CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

皮肉屋な女性の7個の特徴と上手な切り返し方


人の言動や行動に対していちいち余計な一言を言う女性や、人の気分を台無しにする女性、遠回しに皮肉を言ってくる女性っていますよね。

女性が何人も集まれば、1人はそんな皮肉屋な女性がいるものです。

人の言葉や行動に余計な口を挟まずにはいられない、そんな皮肉屋は女性にはどのような特徴があるのでしょうか?

また、皮肉を言われた時にはどんなふうに切り返せば苛立つことなく上手に流せるのでしょうか?

皮肉屋の女性の特徴や、皮肉を言われた時の切り返し方をご紹介します!

あなたの周りにも皮肉屋な女性いませんか?

女性でも男性でも、皮肉屋の人っていますよね。

誰かが新作のアイテムを手に入れて喜んでいたら、「でもそのデザインってちょっとダサいよね。」と余計な一言を言ってきたり。

また誰かが恋人との馴れ初めを話していたら、「そんな人をよく選んだね。」と言ってきたり。

皮肉屋の人は、他人の事情に対してあれこれと要らない一言を言ってくることが多いです。

例えば誰かがアドバイスを求めてきたのなら、皮肉であったとしても甘んじて受け入れることはあるでしょう。

しかし、こちらは何も求めていないのに、いちいち横から口を出してきたり、聞いてもいないのに余計な感想やアドバイスを言ってきたりと、「大きなお世話だ」と感じることが多いのが皮肉屋の人です。

とくに女性は元々男性よりも話をするのが好きな性格だと言われていますが、皮肉屋の女性はその中でもおしゃべりなことが多いため、周りの人は不快になったり迷惑をかけられたりすることがあります。

そんな皮肉屋の女性には、できるだけ関わらないようにするのが賢明でしょう。

皮肉屋とは?

皮肉屋とは、頻繁に皮肉を言う人のことです。

皮肉は「うわべだけのこと」や「遠回しに相手を意地悪く非難すること」「当てこすりをすること」などの意味があります。

内心では人のことを見下したりバカにしたりしながら、うわべだけはお世辞を言う人や、一見相手を褒めているようで、実際には遠回しに相手のことを非難していたり、意地悪を言ったりする人のことがまさに皮肉屋と言えるでしょう。

皮肉屋にはプライドが高い人が多く、他人よりも自分が上に立ちたいという競争心からつい人を見下した発言をすることがあります。

また、自分よりも優れた相手を妬む気持ちから、相手の粗捜しをして揚げ足をとろうとしたり、少しでも問題点があればそれを勝ち誇ったように貶したりすることもあります。

皮肉屋の人は、自分がターゲットに定めた相手を集中的に貶めるような発言をすることもあれば、不特定多数の人に対して皮肉を言いまわることもあります。

相手が誰であれ、皮肉屋の人は常に他人の言動や様子、近況などをチェックしているため、まるで野次馬のように騒ぎやトラブルがあった時にはその場にいることが多いです。

何かとよく皮肉を言う人

皮肉屋は、何かとよく皮肉を言います。

誰かが「テストで良い点をとった!」と喜べば、「そのくらいの点数をとっている人はたくさんいるけどね。」と相手の嬉しい気持ちを萎えさせるようなことを言ったり。

また誰かが辛いことがあって落ち込んでいる時に「これからもっと悪いことが起こる兆しかもね。」と余計なことを言ったりします。

言われた側からすれば、とにかくムカムカと腹の立つような発言ばかりをするため、皮肉屋の人は周りから嫌われたり、疎まれたりしていることも多いです。

自分で「皮肉ばかりつい言ってしまう。」と、分かっていても止められない人もいれば、まったくの無意識で常に皮肉を言っている人もいます。

前者の場合には皮肉を言った後で自己嫌悪に陥ることもあり、心の底ではなんとか変わりたいと考えていることもあるでしょう。

しかし後者の場合は無意識ですので、自分が悪いということを理解していないためいつも皮肉を口にしてしまいます。

誰かにそれを指摘されても、悪いとは思っていないため「何がいけないのか」と反対に周りに不満を覚えることもあるでしょう。

そんな皮肉屋の人は、「でも〇〇だよね」「それは〇〇だけどね」など、否定形の話し方をする癖が見られます。

皮肉屋な女性の7個の特徴

皮肉屋は男女どちらとも存在しています。

男性であれば学歴や仕事関係で他人に対して皮肉を言うことが多いですが、女性の場合にはそれに加えてプライベートの部分でも皮肉を言うことがあります。

すべての女性が皮肉を言うわけではありませんが、女性の一部には「皮肉屋」と言われてしまうほどに、何かと皮肉っぽい人がいます。

とくに自分と同程度の生活水準の女性や、少し自分よりも上と思われるレベルの女性には、皮肉も容赦ないです。

また、自分よりも下に見ている女性に対しては、最初から見下しているためわざわざ皮肉ることはあまりないですが、もしもその女性が自分よりも上にあがろうとしているのを察知したなら、すぐにでもお得意の皮肉で攻撃するでしょう。

さらには、自分よりも明らかに上の位置にいると思われる女性に対しては嫉妬心を激しく燃やし、粗捜しをしたりなんとか陥れようとしたりこともあるため、皮肉屋の女性は同性から迷惑がられることも多いでしょう。

男性は男女どちらに対しても皮肉を言いますが、女性は同性に対してとくに皮肉屋になりやすい傾向が見られます。

そんな女性の皮肉屋に共通する特徴を以下に挙げていきます。

1.嫌悪感を抱きやすい


皮肉屋の女性は、他人に対して好意よりも嫌悪感を抱きやすいです。

プライドが高く、誰にも負けたくないという競争心が強い女性では、自分と同レベルの女性や、上にいる女性に対してあまり良い感情を抱くことはありません。

表面上では仲良くしていても、抜け目なく相手の粗捜しをしたり、相手よりも少しでも自分の方が優れている部分を探したりします。

そして相手の粗を見つけたら、一見相手を褒めるようなことを言いながら皮肉ったり、あからさまに皮肉を言って自分と相手との違いを見せつけようとしたりします。

例えば誰かが「このブランドの新作が出てたから買っちゃった!」と自慢げに見せてくれば、「あーその新作ね、私もこの前買おうか悩んだんだけど、もっと良いのが出るかもしれないから止めておいたの。」と、「自分の方が先に知っていた」ということをアピールしようとします。

もしくは「同じものを買ったんだけど、飽きたからもう売っちゃったわ。」と、とにかく自分の方が相手よりも上に、そして先にいるのだと主張したがります。

もちろん大半の言葉は嘘まみれで、見栄をついていることも多いです。

ページトップ