CoCoSiA(ココシア)

休憩を効率的にするための5個の工夫


休憩をとることは仕事の効率化を図るために大事なことです。

「昔の方は仕事中に休憩をとる時間があるなら働け!」なんて言った時代もありますが、むしろ休憩をとらないとダラダラとして仕事にメリハリをつけることができないのです。

それは部活などスポーツでも同じことです。

今の時代、休憩なしで連続してスポーツをさせることは虐待になってしまいます。

昔と今では休憩に対して感覚が全く違うものと考えましょう。

仕事を効率的にするために、勉強の能力をあげるために、スポーツで結果をだすために、休憩をとることは必要不可欠なことです。

この記事の目次

ただ何となく休憩するのはNGです!

休憩をとることは作業効率をアップするために欠かせないものですが、ただ何となく休憩するのでは意味がないのです。

疲れたから休憩、眠くなったから休憩するのではなく、使える前に眠くなる前に休憩をとることが一番好ましいことです。

疲れるがとれるまで休憩することは時間が定められてないことでズルズルと休憩してしまうことに繋がります。

目的のない休憩時間は余計に身体をだるくしてしまい、疲れさせてしまいます。

休憩を間違ってとることにより、作業効率は下がってしまいます。

効率アップさせるために休憩をとることを目的として、メリハリのある休憩を心がけるようにしましょう。

休憩をとるメリットとは?


休憩をとるメリットを考えたときに作業効率を高めることが1番です。

では作業効率を下げる原因を考えたときに疲労感です。

人間は肉体的だけじゃなく脳も同時に疲れてきてしまいます。

このような状態で作業していてもスピードは落ちて行く一方です。

それだけじゃなく考える能力も低下してしまうため、ミスが続いてしまいます。

せっかく作業をしても二度手間になってしまうことがあります。

休憩をとることはエネルギーをチャージすることと同じです。

車だってガソリンがなくなれば、スタンドに行きエネルギーをチャージします。

人間も走り続けるワケには行きません。

人間も車と同じようにメンテナンスやエネルギーが必要となります。

1. 疲れがとれる

休憩をとると、まず疲れがとれます。

作業を休みやく続けることは脳はもちろん、身体も常に動かすことです。

たとえ肉体労働じゃなくてもパソコンや書類確認などにより手先を動かすことや、目を動かし続けるものです。

休憩を取り入れることで、これらの動きを一旦、止めることができます。

人間は機会ではありませんから同じ作業を長時間続けることは身体にストレスを与え続けて、健康を害する恐れがあるのです。

機会も365日メンテナンスなしに動き続けてれば故障の原因につながります。

休憩をと入れることで一旦リセットすることができます。

休憩をとることで疲れをとることができるのです。

2. リラックスできる


休憩をとることは肉体的にも精神的にもリラックスすることができます。

仕事など作業している時は基本的に神経をはりめぐらしていることで気持ちが落ち着かないものです。

目も同じ場所を長時間見て入れば酷使すると眼精疲労を起こしますよね?脳や肉体も同じことで同じ作業をしていると疲労を起こすのです。