CoCoSiA(ココシア)

オタク女子と付き合う時に気を付けた...(続き6)

単に車種を知り尽くすのが好き、エンジンやマフラーなどの性能を調べるのが好きという人やミニカーを集めるのが好きという人も多いですが、発展していくとやっぱり自ら車両の改造を始める人が一定数います。

エンジンを変える、マフラーを変える、塗装を変える、ウーハーを車載する、ニトロを搭載する、デコる、痛車にするなど改造の趣味もさまざまです。

お金持ちのオタクも多く、フェラーリやポルシェを何種類も買う人、入手困難なアメ車やレトロな車を集める人もいます。

レトロな車は数千万円かけてエンジンのメンテナンスをしないと走れなくなったりするのでとてもお金がかかる趣味です。

中には、日本に数台しかない車のエンジン音を聞くために所有者の家を訪ねる人もいます。

コスプレイヤー

近年爆発的に人口が増えているのはコスプレイヤーです。

コスプレだけで年収1,000万円という人も登場し、ますます注目される存在になってきました。

もともとはアニメや漫画、ゲームのキャラクターに扮するのが主流でしたが、オリジナルのコスプレと言うのも出てきました。

その場合はキャラクターを限定せず、エルフ、魔法使い、戦士などジャンルのコスプレを楽しむようです。

コスプレイヤーのために撮影しやすい設備の整ったスタジオもたくさんあり、Photoshopなどの画像加工ツールの進化も手伝って市場は拡大しています。

ウィッグ、メイク、カラコン、衣装などのグッズもたくさん販売されていますし、熱心な人はプラ板(プラスチックの板)などを加工して剣や装備を作ったりもします。

まとめ~オタク女子と付き合うためには~

オタクと一口に言ってもジャンルも性格もさまざまですから、いっしょくたにまとめることは難しいものがあります。

ある程度の傾向や、嫌われる振る舞い、好かれやすい振る舞いは記載した通りなので、参考にしつつもそれだけでは足りないということを覚えておきましょう。

結局のところ、付き合うとなると男女間のことですから、その人個人にしっかり向き合わないと上手くいきません。

オタク女子の趣味を尊重しつつ、一緒にいる時間も大切にしてもらえるように頑張りましょう。