天使とは、神様の使いとされる聖なる存在ですよね。

あなたの周りに、そんな天使に例えられるような素敵な人は居ませんか?ここでは天使のような人の19個の特徴を紹介していきます。

天使のような人の特徴を押さえれば、あなたも慕われ敬われ愛される天使のような人になれるかもしれませんよ。

️天使みたいな人の特徴19個

「まるで天使みたいな人だなぁ」と言われる人には、神々しい存在であったり、愛される存在、敬われる存在など様々な意味が含まれています。

そんな天使みたいな人の19個の特徴を解説していきますね。

笑顔が輝いている

花開くような輝く笑顔をしている人は、天使のように愛らしく思いますよね。

そもそも、子どもの笑顔を「天使みたい」と例えるように「綺麗」というニュアンスよりかは「可愛い」というニュアンスの方が近いかもしれません。

笑顔が輝いている人は周りの人の心まで明るく照らしてくれるので、幸せな気持ちを運んでくれるという意味でも天使に例えられるのかもしれませんね。

容姿や雰囲気が美しい


見目麗しく容姿や雰囲気が美しい人を天使のようだと感じる人も多いです。

どちらかと言えば「女神のようだ」というニュアンスに近いものがあるかもしれませんね。

外見を着飾る華やかさよりも、生まれもった美しさや質素な恰好をしていても滲みでるオーラのようなものを持つ人が当てはまると言えるでしょう。

誰にでも優しい

神様は常にどんな人にでも平等です。

そんな神様の使いである天使に例えられる人は誰にでも平等に優しい人が多いです。

偏見を持たずに、自分の意思をしっかりと持ってどんな人にでも優しくできる人はまさに天使のような人だと言えるのではないでしょうか?

話し上手なのに聞き上手?!

誰にでも優しい事に通じる部分もありますが、誰にでも優しく天使のような人は大抵話し上手で聞き上手です。

これは人に好かれる才能を持っているとも言えますよね。

優しくて話し上手で聞き上手、そんな人が居たら好きにならない訳がないです。

誰からも愛される存在として天使に例えられている場合も少なくありません。

美しい透き通る声

「天使の歌声」なんて言われる言葉がある程、美しく透き通る声は神々しいものだとされています。

それもソプラノボイスと呼ばれるやや高めの音域の声を持っている方に多いですね。

神様や天使が讃美歌と共にイメージ付けられている為、美しい透き通るような声を聴いた時に、人はそれを天使のようだと例えるのでしょう。

物腰が柔らかい

物腰が柔らかい人は「誰にでも優しい」「笑顔が輝いている」特徴を持つ人に多いです。

この3つの特徴が集まれば、どんな人からも愛されて幸せを振りまくようなまさに天使みたいな人だと例えられてもおかしくないでしょう。

無邪気で純粋

天使は、そもそもが赤ちゃんの容姿をして偶像化されている事が多いですよね。

そういう意味で、赤ちゃんのように無邪気で純粋な人を天使のようだと例える場合もあります。

特に、人を疑う事を知らず、どんな人でも信じてしまうような純粋無垢な人は、こう呼ばれる事が多いですよね。

救世主でキツイときに助けてくれる

自分が最も辛く苦しい時に助けてくれる救世主のような人に対して「天使の様な人だ」と例える事も多いです。

天使の様な人の特徴としては、自分がどれだけ大変でも他人を助けたいと思う優しい気持ちを持っている人が多く、そんな親切心の加護を受ける事で相手を天使のようだと崇めてしまうのでしょうか。

