CoCoSiA(ココシア)

オタク女子と付き合う時に気を付けた...(続き5)

ヅカファン

アイドルカテゴリとは少しズレますが似ているのが宝塚ファンです。

男役に恋をしている人、女役に憧れている人、舞台そのものが好きな人などこれもまた色々です。

男役ファンの熱狂度はその中でもかなり高く、トップスターの引退ともなれば数千人が駆けつけます。

また非公式ながらファンクラブが結成されると団員の人のマネージャーのような動きをしたりもします。

ファンクラブがチケット購入代行、団員とのお茶会の開催なども担うそうで、ほとんど公式といっていいようなレベルのものが多数存在している状況です。

BL、百合オタク

BLは男性同士の恋愛を描いたもの(ボーイズラブの略)、百合は女性同士の恋愛を描いたものを指します。

多くは二次創作といって、ジャンプやマガジンなどで連載されている原作に登場する男キャラクター同士で同性愛を妄想したり、女の子がたくさん出てくる作品で同性愛を妄想した作品を好みます。

同性同士が恋愛をしていれば何でもいいという人もいれば、Aというキャラクターは攻め(男役)、Bというキャラクターは受け(女役)でなければならないという縛りを持っている人もいて、その逆を唱える人と衝突したりもするそうです。

オリジナル作品専門という人もいます。

二次創作のように原作のあるキャラクターは使わず、作者がキャラクター作りから行った同性愛作品のみを愛するオタクです。

作品のみ好きという人が多く、現実でも望んでいるかというとそういうわけではありません。

ゲームオタク

ゲームオタクも幅が広いです。

ゲームソフトはなんでも好きな人、FF(ファイナルファンタジー)ファン、ドラクエ(ドラゴンクエスト)ファン、パワプロファンなど特定のゲームソフトのファンから、今では入手困難なファミコンやスーファミのソフトをコレクションしている人、スマホアプリのゲームのファン、自分でゲームを作る人までいます。

また、家や手持ちでやるゲームではなくゲームセンターのゲームオタクもいます。

日本中、または世界と対戦できるものもあり、ランキングを競ったり大会にでかけたり、店舗対抗戦に挑んだりします。

その他、電子的なゲームに限らず、ボードゲームファンも近年話題になっています。

ボードゲーム専門のカフェもできて、人生ゲームやオセロ、世界中のボードゲームをカフェで出会ったばかりの人と楽しんでいます。

また、トレーディングカードゲームに熱中する人も多く、遊戯王カードなどは世界大会まで開かれ、地区予選、国内選抜など含めて2017年の参加人数は国内だけでも2万人を超えたということです。

声優オタク

最近はアイドル声優と呼ばれる人も出てきました。

声優といえば声の仕事という時代ではなくなり、ビジュアルの露出が多い人もかなり増えてきています。

声優オタクというと、超有名どころの野沢雅子さん(ドラゴンボールの悟空など)やTARAKOさん(ちびまる子ちゃんなど)のクラスよりは、今ハヤリのアニメの若手声優のファンを指すことが多いです。

アニメ好きから始まり声優オタクになったという人が大半で、声優オタクになると作品のジャンルにこだわらず、その人が出ているものを全部見ます。

声優さんが出演するイベントや放送の観覧席に出向いたり、アイドル声優さんだと舞台をやったりもするので外に出ることが多いです。

鉄女

鉄っちゃんの女版です。

鉄道ファンのことを指します。

車両の分類や車両の改造遍歴を追う研究型、通称撮り鉄と呼ばれる鉄道の写真を撮ることを専門としているオタク、録り鉄と呼ばれる車両の音・発車ベル・社内放送などを録音するオタク、模型を集めるオタク、時刻表を網羅するオタク、駅の構造にまで詳しいオタクや、乗り鉄と呼ばれる日本や世界の鉄道を乗りつくそうとするオタクなど種類がたくさんあります。

鉄っちゃん、鉄女専門のバーなどもあり、そこではプラレールよりもさらに本格的につくられたミニチュアが走るのを見ながらお酒が飲めたりします。

また、鉄道会社が使わなくなった備品(メーターや看板など)を販売するイベントには全国各地から鉄っちゃんや鉄女が集まり、コレクションを購入しています。

歴女

歴女は歴史オタクの女性です。

日本だけでなく世界の歴史も含みます。

日本の歴史だけでいっても、縄文時代から現代まで全てを網羅するタイプから、戦国時代などに特化しているタイプ、城だけに特化しているタイプ、特定の武将だけに詳しいタイプなどさまざまです。

また、資料での学習が好きな人から、実際に史跡を探訪するアクティブな人、勉強会にさ参加するコミュニティ好きな人など関わり方の違いもみられます。

バイク、車オタク

あらゆる趣味の中で一番金がかかりやすい趣味といっても過言ではないのがバイク、車オタクです。