CoCoSiA(ココシア)

先日とはどういう意味?何日前まで指...(続き4)

もちろん、深い部分の意味の違いだけであり、表面上での意味はそこまで変わらず、同じような意味として使用することができます。

なので、「先日は~ありがとうございました」と「先般は~ありがとうございました」は同様に「この間は~ありがとうございました」という意味で解釈ができます。

その他にこの二つの言葉を区別する判断材料としては、先般は少し改まった言い方であり、先日は少し砕けた言い方であるという点につきます。

この部分を理解しておけば、先日という言葉と先般という言葉の使い分けなどがそこまで難しいものになりません。

意味がわからないと難しいかもしれませんが、理解しておけば簡単に使い分けなどができる言葉でもありますので、覚えておきましょう。

2.過日

次にご紹介する前日に似た言葉の一つとして「過日」という言葉が挙げられます。

過日という言葉も先日という言葉の類義語として考えることができます。

なぜならば、そもそも過日という言葉の意味の中に先日という言葉が含まれているからです。

過日という言葉の意味には「先日、過ぎた日」という意味が存在しており、先日という言葉と全く同様に用いることができる言葉として考えられています。

自分的にはほぼ同じような場面で用いることができる言葉でもありますので、そこまで過剰に使い分けなどを考える必要性もない言葉ではあります。

しかしながら、過日という言葉には先日という言葉と比べて若干使える範囲が広いという違いが存在しています。

その細かい違いについても簡単にご紹介していきたいと思います。

先日との違いは?

過日という言葉は先ほどの伝えした通り先日という言葉の意味、そして過ぎた日という言葉の意味を持っている言葉です。

では、先日という言葉と具体的にどのような部分が違うとかと言いますと使える範囲が過日という言葉の方が若干広いという違いがあります。

先日という言葉は基本的に数日前からだいたい1ヵ月程度の範囲の中で用いることができる言葉として認知されています。

しかし、過日という言葉はそれ以上に長い期間においてしようすることができる言葉になります。

なので、先日という言葉で表現するには少し違和感を感じさせてしまうような状況において、過日という言葉で補うことができるということになるのです。

過日という言葉に関しては、大体数ヵ月前のことまで表現をすることができます。

なので、2~3ヵ月程度であれば過日という言葉で表現すれば、適切な表現として文章を表すことができるようになるはずです。

しかし、注意していただきたいのは過日という言葉はあまり会話の中で用いられたりするようなことがありません。

どちらかといえば書き言葉として使われることが多く、文章を書いたりするときに組み込まれたりするようなことが一般的です。

もちろん会話の中で用いるのがいけないというわけではありませんが、かじつという表現がほかの言葉と紛らわしい場合などがあることが理由になっています。

しかし、使ってはいけないという理由はありませんので、その場の状況を見ながら言葉を選択することを意識してください。

先日の例文

ここまでは先日という言葉の意味や先日という言葉に似ている言葉をご紹介していきました。

ある程度先日という言葉や先日という言葉の使い分けなどを理解いただけたところで、ここからは先日という言葉を使った例文をご紹介していきたいと思います。

先ほどからお伝えしたように先日という言葉は様々な場面で用いることができる利便性が高い表現方法の言葉でもあります。

実際に日常生活の中で頻繁に使っているという人もかなり多く存在していると思います。

しかし、まだ社会人としての立場にない形であれば先日という言葉を使い慣れていないような方もいると思います。

そこで先日という言葉を使った例文をいくつかご紹介し、先日という言葉の正しい使い方や、基本的な表現方法を確認していただきたいと思います。

これからご紹介する例文はどれもビジネスのシーンにおいて幅広く使うことができるような言葉ばかりです。

知っておいて損になるようなことはありませんので、知らない例文があれば覚えていただき、日常会話の中で使ってみてください。

先日はありがとうございました。

まずはじめにご紹介する先日という言葉を使った例文は「先日はありがとうございました。」という例文です。

この例文はどのような意味なのかと言いますと「この間はありがとうございました」という意味で解釈をすることができる例文です。

先日という言葉を使ったかなり基本的な例文の一つとして考えることができ、日常会話の中で広くもちいることができる例文でもあります。

考え方としてはそこまで難しくなく、そもそも先日という言葉の意味を理解していればそのまま当てはめるだけで意味を理解することができるようになります。

先日という言葉の意味は「近い過去、この間」という意味が存在しているとお伝えしました。