男性は男女どちらに対しても皮肉を言いますが、女性は同性に対してとくに皮肉屋になりやすい傾向が見られます。
そんな女性の皮肉屋に共通する特徴を以下に挙げていきます。
1.嫌悪感を抱きやすい
皮肉屋の女性は、他人に対して好意よりも嫌悪感を抱きやすいです。
プライドが高く、誰にも負けたくないという競争心が強い女性では、自分と同レベルの女性や、上にいる女性に対してあまり良い感情を抱くことはありません。
表面上では仲良くしていても、抜け目なく相手の粗捜しをしたり、相手よりも少しでも自分の方が優れている部分を探したりします。
そして相手の粗を見つけたら、一見相手を褒めるようなことを言いながら皮肉ったり、あからさまに皮肉を言って自分と相手との違いを見せつけようとしたりします。
例えば誰かが「このブランドの新作が出てたから買っちゃった!」と自慢げに見せてくれば、「あーその新作ね、私もこの前買おうか悩んだんだけど、もっと良いのが出るかもしれないから止めておいたの。」と、「自分の方が先に知っていた」ということをアピールしようとします。
もしくは「同じものを買ったんだけど、飽きたからもう売っちゃったわ。」と、とにかく自分の方が相手よりも上に、そして先にいるのだと主張したがります。
もちろん大半の言葉は嘘まみれで、見栄をついていることも多いです。
他人よりも常に上にいたいと思う女性ほど、同族嫌悪や自分よりも優れた人に嫌悪感を抱きやすいでしょう。
また、自分に自信がなくネガティブな性格をしている女性の場合は、自分よりも少しでも良い生活や、幸せそうにしている女性に対して嫌悪感を抱き、遠回しに皮肉めいたことを言うことが多いです。
2.プライドが高い
男女に関係なく、皮肉屋の人は往々にしてプライドが高いです。
良い意味でのプライドが高い人は、自分よりも上の存在がいればその存在に追いつけ追い越せとばかりに努力を重ね、自らの実力で上まで昇りつめます。
しかし、悪い意味でプライドが高い人は、自分はそこそこの努力しかせずに満足してしまい、自分よりも優れた存在を前にした時には、その相手を妬み何とか蹴落とそうとします。
純粋に努力を重ねて相手の上に立つのではなく、相手の粗捜しに一生懸命になって、相手が下に落ちればそれが快感に思えるでしょう。
中途半端に努力をした結果、プライドだけは努力以上に上まで昇りつめてしまい、自分よりも優れた相手を認めることができずに、妬みや逆恨みの感情を抱きやすくなります。
皮肉屋の女性のほとんどは、悪い意味でのプライドが高いため、自分はたいして努力をせずに、「他人の不幸は蜜の味」を味わおうとするのです。
能力に自信がある
プライドが高い人の多くは、ある程度は努力をしてきています。
「自分が努力してきた」という経験を持っているため、それが自信に繋がり、プライドの高さになっています。
プライドが高くても、努力を怠らない人は自分が競い合いたい相手を見つけたら、その人よりも上に行こうとしてさらに努力を重ねます。
そして上に立ったなら、自分に自信は持っても、同じように努力をしている人たちを見下したり、皮肉ったりすることはないでしょう。
一方で、ある程度のところまでは努力をして、並み以上の能力を手に入れたらそこで自分に満足するタイプの人の場合、実力以上に自分の能力を過信する傾向があります。
「自分はこんなにもできる」ことを鼻にかけており、そのため自分以上に能力の高い女性が出てくると、途端にむきになったり、敵対心を持ったりします。
そして「ちょっと頑張ればあれくらい私にもできる」と考えるため、その人が周りの人から褒められることがあれば、「でもあの程度はちょっと努力すれば誰にでもできることですからね。」とその功績を認めようとはしないでしょう。
皮肉を言いながらも、自分も同じように努力をしようとはせず、口で言うだけなのが特徴です。
また、皮肉屋の女性によっては、誰かが褒められれば自分も同じようにやってみせて、「ほら、こんなのたいしたことないわ。」と得意がることもあります。
周囲を見下している
皮肉屋の女性は、何かと周囲を見下す言動や行動をとることが多いです。
根拠のない自信を持っており、誰かが高級ディナーを食べに行ったと言えば、「あそこの料理はあんまりだったわ。」と実際には食べていなくても、相手を皮肉った発言をすることがあります。
また、誰かが「新作のコスメ欲しいなぁ~」と言えば、「私は次の休みに買いに行く予定よ。」と、実際には買うかどうかも分からないのにそう言ってのけることもあります。
皮肉屋でプライドの高い女性は、常に周囲を自分よりも下に見ているため、自分が下だと思っていた相手が急に上に昇ってきたり、自分よりも上に立ったりすると、途端にそれが気に入らずに、粗捜しをして攻撃します。
相手の発言の揚げ足をとろうとし、またしょっちゅう皮肉めいた口調で返すため、周りからは「あの人やたらと張り合っているよね。」と対抗心を燃やしているのが丸わかりでしょう。
しかし、当人はそんなことには気付いていないのです。
3.自分をコントロールできない
皮肉屋の女性は、自分の感情を上手くコントロールすることができません。
女性は元々男性よりも感情的な生き物だと言われていますが、そんな女性の中でもとくに感情をむき出しにするタイプでしょう。
他人に嫉妬するのも、直ぐに張り合おうとするのも、他人を蹴落とそうとするのも、すべて自分の中の醜い感情から生まれている行動ですが、当人は例えそれを自覚していたとしても、その感情のままに振り回されてしまいます。