ポジティブな性格

天使のようだと例えられる人は、ネガティブな思考をあまり持ち合わせる事がなくいつでもポジティブで明るい性格の人が多いです。

そんな前向きな気持ちから、いつだって笑顔でいる事で周りにも幸せを運んできてくれる存在なのかもしれません。

母性を感じる

神の使いである天使は様々な神話に登場し、その中で聖母マリアに従する天使も存在します。

そんなイメージから母性を持ち合わせているような柔らかく優しい人を「天使のようだ」と例える人もいます。

現に天使が誰にでも平等に愛を注ぐ存在なのであれば、それは母なる神からの母性に近いものでしょうからあながち間違いでも無いのかもしれませんね。

疑わない

純真無垢な事が天使のようだと例えられる特徴であれば、それに付属して疑う心を持たない事も天使のような人の特徴だと言えるでしょう。

「疑うより信じる」それは大変難しい事だからこそ、それを易々としてしまう人を神様の使いである天使の様に神聖な存在に思ってしまうのかもしれません。

制御しない

これまでに紹介した特徴でもあったように物腰が柔らかく話し上手で聞き上手な人は、他人を制御しようとはしません。

ただし本人が知らず知らずの間に、天使のような人の思うように動いてしまっている場合は少なくないのかもしれませんね。

切り替えが上手

いくら天使のようだと例えられる人でも、現実では人間です。

時には失敗したり落ち込んだりしてしまう事もあるでしょう。

しかし、天使に例えられるような人は無駄に周りの人を巻き込んで心配させたりネガティブな気持ちにさせたりはしません。

切り替え上手でパッと普段のポジティブな自分に戻る事のできる方が多いと言えます。

見た目への気遣いも怠らない


見目麗しい自分である為に最低限の見た目への気遣いも怠らないのが天使のような人の特徴と言えます。

いつでも完璧を求める訳ではないけれど、人に不快に思われない程度には見た目への気遣いをしている人が多いですね。

子供好き

天使自身が子どもの偶像であるからか、子供好きな人が「天使のような人」と例えられる事は少なくありません。

これには子供好きな人に母性を感じるからという理由もありますね。

言葉遣いがきれいで可愛い

言葉遣いがきれいで可愛い人は品性が良く、知性的な印象から天使のようだと例えらえる人が居ます。

どれだけ見目麗しく優しい人でも、口を開くと下品な話し方をしてしまうようでは「天使のようだ」とは言え無いので、ある意味「天使のような人」の最大の共通点が言葉遣いがきれいな事なのかもしれませんね。

生真面目

天使のような人だと例えられる人は、生真面目で優等生タイプの人が少なくありません。

それは、悪に染まる事の無い神様の使いとして存在する天使のもっとも本質的な部分からきている印象なのかもしれませんね。

明るく元気で周りの人にパワーを与える

明るく元気で回りの人にパワーを与えてくれる人は、「輝くような笑顔の人」と共通して天使のように幸せを運んできてくれる存在と例えらえる事が多い様です。

誰からも愛される存在

これまでご紹介してきた特徴全てに当てはまるのが「人から愛される」という事です。

天使に例えられるような人は、どんな人からも愛されるような素質を持ち合わせている事が殆どと言えるでしょう。

他者を愛し、他者から愛される事こそが天使と例えられる最大の要素なのかもしれません。

️天使ってどんなイメージ?

一概に「天使」といっても様々な神話に登場しているだけあって、神話の数だけ天使のイメージも全く違うものになっているのをご存知でしょうか?あなたにとって「天使」とはどんなイメージの存在ですか?

神々しい!

キリスト教における天使は神からの使いとされています。

その為、神の従者として神々しい神聖なイメージもありますよね。

旧約聖書の中では、人間が歩む道全てを守る天使が存在する事もあり、信仰の対象として神と共に人間に加護を与える神聖な存在であるとされています。

優しくてふわふわしている

有名な絵画などでも、天使は赤ん坊の体に純白の羽が生えている偶像が多いです。

その為、優しく温厚でふわふわとしているイメージがありませんか?まさに赤ちゃんをイメージしてしまうので、抱きしめてみたくなる存在でもありますよね。

もの凄く大きな天使も居る?

ユダヤ教においての天使は「遣わす者」という意味を持ちます。

この辺りに関してキリスト教と大差無いのですが、ユダヤ教における天使サンダルフォンは何とその背丈が世界の半分程に達してしまうと言われています。

今までイメージした天使の偶像を真っ向から叩き壊される様なイメージですよね。

これ位に信仰によって天使のイメージも全く変わってくるのです。

️天使とは?

