなければバレてしまうかもしれません。

またその後も一周忌、三回忌、七回忌、と続いていくので物覚えの良い女子であれば覚えているかもしれませんので注意しましょう。

又は、七回忌などと無くなってから年数の経っている法事という理由で休むのがベストかもしれません。

結婚式

結婚式というずる休み方法も良いですね。

結婚式なら親族関係だけではなく、友人の結婚式でも出席するものなので怪しまれることは無いでしょう。

また、めでたいことだからしょうがないだろうと快く休みを許してもらえることが多いので良いですね。

結婚式の日取りは急に決まるものではなく、数か月前から決まり招待状が届いているはずなので、休む前日に伝えるのは怪しまれてしまいます。

法事と同様に事前に予定が決まっているコンサートや旅行の場合は使える理由ですね。

急に今日休みたいな~と思ったときの理由には向いていません。

設備の点検

設備の点検を言い訳にするという方法は、急に今日は休みたいな~と思う日にも使える理由の1つですね。

水道管が破裂してしまって、自宅の中での点検なので立ち会わなければ・・・浴槽がこわれてしまって、などの設備の破損により立ち合いをしなければいけないという理由で休むことができます。

しかし火災報知機の点検などの簡単な点検の場合は一日休む必要はないだろうと判断されてしまうので、緊急事態、今日直さないと困るものを理由にしましょう。

実家の手伝い

実家の手伝いもずる休みに使えることがあります。

しかし上司が自分の親と親密な場合ではない時に限ります。

実家の事情などをよく知られている場合は難しいですね。

もし実家の事情をあまり知られていない、会う機会もない、実家は家業を行っているという場合などは家業を手伝わなければいけなくなった、引っ越しの手伝いをしなければいけないなどという理由で休むと良いです。

遠方であると伝えれば2日程度は余裕で休むことが出来るでしょうし、家業であれば両親の願いであればしょうがないと上司も休みを許してくれるはずです。

また、もし休みを許してくれない素ぶりが見られる場合は、両親に勝手に飛行機の予約をされてしまっていてチケットがあるなどと言えば、往復の飛行機代ましてや両親が出しているかもしれない飛行機代を無駄にしろとは言わないはずです。

休暇をくれるでしょう。

引っ越し

実家の引っ越し、友人の引越し、兄弟の引っ越し、自分の引っ越しを手伝う、行わなければいけない為、休むという事も出来ますね。

誰かの頼みであればしょうがなく上司も許してくれるのではないでしょうか。

また自分の引っ越しだとしても良いのですが、会社に住所を教えなければいけない、職場の近くに家があるという場合はばれやすいので気を付けましょう。

身内の病院の付き添い

両親の病院、祖父母の病院へ送って行かなければいけなくなった、付き添わなければいけないし、迎えもしなければいけないという理由であれば、休暇を許さず得ません。

又は親戚が入院したため家族でお見舞いに行かなければならないというような理由でも良いでしょう。

急に休みたいなと思ったときは病院への送迎、もともと休みたい日があるときは入院中のお見舞いへと伝えると良いでしょう。

交通機関の事故

交通機関の事故で出社、登校をすることが出来ないという理由でずる休みをすることも出来ますね。

しかし、同じ路線を使用している社員や生徒がいる場合は無理ですね。

また、事故情報は調べてれば得られてしまうので注意が必要です。

ペットの病気

ペットを飼っている場合、ペットの病気を理由に休むのも良いですね。

ペットの調子が悪くて自分しか病院へ連れていけないと言えば、休暇を取らせてくれるでしょう。

ペットを見殺しにしろという上司や先生はいないはずです。

嘔吐が止まらない、ぐったりしている、食事も水分も摂らないという理由などが良いですね。

ずる休みをする時に気をつけたいポイント

ずる休みをする場合、ばれない・怪しまれないという事が今後の仕事や学校生活にとって重要ですね。

しかし、ちょっとしたずる休みの理由の言い方によっては簡単にバレてしまいます。

ずる休みがばれれば今後の上司や先生への自分の信頼にも影響しますし、同僚や仲間にも信頼されない人になってしまいます。

また、本当に休まなければいけなくなったときに、疑われてしまい休めないという場合もあるかもしれませんよ。

そこで絶対にばれない方法をご紹介しますので、是非活用してみてください。

「ちょっと」とは言わない

ずる休みの報告をするときは「ちょっと」という言葉は使わないようにしましょう。

自分が今仮病を使って休もうとしている・・・。

なんと言いますか?「ちょっと熱があって・・・ちょっと具合が悪く、休ませてください。」「ちょっと頭が痛いので休ませて下さい。」なんだか言い訳がましくありませんか?

