問題解決が好き
ドSな性格がなぜコンサルティング職に向いているのかというと「問題解決が好き」だからという理由が挙げられます。
これはどういうことかと言うと、ドSは問題解決に長けている場合が多いということが理由になります。
そもそもドSな性格は当然、周りとの間に問題などを作ってしまいがちな性格だといえます。
なぜならば、相手に対して攻撃を行ったりする性格をしているので、当然ながら場合によっては周りの人から反発されてしまったりする可能性もありますよね。
周りに対して攻撃を行わない人と比べて考えてみると、圧倒的に問題が増えてしまいやすいと判断をすることができます。
しかし、そういう性格なのであれば、そのような問題が起こることなどに対しても慣れている場合が多く、問題を対処できる能力などが高いと考えることもできます。
また、コンサルティング職においても、問題を解決する能力などは必然的に求められるようになります。
なぜならば、コンサルティングを行うということは、クライアントの問題を解決するために様々なアドバイスなどを行ったりする必要性があるからです。
つまり、コンサルティング職に携わる人は必ず高い問題解決能力が必要になり、問題解決能力が高い人ほど向いている仕事であると考えることができます。
なのでドSな人ほどコンサルティング職に向いており、正確上合っている仕事であると考えることができるといえます。
指示をするのが好き
ドSな性格がなぜコンサルティング職に向いているのかというと「指示をするのが好き」だからという理由が挙げられます。
これはどういうことかと言いますと、ドSな人は相手に対して命令をしたりすることを当たり前だと思っていることがほとんどです。
なぜならば、相手に対して精神的に追い詰めたり、加虐的なことをするのが好きなので、相手に対して強制したり、命令したりすることが多くなります。
なので、相手に対して何かを命令したりすることに何も躊躇をしない性格になりやすくなるのです。
しかしながら、一般的に考えて相手に命令をしたり指示をしたりするのは当たり前のことではありません。
通常であれば偉そうな人間だと反感を買われてしまいますし、優しい性格をしていれば相手に対して命令や指示を行うことを躊躇する場合もあります。
しかしながらコンサルティング職を行う場合、相手に対して命令や指示ができないと相手はいつまでたっても成長しなくなってしまいます。
先ほどもお伝えしたように相手ができていないことをできるようにしなければいけないので、時には強制する力も必要になります。
なので、結果的にドSな人は指示をするのが好きであり、なおかつコンサルティング職でもその能力は求められるので、ドSな人ほど向いている仕事であるといえます。
人を動かしていくのが好き
ドSな性格がなぜコンサルティング職に向いているのかというと「人を動かしていくのが好き」だからという理由が挙げられます。
これはどういうことかと言いますと、先ほどもお伝えした通り、ドSな人は相手に対して指示をしたり命令をしたりすることに躊躇せず、それが当たり前だと思っています。
それは言い換えてみれば、自分の意図するままに人を動かしていくのが好きであり、人を動かすことが得意な人でもあるということになります。
そして、コンサルティング職に関しては上手に人を動かす能力が求められるようになります。
なぜならば、人を上手に動かすことができないとより大きな結果を導き出すことは難しいです。
人一人が導き出すことができる結果はたかが知れており、たくさんの人が集まってそれぞれが効率的な働きをすることによってより大きな結果を出すことができます。
つまり、より大きな成功を導き出すためには様々な人間を効率よく動かすことが非常に大切になるということになります。
しかしながら優しい性格をしている人や人に対して指示をしたりすることができない人間は上手に人を動かすことができない場合があります。
それに対してドSな人は人を動かすことに慣れているので、コンサルティング職でも大きな結果を出しやすく、向いている仕事であるといえるのです。
自分の意見をしっかり持っている
ドSな性格がなぜコンサルティング職に向いているのかというと「自分の意見をしっかり持っている」ということが理由に挙げられます。
これはどういうことかと言いますと、そもそもドSな人はどのような相手に対してもはっきりと自分の意見を伝えたりする傾向があります。
相手によって自分の意見をコロコロ変えたり、自分の意見をまっすぐに伝えることができないような人間はドSだとは言えません。
つまり、ドSな人はどのような状況でも自分の意見をはっきりと明確に持っている人間であると考えることができます。
そしてコンサルティング職に関しても、同様にはっきりと相手に対して意見を伝える必要性がある仕事だといえます。
なぜならば、先ほどお伝えしたように相手に対して駄目だしを行ったり、こうするべきだとアドバイスをしっかりと行うことが重要な仕事です。
もしも人によって意見をコロコロ変えるような人間がこの仕事を行った場合、立場が上の人にははっきりと意見を伝えられなくなる可能性があります。
しかし、当然ながら立場が上の人間の方が決定力がありますので、立場が上の人間ほどしっかりと意見を伝えなければいけません。