CoCoSiA(ココシア)

性悪とはどういう意味?性悪に見られ...(続き2)

大枠としては「性格が悪い」「性質が悪い」という意味なのですが、細かな意味を見ていくと、色々なシチュエーションで使える言葉だということが分かるでしょう。

ここでは、性悪の類語や関連語についてご紹介します。

類語や関連語を知ることで、性悪と言う言葉の意味について深く知ることができるはずです。

1.あなたの味方でない人

性悪と言う言葉が示す意味には、「あなた飲み方ではない人」というものがあります。

これに関連する類語について見てみることにしましょう。

見方ではないという意味が込められているときには、他にどのような言い方をすることができるのでしょうか。

また、性悪と言う言葉で表現されるときとはどのような点で違いがあるのでしょうか。

悪者

性悪と言う言葉を使っているときには、割るものという意味が込められていることがあります。

悪者とされるのは、基本的に性質が悪い人であることには間違いないですし、味方になりようがないというところも確かでしょう。

相手が悪者であればためらいなく相手の性質を悪いと判断することもできるので、そう言った場合には悪者の性質を描写する手段として「性悪」を使うことがあるのです。

悪玉

悪者と言う言葉で表現するよりも、若干、使用頻度が言葉ではありますが、悪玉という表現も性悪の類語であると考えることができます。

悪玉と言うと、大抵は自分の敵になる側ですし、そう言った相手に対して遠慮をする必要はないので、性悪だと言う言葉を使ってしまって問題がないのです。

最も、実際に世の中を見てみると「性悪と呼ばれる人」=「悪玉」という図式が完全にいつでも成立しているかと言われると話は別であるように思えます。

ですが、たいていの場合ではそれが成り立っているので、悪玉を表現する際に性悪を利用することもあるのです。

敵役

適役の性質を表現する際にも、性悪と言う言葉が使われることがあります。

適役は大抵は悪いものとして描かれるものです。

性質が悪いものを相手にしていなければ、ただのいじめになってしまうからです。

敵になってしまうとその人の悪いところばかりが見えてくるものですし、だからこそ性悪という表現をしてしまっても問題ないのです。

ただし、この場合にも、完全に「性悪=適役」と言うわけではありませんから、全てを性悪と言う言葉に置き換えることができるかと言われると、それは話が別ですね。

被っている場合が多いというくらいに覚えておいた方が間違いがないのではないでしょうか。

2.関連語

性悪の関連語についても見てみましょう。

これらの関連語は、性悪の具体例や意味に繋がっている言葉ですので、これらを覚えておけば、性悪と言う言葉についても自然と深く理解することができるはずです。

悪質

性悪と言う言葉の関連語としては、悪質と言う言葉を挙げることができるでしょう。

この場合には、性悪と言う言葉は名詞として使われるというよりも、人の性質に対して使われると考えることができます。

例えば、悪質なことをしているというようなときに、その行為に対して悪質ということもできれば、性悪ということもできるということになります。

最も、前者の場合には、出来事の悪い部分に焦点を当てた意味になりますが、性悪と言う言葉を使った後者の場合には「こんな悪質な出来事を引き起こすこの人物の性格が悪い」という意味で、行為の主体となる人間に対しての表現ということができるでしょう。

これらの違いがあるため、自分が表現したいのがどちらであるのかというところをきちんと考えなければいけません。

たちの悪い


「たちの悪い」という言葉も性悪と言う言葉の関連語です。

たちの悪さを表す、質の悪いところを作り出している性質や性格に触れる言葉が「性悪」なのです。

最も、たちが悪いという言葉だけでは、性悪と言う言葉が示しているよりは若干軽い意味になるという特徴はあります。

少し軽めの意味で、「最悪なほどに悪いと言うわけではない」ときに「たちの悪い」という表現をすることができるのです。

性悪と言う言葉自体は「たちが悪い」と言う言葉で表現できるくらいの軽い意味も持っていますが、もちろん、それよりもずっと重い意味の表現も持っている言葉です。

陰湿な

性悪と言う言葉には、「陰湿な」という関連語もあります。