何かを相手に伝える時、「ちょっと」という言葉がつくと、一気に言い訳がましくなってしまいます。

なぜか仮病など嘘を相手に伝える時に「ちょっと」という言葉がついてしまう人が多い傾向があるのです。

意外と使ってしまっていますよね。

「ちょっと」を使わずにはっきりと「熱があるので休ませて下さい。」「頭が痛いので休ませて下さい。」「体調が悪いので休ませてください。」と言ったほうが真実味が増します。

自分でも「ちょっと」を付けた言い方と付けてない言い方を実際に声に出していってみてください。

意識すると余計「ちょっと」という言葉がついたほうに違和感を感じるはずです。

言葉一つで相手に疑われてしまう原因となるので気を付けてください。

演技は自然に


演技は少々したほうが良いのですが不自然になってしまうので自然にふるまうことが大切です。

まず電話で仮病を使って休むと伝える場合、電話口で「はぁはぁ」と息が切れるような演技をしたり、声のトーンを過剰に下げたり、ゆったりしゃべるような演技はやめましょう。

だからと言って元気溌剌に「今日は休みます!」なんて伝えるのも良くないのですが、具合が悪そうな感じを出す必要はありません。

大げさに演技をしてしまうと、たとえ電話口であったとしても相手に不自然さが伝わります。

続いてずる休みをした後の出社・登校の場合、仮病の理由が体調不良であれば、少々本調子ではない演技をする必要はありますが、咳の演技はやめましょう。

風邪を引いた時など、咳が出る時は痰が絡んでいるような咳が出ますよね。

そんな咳を演技で出すことはまず不可能でしょう。

また、意識的に咳を出しているので、何かに集中しうっかりした時に長時間咳が出ていないという状態が続いてしまい、演技だという事がばれます。

一日中演技の咳をしているのも大変ですよね。

咳の演技は絶対にしないほうが身の為ですよ。

嘘をついていますと自分から自白しているようなものですよ。

体調不良でずる休みをした後の出社・登校の際、不自然ではなくさりげなく昨日休まなければいけなかった雰囲気を出すためには自然に見える演技をしましょう。

マスクを着用する
マスクを着用していれば特に何の演技をしていなくても風邪だったという事が周囲に伝わります。

休憩時間に寝る
デスクで顔を伏せるようにして、寝ているフリをすると良いです。

いつもとは違う様子、体調が万全ではない雰囲気が伝わるので良いです。

トイレの回数を増やす
トイレにいつもより多めにいく事で体調がすぐれていない感じが伝わります。

特にトイレに普通に多めにいくだけで、わざわざお腹を押さえて痛がったり、口元を抑えて吐き気を我慢するような演技は不自然なのでいりません。

昼食を食べないか少量にする
実際に体調不良が起こり、体調が万全ではない時は、食欲があまりないはずです。

本当は元気なのに食事を我慢するという事が辛いという場合は、少量食べるか風邪のときでも食べやすいようなゼリーやヨーグルト類などを食べると良いでしょう。

とにかく演技をしなければと思いすぎないことが大切です。

遠方に出かけなければいけなかった、病院の付添に行かなければいけなかった、そんな時ンおずる休み後も、あたかも演技と言わんばかりの腰を痛がりさする姿や疲れていることをアピールするような仕草はやめましょう。

休むパターンを作らない

休むパターンを作るのはやめましょう。

毎回同じパターンで休むのは絶対にダメですよ。

すぐに嘘がバレてしまいます。

それは口実も休む日にちもです。

まず口実ですが、毎度本当の理由は詳しいことを伝えるのにも関わらず(急用の内容)、頭が痛い、熱があるなどのありきたりな内容で休むときは理由がそれだけになってしまっている場合です。

【あの人が頭を痛がるときは、あの人が熱を出したというときはずる休みなのでは・・・?】と感づかれてしまいます。

続いて休む日にちですが、休むときはいつも同じ曜日に休む、特定の時期になると休みだす、雨が降っている日は休むなどと相手があなたの特徴を掴んでしまったら、すぐにずる休みだと分られてしまいます。

