CoCoSiA(ココシア)

天使とはどういう意味?天使のような...(続き2)

3.誰にでも優しい

神様は常にどんな人にでも平等です。

そんな神様の使いである天使に例えられる人は誰にでも平等に優しい人が多いです。

偏見を持たずに、自分の意思をしっかりと持ってどんな人にでも優しくできる人はまさに天使のような人だと言えるのではないでしょうか?

4.話し上手なのに聞き上手?!

誰にでも優しい事に通じる部分もありますが、誰にでも優しく天使のような人は大抵話し上手で聞き上手です。

これは人に好かれる才能を持っているとも言えますよね。

優しくて話し上手で聞き上手、そんな人が居たら好きにならない訳がないです。

誰からも愛される存在として天使に例えられている場合も少なくありません。

5.美しい透き通る声

「天使の歌声」なんて言われる言葉がある程、美しく透き通る声は神々しいものだとされています。

それもソプラノボイスと呼ばれるやや高めの音域の声を持っている方に多いですね。

神様や天使が讃美歌と共にイメージ付けられている為、美しい透き通るような声を聴いた時に、人はそれを天使のようだと例えるのでしょう。

6.物腰が柔らかい

物腰が柔らかい人は「誰にでも優しい」「笑顔が輝いている」特徴を持つ人に多いです。

この3つの特徴が集まれば、どんな人からも愛されて幸せを振りまくようなまさに天使みたいな人だと例えられてもおかしくないでしょう。

7.無邪気で純粋

天使は、そもそもが赤ちゃんの容姿をして偶像化されている事が多いですよね。

そういう意味で、赤ちゃんのように無邪気で純粋な人を天使のようだと例える場合もあります。

特に、人を疑う事を知らず、どんな人でも信じてしまうような純粋無垢な人は、こう呼ばれる事が多いですよね。

8.救世主で辛いときに助けてくれる

自分が最も辛く苦しい時に助けてくれる救世主のような人に対して「天使の様な人だ」と例える事も多いです。

天使の様な人の特徴としては、自分がどれだけ大変でも他人を助けたいと思う優しい気持ちを持っている人が多く、そんな親切心の加護を受ける事で相手を天使のようだと崇めてしまうのでしょう。

9.ポジティブな性格

天使のようだと例えられる人は、ネガティブな思考をあまり持ち合わせる事がなくいつでもポジティブで明るい性格の人が多いです。

そんな前向きな気持ちから、いつだって笑顔でいる事で周りにも幸せを運んできてくれる存在なのかもしれません。

10.母性を感じる

神の使いである天使は様々な神話に登場し、その中で聖母マリアに従する天使も存在します。

そんなイメージから母性を持ち合わせているような柔らかく優しい人を「天使のようだ」と例える人もいます。

現に天使が誰にでも平等に愛を注ぐ存在なのであれば、それは母なる神からの母性に近いものでしょうから、あながち間違いでもないのかもしれませんね。

11.疑わない

純真無垢な事が天使のようだと例えられる特徴であれば、それに付属して疑う心を持たない事も天使のような人の特徴だと言えるでしょう。

「疑うより信じる」それは大変難しい事だからこそ、それを易々としてしまう人を神様の使いである天使の様に神聖な存在に思ってしまうのかもしれません。

12.制御しない

これまでに紹介した特徴でもあったように物腰が柔らかく話し上手で聞き上手な人は、他人を制御しようとはしません。

ただし本人が知らず知らずの間に、天使のような人の思うように動いてしまっている場合は少なくないのかもしれませんね。

13.切り替えが上手

いくら天使のようだと例えられる人でも、現実では人間です。

時には失敗したり落ち込んだりしてしまう事もあるでしょう。

しかし、天使に例えられるような人は無駄に周りの人を巻き込んで心配させたりネガティブな気持ちにさせたりはしません。