CoCoSiA(ココシア)

黒目が小さい人と黒目が大きい人の違...(続き2)

黒目の大きい・小さいの衝撃の真実

すぐにでも「どのようにして黒い瞳部分を大きくすればいいのかを知りたい」と感じている人もいることでしょう。

しかし、その前にどうして黒目が大きい人と小さい人がいるのかその理由にせまっていきましょう。

黒目の部分の大きさは両親から受け継いでいる遺伝子で決まっていることが多いです。

しかし、そのような遺伝子を抜きにしてしまうと、説によっては“黒目の大きい小さいのに実は全く差はない”という結果も出ているんです。

そう、遺伝子だけでは決まりませんし、あなたの親御さんの黒目の部分が小さいからと言って親御さんのことを責めることはできないんですよね。

では、どんな点で黒目の大きさの衝撃の真実があるというのでしょうか!ここでその衝撃の真実を確認していきましょう。

黒目の大きさは“変わらない”のが基本

あなたは、「あの子は黒目が大きいのに私の黒目は小さい!」と感じていたかもしれないですね。

たしかにそのように“見えてしまっている”のかもしれません。

実は、人間の黒目の大きさというのは、変わらずにみんな同じくらいの大きさを持っていると言われているんです。

そう、あなたが黒目が大きくてうらやましいなぁなんて感じているあの子の黒目とあなたの黒目の大きさは実は同じくらいなんです。

約11m〜12m

ずばり、どれくらいの大きさなのかというと、どんなに黒目が小さいと感じるような人でも直径がだいたい11mmから12mmくらいになります。

1.1センチ、1.2センチくらいだということですね。

あなたも、あなたが黒目がでかくてうらやましいと感じているあの子もこれくらいの黒目の大きさをしてるということなんですよね。

これくらいが平均なので、これよりも大きな黒めになってしまうとパッチリおめめをこえて「なんだか怖い」とか「違和感をかんじる」ように見えてしまいます。

黒目が小さい人の3個の原因

これまでに瞳の黒目部分の大きさは人によって大差ないということをお伝えしてきましたね。

それでもやはり「自分の黒目は人よりも小さいような気がする!」と感じるような人もいることでしょう。

平均値としては大人で誰もが11~12mmの黒目の直径を持っているというのに、どうしてそのように「黒目部分が小さい」と感じるのでしょうか?

それには、それなりの原因があるんですよね。

ここでは、どうして黒目が小さく見えてしまうのかその原因についてお伝えいたします。

この原因を知ることで、自分が極端に人とは違うくらいの黒目の小ささではないということに納得できることでしょう。

1:まぶたの筋力が弱い


あなたは、まぶたがなんだか重いなぁと感じることが多くないですか?

瞳の大部分をおおっているのがまぶたですね。

そのまぶたの筋力が弱いと必然的にまぶたが瞳部分にかかりやすくなります。