天使とは信仰する宗教によって、その解釈が多少異なるものの基本的には「神の使い」だという認識で共通しているようです。

ただし、その中にも様々な階級があったり神様に反逆して堕天使となるような神話も存在していますね。

「天使」と最初に聞いて想像するのは赤ちゃんの姿をしたキューピッドが多いのではないでしょうか?しかし、天使には大人の姿をした存在も居て、基本的に性別は無いようです。

また、明らかに女性のように描かれている場合でも胸がなかったりと中性的な表現をされる事が少なくありません。

️天使を題材にしたメディア作品

映画やドラマ、漫画などでの天使や天使のような人を題材にした作品が多くありますよね。

そんな作品たちからも「天使のような人」のイメージを掴む事ができます。

どの作品もほっこりと心温まる物が多いので是非一度見てみてはいかがでしょうか?

天使にラブソングを(映画)

ウーピー・ゴールドバーグ主演の有名なコメディ映画です。

天使というよりは神を信仰する修道院を舞台にした物語で、主人公のデロリス(ウーピー・ゴールドバーグ)はここでいう「天使のような人」と例えられる人とは全く正反対の人物ですが、彼女が慈悲深く他人に費やせる人格に心が変わっていく様子や周りのシスター達が偏見を捨て去り彼女を受け入れていく様は正に天使に贈るラブソングを奏でるに相応しい女性達だと思わせてくれるでしょう。

劇中に奏でられる美しくハッピーに気持ちにさせてくれるゴスペルも大きな見どころですよ。

天使(映画)

深田恭子主演の邦画作品です。

深田恭子演じる天使が地上に舞い降りて様々な悩みを抱える人達に幸せを降り注いでいくオムニバス形式の映画です。

本編では主演の深田恭子は台詞ゼロ。

表情のみで全ての感情を表現しつつも、本当の天使が居ればこんな感じなんだろうな、と思わせてくれる程に「天使」を熱演していました。

表情の作り方、見目麗しい所作、純真無垢で無邪気な様子など「天使のような人」に当てはまるポイントがふんだんに詰め込まれていますよ。

天使とデート(映画)

自分の知らない内に脳腫瘍に侵されて余命僅かな男性の元に、天使がお迎えに現れるのですが、なんと男性が天使に一目惚れしてしまうという一風変わったラブコメディです。

天使を演じるエマニュエル・べアールが、ひたすらに天使にしか見えない麗しさ、可愛さ、無邪気さで見ているだけで心がほっこりしてしまう映画作品です。

ここまでの美女にはなれなくとも、外見から天使に見える人ってこういう人なんだろうなと思わせてくれますよ。

Wish(漫画)

CLAMP製作の天使である主人公を題材にしたファンタジー漫画です。

天使を助けた人間と、そんな人間に心惹かれていく天使の物語です。

一部、二人を残酷な運命が襲うもののハッピーエンドを迎えるので幻想的で理想的な天使のイメージを表現している漫画を読みたい方におすすめです。

この作品の凄い所は、天使の基本である中性的な所をしっかり再現している所です。

男でも女でもない存在である天使の純粋無垢で一途な想いに胸がキュンとさせられる事間違い無しです。

️天使のような女性になるには?

天使と例えられるような素敵な女性になるには、今まで解説した「天使のような人の共通点」を参考にして貰えればと思います。

ただし、それ以外にも基本的な心理でこんな事に気を付けておけば「天使のような女性」になれるかもしれませんね。

自分に自信を持とう!

自分に自信の無い人を信頼する人は少ないでしょう。

いつだって自分の発言や行動に自信を持って、万が一それが失敗しても自分自身で挽回するんだという強い精神を持っていれば自然と人が集まってきます。

人に愛されるには、まず自分自身を愛する事から始めるように自分に自信を持つ事から他人との積極的な関わりが生まれてくるといえますね。

小さな達成感を繰り返すと自分に自信が持てる

自分に自信が無い人にとっては「自信も持つ」とは大変に難しい事ですよね。

そんな人には、小さな目標を立ててそれを達成する事を何度も繰り返す事がおすすめです。

「何かを成した」という事実は自分を評価する事に繋がります。

「毎朝ジョギングする」「寝る前にストレッチをする」などの些細なものから始めるのがポイントです。

最初は確実に達成できる目標を立てて、次第に「頑張れば出来るかな?」という目標へとシフトしていくとそれを達成できた時に自己評価がグンと上がり自分に自信を持てるようになりますよ。

外見を磨こう!

