CoCoSiA(ココシア)

天然パーマの髪型10選。男女別くせ...(続き3)

トップは好みで短くしても長めにしてもOK。

無造作ヘアは不規則な束感を出すために、ワックスでしっかり流れを作ってから、自然に見えるようあえて崩していく塩梅が重要ですよ。

9.センターパート


『センターパート』は前髪をはっきりセンターわけにした髪型です。

前髪を長めに残しても、ワックスできっちり分けてしまうので、癖は分かりにくいでしょう。

天然パーマの人は、前髪の長さと合わせてサイドの髪を耳の高さで整えてカジュアルな雰囲気を出すのがオススメです。

この髪型は、直毛で髪が少ない人がやると、トップがペタンとしてしまうのであまりお洒落に見えません。

スッキリしたシルエットでセンターわけにするとモード系のモデル風になるので、似合う人を選ぶでしょう。

しかしもともと癖がある髪であれば、トップがへたらず、ふんわりするので、全体の髪を耳にかかるか、かからないかくらいの短さにして、トップをセンターで分けるだけである程度キマります。

10.金髪


最近では、天然パーマを活かして『金髪』にすることで外国人風のおしゃれなパーマヘアを演出している人も。

明るい色になると、髪全体が柔らかく見えるので、くせ毛という印象は薄まりますよ。

金髪にするときは、ツーブロックにしてトップと襟足にギャップをつけることでより、魅力的な仕上がりになります。

髪が多くて重く見られがちな天然パーマの人にはうってつけです。

天然パーマの髪型10選(女性篇)


では次に、天然パーマを活かす女性向けの髪型を紹介していきます。

女性は、男性に比べて髪を伸ばしている人が圧倒的に多いので、癖が隠しにくく悩んでいる割合も高めです。

天然パーマのロングヘア髪が広がってしまうことが多く、毎朝整えるのに時間がかかるという声も多いため、今回は、癖が目立たず、手入れがしやすいヘアスタイルをメインに紹介していこうと思います。

1.ロングウェービー


『ロングウェービー』はあえて髪を厚めに残してウェーブを施すスタイルです。

毛先にボリュームを持たせてAラインに整えることで、大人っぽいラフな雰囲気になりますよ。

カールを大きめにした重ためのスタイルですが、天然パーマの人はあまり髪を軽くすると、癖が強くなる傾向があるので、ロングウェービーのカタチはうってつけ!

ナチュラルなウェーブをそのまま活かす


ロングウェービーは胸下くらいのロングヘアが一番お洒落に見えます。

無造作めのナチュラルカールがポイントとなるので、天然パーマのうねりをうまく活かすことができますよ。

前髪はセンターパートやかきあげ風など、長めに残すことで、まとまりが良くなります。

重たくなりすぎないように、レイヤーを多く入れてもらうと、自然な動きが出て程よく軽く仕上がります。

2.グラマラスロング


ゴージャスなミックス巻きで仕上げる『グラマラスロング』は、大きめのカールでエレガントに仕上げるスタイルです。

もともと癖がある髪質のの人なら、太めのコテでしっかりと立体的に髪を巻いて、手串で軽くすくだけで、抜け感のあるガーリースタイルができあがるでしょう。

グラマラスな雰囲気を演出するには、無造作感とエアリー感を大切にすることがコツ。

明るめのカラーリングでホワイト系のハイライトメッシュを入れるなど、ちょっとした工夫をするだけで一気に個性が出せますよ。

3.ベリーショート


大人可愛い雰囲気が魅力的な『ベリーショート』。

毛足が短いので、もともとワックスやスプレーで簡単にセットできるヘアスタイルですが、天然パーマの人は程よく癖でニュアンスがついてセットがさらにらくちん。

乾かす手間も短縮され、手入れも簡単なので、メリットいっぱいのスタイル。

天然パーマの人は、髪のうねり具合や癖の出方にあわせて毛足の長さを決めるといいでしょう。

4.フレンチショート


『フレンチショート』は後頭部をふっくらさせて襟足をきゅっと引き締めるショートスタイルです。

トップとのメリハリで襟足が非常に綺麗に見えて、首が細く見えるので、さりげなく大人の魅力を引き出せますよ。