信頼されて友人や慕ってくれる人も多く、一見すると本当に天使のような人なのですが、それと同時に悪魔に例えらえるくらい醜悪な裏の顔を持っている人の事を指します。
自分の目的の為なら手段を選ばずに、しかも周りからの自分に対する評価を全く下げずに事を成してしまう頭脳派な人が多い印象と言えますね。
一見すると温厚な美女
天使に例えられるくらいですから、一見すると温厚そうで人畜無害に見える美女である事が多いです。
そのビジュアルからのギャップも「天使のような悪魔」だと例えらえる原因の一つかもしれませんね。
️「天使のような人」と「仏のような人」
他人を良い人だと例える上で「天使のような人」の他に、「仏のような人」という言葉が存在しますよね。
この2つはどんな場面で使い分けするのかご存知ですか?
実は「仏のような人だ」と例えられる人はこんな印象を持たれている場合があるのです。
仏のような人は見目麗しくない?
基本的に、中身は同じように万人から愛される人である事は同じです。
この二つの例えの大きな違いは容姿によるものが多いでしょう。
ふくよかでおっとりとした顔つきの方は特に「仏」を印象付けるので、「仏のような人だな」と例えられる事が多いのかもしれません。
福相
「福相」という言葉をご存知ですか?
福福しい顔つきで幸せを呼ぶ顔とも言われています。
特に「仏のような人」のイメージにとても近い顔つきでもありますね。
福相とは、顔立ちは丸顔気味、頬にもハリがありふっくらとしていて口角がしっかりと上がり、目尻のやや垂れたお顔立ちなのだそうです。
イメージは関根麻里
この福相のイメージに最も近いのが、芸能人の関根麻里さんですね。
体はスレンダーでもどこかふくよかに見えるお顔立ちと愛嬌のある目元、ふっくらとした頬といつだって笑顔の口元が印象的です。
「仏のような人」という例えも、関根麻里さんに向けるならとてもしっくりくるものがありますよね。
何をしても許してくれそう?
「仏の顔も3度まで」ということわざがありますが、人によっては「3回までなら許してくれる」なんて歪んだ捉え方をする人も居ますよね。
何をしても怒らないどこまでも温厚そうな人に対して、「仏のような人だ」と例える場合も少なくないでしょう。
ただし、その場合「良い人」というよりも「お人よし」などのニュアンスの方が強いかもしれません。
慈愛に満ちた人
どこまでも偏見を持たず、愛よりももっと深い気持ちで他人を思いやる人を「仏のような人」と例える事もありますね。
中には人間味を感じない程の優しさを持つ人に向ける意味も含まれています。
目上の人に向ける言葉
あまり目上の人に向かって「天使のような人」とは言いませんよね。
目上の人に向けての誉め言葉として使う場合は「仏のような人」と形容する場合も少なくありません。
あなたが「仏のような人」と言われた時、言って来た相手が年下や後輩である場合にはその言葉に他意はないのかもしれません。
あなたを尊敬して大人として認識しているという証拠でもありますね。
天使のような人は外見的、仏のような人は内心的
上記の事からも分かるように「天使のような人」は外見的要素を大きく持っている人に向ける言葉であり、「仏のような人」は内面的要素の大きい人に向ける言葉である場合が少なくありませんね。
「仏のような人だね」と言われたからといって不快に思う必要はないのかもしれませんが、どちらかと言えば「天使のような人」と言われる方が女性は喜ぶのかもしれません。
️天使を題材にしたメディア作品
映画やドラマ、漫画などでの天使や天使のような人を題材にした作品が多くありますよね。
そんな作品たちからも「天使のような人」のイメージを掴む事ができます。