天使に例えられる人は一様に見目麗しくあります。

勿論、中には生まれ持った物も大きいかもしれませんが身だしなみとして自身を整える事で改善できる面も大きくあります。

自分の中身を磨くと同時に外見を磨く努力も行う事ができるならより一層天使のような人に近付けるのかもしれませんね。

スキンケアに力を入れる

外見を磨く上で、手を加えられるポイントは様々ありますが一番最初に着手するのはスキンケアがおすすめです。

どれだけ顔の作りが良くパーツが整っていたとしても、肌が綺麗でないと他人はその人を「美人だ」とは判断しません。

逆に、パーツが整っていなかったとしても肌が綺麗だとその人の事を「綺麗だ」と判断する事もありますね。

生まれ持った物を変えるのは大変難しい事なので、まずはスキンケアを徹底していく事から外見を磨く事を始めましょう。

姿勢を正す

美しい外見に美しい姿勢はつきものです。

立っている時は猫背にならに様に意識している人でもオフィスワークなどで椅子に座った瞬間に背中が丸まってしまう人は少なくありません。

周りの人はそんな些細な所を良くみているものです。

椅子に座っている時も、立っている時も常に美しい姿勢をキープする事で美しい外見に見えてきます。

最初はあるべき場所に必要な筋肉が定着していないのでとても大変かもしれませんが、日ごろから意識して綺麗な姿勢を維持する事で綺麗な姿勢を保つ為の筋肉がついてくるので段々と負担に思わなくなり次第に意識しなくても綺麗姿勢を維持する事ができるようになってきますよ。

【正しい姿勢を取るためのコツは、こちらの記事もチェック!】

綺麗な笑顔の作り方をマスターしよう!

自分はニッコリと笑顔を作れているつもりでも、他人に笑顔である事が伝わらない事って意外とよくあります。

他人にも分かり易く天使に例えられる位「綺麗だ」と思って貰える笑顔を作るいはコツがあります。

コツをしっかり押さえて褒められる笑顔術をマスターしましょう。

左右対称な笑顔

笑顔が左右対称じゃないと、他人の目に映った時に卑屈な笑顔に見えてしまう事があります。

口角の上げ方や目の細め方など左右対称になる事を意識して笑顔を作る事が重要ですね。

歯は見せた方が良い

お淑やかに笑おうとして、口を閉じたまま笑顔を作ると明らかな「作り笑い」のように捉えられる事も少なくありません。

笑顔を作る時には上の歯だけを見せる事を意識した方が元気で無邪気な好感が持てる笑顔に見えますよ。

鏡の前で練習しよう

普段から、綺麗な笑顔を作るには練習が必要です。

顔の筋肉をしっかりと動かす事でフェイシャルエクササイズにもなりますので、ポイントをしっかり押さえながら自宅で鏡を見て自分の笑顔を確認しながら練習すると、無意識でも綺麗な笑顔を作れるようになりますよ。

言葉遣いに気をつけよう!