更に有給休暇の翌日は必ず何かしらの理由を付けて休む、誰しも憂鬱になりがちな月曜日に休むことが多い、台風が接近していると休みだす、あったかい日が続くようになると休みが増えるなどのパターンもあるので気を付けましょう。

更に自分がずる休みをした人、本当の理由で休んだ日、自分的には別々の感覚で回数を数えているかもしれませんが、周囲の人からすれば全て休んだ日です。

気づかない日に休む日がかなり多くなってしまっているという事もあるので、ずる休みをした日と本当に休まざる得ない理由で休んだ日は休んだ日として合算して数えることにしましょう。

口実の伏線をはっておく

ずる休みをするためには、伏線を張っておくと便利です。

事前準備ですね。

例えば体調不良という理由でずる休みをしたい場合、。

さりげなく同僚や仲間に「昨日からなんとなく体調が悪いんだ~」「昨日子供が熱を出しちゃって。

」などという事を伝えておきます。

すると翌日休んだ際、あ~昨日そういえば言ってたな~やっぱり体調を崩したのかな?子供の風邪が移ったのかな?とずる休みの嘘に真実味が増します。

又は、「最近祖母の調子が悪いようでさ・・・」「実家が引っ越すみたいなんだけど、手伝ってくれる人探しているみたいなんだよね」「ペットが昨日御飯食べなくて・・・」などのという伏線も良いですね。

自分がどんな理由を使ってずる休みをするかという事を明確にし、伏線を考えましょう。

3日以上の休みはNG

1日休むと明日も休みたいとなり、2日目休むと次の日も・・・次の日も・・・とどんどんやる気が湧いてこなくなり、つい休みたくなってしまいますよね。

しかし、ずる休みは2日間までにしましょう、3日以上休んでしまうと周囲の人が大きく心配し始める
事でしょう。

また、会社によっては医師の診断書が必要だと要求される場合もあります。

医師の診断書を請求されてしまったら一気に嘘がばれてしまいますよね。

また、3日以上休んでしまうと周囲の人への負担が増え、迷惑をかけてしまうことにも繋がるので、2日以内に留めておいた方が良いです。

しかし、どうしても出社・登校できず3日以上休んでしまった場合は、どういう態度で出社・登校すれば周囲の人に誠意ややる気が伝わるのでしょう。

早めの出社
3日以上休んでしまった後の出社の場合は周囲の人よりも早めに出社してください。

そしてただボーッとみんなが来るを待つのではなく、出来る仕事を始めます。

周囲の人に迷惑が掛かってしまった休んだ日の分を取り戻そうとしているという誠意ややる気を相手に感じさせることができます。

また、3日以上休むことで大きく心配している場合もあるので元気な姿を見せるためにも早めのS出社が良いですね。

残業もすすんで引き受ける
ずる休みをした分、みんなよりも多く働かなければいけないという自覚があるという事を示す必要があります。

ただ単にやる気がないから休んだと思われない為にも、残業すべき仕事量がある場合は嫌な顔せず残業をすすんで行いましょう。

休み明けの仕事はいつもに増して疲れるかもしれませんが、「あんなに休んでたのにもう帰るの?」と思われてしまうのでずる休みをして回復した分頑張ろう!と自分を奮い立たせて下さい。

謝罪と感謝を忘れずに
ずる休みとはいえ、相手は本当に心配し、やるべき仕事があるなか休みを許可してくれています。

休ませていただいたおかげで助かった、迷惑をかけてしまうことになり申し訳ないという気持ちを持って感謝の気持ちと謝罪を伝えましょう。

休んだことに対して良く思っていなかった上司や仲間も、素直に謝罪と感謝をされたらなんだかゆるしてくれるハスです。

SNSは利用しない

ずる休み中はSNSの利用をしないほうが良いです。

ツイッターやFacebook、LINEも危険です。

例えばツイッターやFacebookですが、フォロワーに会社の人が居ないから大丈夫だろうと思っているかもしれませんが、あなたのアカウントをフォローしていないだけで知っているかもしれません。