天使のような人の特徴でも解説したように、どれほど品行方正で見目麗しく正義感に溢れた人でも言葉遣いが悪いとそれだけで「天使のよう」とは言えなくなってしまいます。

丁寧で人を思いやった言葉遣いを意識する事が天使のような女性になる為の最初の一歩だとも言えますね。

基本は敬語、けれども硬すぎなくてOK

基本的に「です」「ます」を付けて話すのが敬語です。

職場での会話なら例え同僚後輩だろうと敬語で話すのがマナーですよね。

それは、言葉通り相手に敬意を払う言葉だからです。

しかし、敬語の中には「丁寧語」「謙譲語」「尊敬語」と呼ばれる言葉も存在します。

例えば普通に話すなら「言う」でも、丁寧語なら「言います」謙譲語なら「申し上げる」尊敬語なら「おっしゃる」という具合にニュアンスが変わってきますね。

ビジネスマナーに近くなってきますが、普段なら丁寧語でOKです。

あまりに硬すぎる敬語は相手との距離を感じさせる事もあるうので、ケースバイケースで使う事が出来るのが理想でしょう。

これを機に、ビジネスマナーにおける会話方法なども学ぶと良いかもしれませんね。

相手の心に寄り添う言葉選び

どれだけ美しい日本語を使いこなしていたとしても、そこに心が無ければ人の心は離れていってしまいます。

美しい言葉遣いと共に相手の心に寄り添う言葉選びも重要になってきますね。

「今、この人はどんな言葉をかけて欲しいのかな?」という想像と「私はこの人にこう伝えるべき」という現実を、相手の心情や置かれている環境に寄り添って伝える事で好感の持てる会話が成立すると言えます。

どんな時でも相手の心を思えるからこそ「天使のような人」と例えらえるのでしょうね。

周りの人に愛される人間になろう

基本的に「天使のような人の共通点」は「周りの人に愛される人の共通点」とも言えます。

偏見を持たず万人を愛せるような人なら、自然と周りの人に愛される事でしょう。

そして、今現在あなたがそういう存在では無かったとしても、万人を愛せる自分でいようと思うだけで行動や意識が変わります。

そうすれば、気付いた時には周りの人に愛される自分になっている事でしょう。

️男性が「この人は天使のような女性だな」と思うシチュエーション

「天使のような人」と思う感覚は男女に差があります。

男性はこんなシチュエーションを目撃した時に「この人は天使のような女性だな」と思うようです。

落ち込んでいる時に励ましてくれる時

自分が犯したミスで大きく落ち込んでしまっている時に、親身になって励ましてくれる女性に対して男性は「天使のような人だな」と感じるそうです。

自分の落ち込んだ気持ちに寄り添って一緒に解決策を練ってくれたり、励ます口実として自分を外に連れ出してくれたりと他人の事なのに自分の事のように応援してくれる姿がそう思わせる要因だそうです。

寝込んでいる時に見舞いに来てくれた時

自分が体調不良で寝込んでしまっている時にお見舞いに訪れてくれた時にも男性はその女性を天使のような人だな、と思います。

特に体調が悪く食事も満足に用意出来ない状態だと、その心遣いがとても嬉しいですよね。

また、もしかしたら自分も感染してしまうかもしれないというリスクを承知した上で訪ねてきてくれるというシチュエーションが余計に彼女を天使のようだと思う要因となっているのでしょうね。

美味しそうに食事をしている時

食べ物を凄く美味しそうに食べている姿を見ると、男性はその無邪気で愛らしい様子を天使に例えたくなるようです。

食事という日常的な事すらも幸せに変えてしまう純粋無垢な女性の本質を天使に例えているのかもしれません。

️女性が「この人は天使のような男性だな」と思うシチュエーション

男性が「この人は天使のような女性だな」と思うと同様に、女性も男性に対して「この人は天使のような男性だな」と思うシチュエーションがありますよね。

それは、こんなシチュエーションである事が多いようです。

笑顔が可愛い年下男性を見かけた時

無邪気で可愛い笑顔を見せてくれる年下の男性を見かけた時、女性は「癒される」「可愛い」などの感情と共に「天使のような男性だな」と思うようです。

天使に例えられる位ですから可愛さを感じるのは勿論ですが、特に年下男性に天使に例えたくなる程の可愛さを感じる事が少なくありませんね。

整った寝息の静かな寝顔を見た時

吐息が漏れるような静かな寝息を立てて眠る男性を見た時、女性は「天使のような男性だな
」と思う事があります。

ただし、端正な顔立ちで綺麗に眠男性の顔立ちが幼く見える事からも由来しているので、いびきを立てていたりヨダレが垂れていたりするとNGです。

見目麗しくあるのが大きなポイントだとも言えますね。

️天使のような悪魔とは?

「天使のような女性だ」という誉め言葉を聞くと同時に「天使の様な悪魔だな」という例えを聞いた事がありませんか?天使のようなのに悪魔なの?この言葉の真意をご存知でしょうか?

裏の顔を持つ人

天使のような悪魔、と例えられる人は大抵の場合大部分の人から愛される人です。

信頼されて友人や慕ってくれる人も多く、一見すると本当に天使のような人なのですが、それと同時に悪魔に例えらえる位醜悪な裏の顔を持っている人の事を指します。

自分の目的の為なら手段を選ばずに、しかも周りからの自分に対する評価を全く下げずに事を成してしまう頭脳派な人が多い印象と言えますね。

一見すると温厚な美女

天使に例えられる位ですから、一見すると温厚そうで人畜無害に見える美女である事が多いです。

そのビジュアルからのギャップも「天使のような悪魔」だと例えらえる原因の一つかもしれませんね。

️「天使のような人」と「仏のような人」

他人を良い人だと例える上で「天使のような人」の他に「仏のような人」という言葉が存在しますよね。

この2つはどんな場面で使い分けするのかご存知ですか?実は「仏のような人だ」と例えられる人はこんな印象を持たれている場合があるのです。

仏のような人は見目麗しくない?

基本的に、中身は同じように万人から愛される人である事は同じです。

この二つの例えの大きな違いは容姿によるものが多いでしょう。

ふくよかでおっとりとした顔つきの方は特に「仏」を印象付けるので「仏のような人だな」と例えられる事が多いのかもしれません。

福相

「福相」という言葉をご存知ですか?福福しい顔つきで幸せを呼ぶ顔とも言われています。

特に「仏のような人」のイメージにとても近い顔つきでもありますね。

福相とは、顔立ちは丸顔気味、頬にもハリがありふっくらとしていて口角がしっかりと上がり、目尻のやや垂れたお顔立ちなのだそうです。

関根麻里は福相?

この福相のイメージに最も近いのが、芸能人の関根麻里さんですね。

体はスレンダーでもどこかふくよかに見えるお顔立ちと愛嬌のある目元、ふっくらとした頬といつだって笑顔の口元が印象的です。

「仏のような人」という例えも関根麻里さんに向けるならとてもしっくりくるものがありますよね。

何をしても許してくれそう?

「仏の顔も3度まで」ということわざがありますが、人によっては「3回までなら許してくれる」なんて歪んだ捉え方をする人も居ますよね。

何をしても怒らないどこまでも温厚そうな人に対して「仏のような人だ」と例える場合も少なくないでしょう。

ただし、その場合「良い人」というよりも「お人よし」などのニュアンスの方が強いかもしれません。

慈愛に満ちた人

どこまでも偏見を持たず、愛よりももっと深い気持ちで他人を思いやる人を「仏のような人」と例える事もありますね。

中には人間味を感じない程の優しさを持つ人に向ける意味も含まれています。

目上の人に向ける言葉

あまり目上の人に向かって「天使のような人」とは言いませんよね。

目上の人に向けての誉め言葉として使う場合は「仏のような人」と形容する場合も少なくありません。

あなたが「仏のような人」と言われた時、言って来た相手が年下や後輩である場合にはその言葉に他意は無いのかもしれません。

あなたを尊敬して大人として認識しているという証拠でもありますね。

天使のような人は外見的、仏のような人は内心的

上記の事からも分かるように「天使のような人」は外見的要素を大きく持っている人に向ける言葉であり、「仏のような人」は内面的要素の大きい人に向ける言葉である場合が少なくありませんね。

「仏のような人だね」と言われたからといって不快に思う必要は無いのかもしれませんが、どちらかと言えば「天使のような人」よ言われる方が女性は喜ぶのかもしれません。

️天使のような女性に出会ったらラッキー!(まとめ)

自分自身が天使のようになれれば良いですが、そういう女性に遭遇するだけでも心が温かく幸せな気分になれるのでラッキーだと言えますよね。

天使のような女性に出会う事があれば、是非お近づきになってその女性の良い所をどんどん真似してみるのがおすすめです。

そうすればあなた自身もきっと素晴らしい人格者になれる筈です。