また、友人が自分の投稿をリツイート、シェアしたことで会社の人の目に届くという可能性も考えられます。

安易な気持ちで投稿したりコメントするといつどこでだれが見ているかわかりませんので、利用しないことが確実です。

また、LINEやskypも要注意です。

メッセージを見ると既読という文字がついてしまいます。

何らかの理由で休んでいるときにすぐにメッセージに既読が付いたらおかしいですよね。

具合悪くて寝込んでいるのでは?結婚式やお葬式の最中にチェックできている?とばれる減員が出来てしまいます。

会社の友人や同僚から「大丈夫?」などのメッセージが来ていたとしても、既読をすぐに付けないようにし、返信は時間が経ってからにしましょう。

また、スカイプは起動させるだけでオンライン中という文字が表示されてしまうので気を付けましょう。

副業も要注意

副業も要注意ですよ。

特にFXや投資をしている人です。

会社を休んだ日の事をすっかり忘れ、後日「あの日はこんな感じの読みだったんだけどまさかのダメだったよ・・・」「あの日はばっちり読みが当たったよ!」なんていってしまったら、ずる休みをしていたという事がばれてしまいます。

また、在宅ワークをしている人も注意してくださいね。

取引先との連絡をスカイプで行っている場合など、オンライン表示でばれてしまうこともあります。

また外でのバイトはかなり危険でしょう。

いつだれがどこにいるかわかりません。

外で別の仕事をしているところを見られてしまったら、ずる休み確定で信頼はもちろん失われてしまうでしょう。

副業に専念したい場合は、有給を取って正当に休んだうえでやることをおすすめします。

普段よりも体調に気を遣う

ずる休みをするときは普段よりも体調に気を遣って過ごしましょう。

ずる休みを下からとテンションが上がってしまい、はしゃぎすぎるのはやめましょう。

思わぬ事故が引き起こり、その後の活動に大きく影響が出てしまい、仕事を更に休まなければいけなくなったり、風邪を本当に引いてしまい、休む期間が長くなってしまうこともあります。

また、明日休みだと思うと夜中いつもなら寝ている時間まで起きていたくなりますよね。

しかし体調を崩す原因となったり、生活習慣が乱れてしまい、仕事や学校に行く時になって辛い思いをするという場合もあります。

暴飲暴食などにも注意ですね。

ずる休みをした時に不慮の事故や体調を崩すというのは起こりやすいことですが起こってはいけない事です。

普段よりも自分の体と相談し、普段のリズムを崩さない範囲で楽しむようにしましょう。

前後の仕事も気をつける

ずる休みをするときの前後の仕事や態度にも気を付けて下さい。

ずる休みをしようとすると、なんとなく意識はそのずる休みの理由を考える方に傾いてしまい、不自然な行動をとってしまうことがあります。

また前日に休みにウキウキしてにやにやしてしまったり・・・。

理由を考えることは必要なことですが、ずる休みの前日後日は気持ちをしっかりと切り替えることが大切です。

オンラインゲームはしない

オンラインゲームはついずる休みをした時にしてしまいがちですが、仕事を休んで、学校をやすんでゲームをしているという事がばれてしまう可能性があります。

オンラインゲームの場合、オンライン中という文字が表示されたり、何時間前にログインしたという事が表示されてしまいます。

ずる休みをする前日の夜中までゲームをしていたという事がばれる可能性もあるので、ずる休みをする前日や当日はオンラインゲームはしないようにしましょう。

連絡はいつでも取れるようにする

職場に朝のうちにずる休みをするための電話を掛け、休みを貰えたとしても、その後何らかの連絡などで会社から電話がかかってくる事があります。

しかし、すぐに電話に出てしまえば、理由とのつじつまが合わなくなってしまいますし、携帯をいじっていたのかと思われてしまう可能性もあります。

例えば理由が体調不良だった場合、朝電話の後病院へ行き、薬をもらい飲んで寝て、夕方目が覚めたという予定が一般的です。

しかし、午前中の内に会社からもう一度電話がかかってきた場合、すぐに出るのはおかしいですよね。

病院にいるのに電話に出られるわけがありません。

また、電話口で出先の音楽や放送などが聞こえてしまうのも嘘がばれる原因となるので、午前中にかかってくる電話には出ないほうが良いいです。

そしてその後午後にかけて病院へ行っていた、薬を飲んで寝ていたという理由を付けて電話を折り返します。

お葬式や結婚式、家業の手伝いという場合などの理由の時も同様です。

すぐには出ない、電話口の音に気を付けます。

携帯の充電を切って連絡を絶つ必要はありませんし、何度も何度も緊急の連絡のように立て続けになっている時は出ても構いませんが、少しコールが長めになった後に電話を取ると忙しい中で出てくれたのだとういうイメージを相手に与えることができます。

複数の言い訳を考える

ずる休みの言い訳を考える場合、いくつかの言い訳をしっかりと考えて用意しておきましょう。

その理由について詳しく聞かれることがあるかもしれません。

それは理由を伝える電話の時かもしれませんし、出社してからかもしれませんよ。

その際、様々な質問にすぐに答えられるように考えておかないと、質問された時にタジタジになってしまい、嘘をついているのでは?と疑われてしまいます。

主体となる理由のほかに休まなければいけなかった、どうしても出社できなかったという事を伝えるための理由を考えておく必要があるのです。

例えば体調不良で休んだ場合、病院へ行った結果はどうだったのか、薬は処方されたのか、熱は何度くらいあったのかまで考えておきましょう。

また、ペットの急病だったというときも、どんな症状だったのか、病院へ行ったのか、体調は治ったのかなども考えておきましょう。

一度嘘をついているので、嘘を真実に近づけるための理由がたくさん必要になります。

ありばい作りのように自分がどんな質問をされても困ることが無いように考えておきましょう。

考える術としては、本当に自分がその状況になりどういった行動を一日したのかという事を想像し覚えておきましょう。

すると質問されてもその状況を思い出せば何とか答えられるはずです。

同僚に話を合わせてもらっとく

信頼できる同僚がいる場合、この人ならずる休みの事を黙って協力してくれるだろうという人が居れば、協力してもらうのも1つの手です。

開いたどうしても休みたいんだけど、何か聞かれたら「最近体調悪そうでした」など口裏を合わせてもらえないに話を誰かに合わせてもらう必要はありません。

本人の供述だけではなく、周囲の人公認の休みともなれば上司も先生も疑いにくくなります。

しかし、口裏合わせは念密に行いましょう。

本人と同僚の言っていることに食い違いが生じれば、ずる休みの口実はバレてしまいます。

また、信頼している同僚だったと思っていたのに裏切られてしまった、同僚の友人に本当はずる休みなんだけどという事を教えてしまったなんてことになったら、もうずる休みはばればれですね。

口裏合わせをして話を合わせてもらうという事は、時に戦力にもなりますがリスクもあります。

本当に信頼し合っている人を味方につけ、信頼できる人がいなければ無理に話を誰かに合わせてもらう必要はありません。

報連相はしっかり

ずる休みは時に心の休息、体の休息、自分が倒れてしまわない為の最終手段です。

嘘をつくという事を推奨するわけではありませんが、時に必要なことなのかもしれません。

しかし、ずる休みをするときに無断欠勤は絶対にダメです。

マナー違反です。

ずる休みをしないことに越したことはありませんが、もし休むときは「報告・連絡・相談」はしっかりと行いましょう。

休みますという報告の電話連絡・何かの用で休んでいるときに電話が来たときの連絡や明日からは出社しまうという連絡、休んだことで遅れている仕事についてや自分の体調・状況についての相談などしっかりと行う事で、平日休むという事で信頼を失ってもおかしくない状況の中でも今までの頑張りを無駄にしないための手段となります。

せっかくずる休みしたんだから会社や学校の事なんて忘れたい!と思うかもしれませんが、今後の自分の為にも面倒かもしれませんが報・連・相は相手の為にもしっかりと行ってください。

ずる休みの言い訳を考えても気は抜かないように!(まとめ)

ずる休みをしたくなる気持ちよりも、ずる休みをするための行動・言動など気を付けなければならない事の方が疲れそうなほど嘘をつくという事は大変です。

架空の嘘でずる休みをするのであれば、言い訳を考えたとしても理由が信じ込まれやすい物だったとしても気を付いてはいけません。

ずる休みをしたという日の事を本当に理由通り過ごしたと思いこまなければ、ついポロッと真実が口からこぼれてしまうこともあるでしょう。

上手くずる休みが出来た後も気を抜かずばれないように休んでくださいね。