CoCoSiA(ココシア)

性悪とはどういう意味?性悪に見られ...(続き4)

女性が相手の「性悪」と言う言葉の使われ方は、比較的よく見るのではないでしょうか。

性質が悪いという意味の性悪は、色々な意味を込めることができる言葉ではありますが、その性質の悪さとしては女性的なもの、女性が持っているいやらしさのようなものを良く表現しているように思われる言葉です。

「性格が悪い」と言っても、特に「陰険」「小悪魔的」「性に対して奔放」「人の心を弄ぶ」と言った意味を込めて女性に使われることが多いので、この使い方はよく覚えておくようにしましょう。

周りは性悪な悪党ばかりだった

「周りは性悪な悪党ばかりだった」という使い方の場合には、上述の場合とは異なり、女性らしいいやらしさというよりは、ただの性格が悪い集団と捉えることができます。

ただし、悪党に対して性格が悪いという簡単な言葉でとらえるのは軽すぎるように感じる方もいるでしょう。

その場合には、「性格が破たんしている」と考えても良いですし、「モラルを考えずに行動できる性格をしている」と評しても良いかもしれません。

モラルを越える行動をするというのは必ずしも正確が悪ということと等価ではありませんが、性悪と言う言葉で表現をした際には、幅がある表現なので、そのような意味合いを込めることもできます。

生意気で性悪で、言うことをひとつも聞いてくれなかった

「生意気で性悪で、言うことをひとつも聞いてくれなかった」という例文から分かる「性悪」の意味は、ただ単に性格が悪いと捉えて良いでしょう。

この例文からは、対象が子どもになっているように思われますので、子どもに対する「性悪」は「性格が悪い」という軽い意味で表現して締まって良いのです。

いわゆる「悪ガキ」ということですね。

もし、子どもという枠を超えて性格が悪ということを表現するとすれば、「子供とは思えない性格の持ち主だった」というような表現を別にすることができますので、性悪と言う言葉で端的に表現をしている場合には、そこまでの性格の持ち主ではないということになります。

悪ガキと言う言葉で表現するよりも上品に性格の悪さについて言及したい時には、性悪と言う言葉を使ってみると良いのではないでしょうか。

ひどく性悪な顔になりかけていた

「ひどく性悪な顔になりかけていた」というのは、自分がとても醜い表情になっていたということを表現している言葉になります。

性悪な顔というのは、他人に対しても使うことができますが、自分に対しても使うことができる言葉なのです。

この場合の「醜い顔」というのは、自分の性格の悪さが顔に出てしまっていたという意味になります。

例えば、意地の悪さが表れているような顔であったり、人の不幸を見てニヤリとしてしまっているときなどには使うことができる言葉です。

性悪だと言う言葉を自分に使うことは滅多にないようにも思えますが、「性格の悪い顔をしていた」というよりも「性悪な表情をしていた」という方が、若干、「元の性質である性格の悪さが顔に出てる」という状態を示すよりも「その問題とされる事柄についての自分の黒い気持ちが醜い表情となって外に出ていた」というニュアンスを込めることができるでしょう。

性悪に見られがちな女性の7個の特徴

これまでも見てきた通り、性悪というのは女性に対して使われがちな言葉です。

女性の持っている性質や、性格が悪と言われる女性の特徴にはぴったりと来てしまうのが性悪と言う言葉になるのです。

そこには小悪魔的な意味が含まれることもありますし、女性に対して使われているところを多く見るので、何となく男性に対しては使われなさそうな言葉として認識されているところもあるかもしれません。

実際に、女性に対しては使われることがとても多い言葉なので、ここではどのような女性が性悪と言われてしまうのかについて見てみましょう。

性悪だと言われる女性の特徴を知っていれば、自分が性悪だと言われるリスクを下げることができるのではないでしょうか。

裏で性悪だと言われるようなことをなくすためにも、普段の自分の行動も振り返ってみましょう。

1.八方美人

まず、性悪と言われてしまうのは、八方美人という女性ですね。

相手が誰であろうとも良い顔をするような人は、基本的には嫌われてしまいます。

誰にでも良い顔をしているところを見ていると「この人は本音で接してくれていないのだろう」と思ってしまうのです。

また、相手に好かれるためには媚びて何でもしそうに見えるところが、性悪と言われてしまう所以ではないでしょうか。

もちろん、八方美人な人は、あまりその人のことを知らない人にとっては、良い人のように思えるでしょう。

誰に対してでもニコニコとしてくれているので、穏やかで優しい性質のように見えるかもしれません。

ですが、それがただの八方美人だと気づいてしまったときに、「表のいつでもニコニコしている顔」が、表面上だけだと思ってしまい、その人の悪いところが見えたわけでもないのに、「裏では何を考えているのか分からない」と思われてしまうのです。

最も、時には天然でどんな人にでも優しくするようなことができる人もいますが、それでも八方美人であると認定されてしまうと、性悪というカテゴリのレッテルを貼られてしまいます。

2.人によって態度が違う

八方美人も性悪と言われるタイプの女性であることには間違いありませんが、逆に、人によってあからさまに態度が変わるというのも、性悪というカテゴリに含まれる女性になってしまいます。

人によって態度が違うというのは人間としては自然に当たり前のように行っていることかもしれませんが、それがあからさまであるというのは幼稚です。

そして、女性に特化して言うと、自分より権力がある人、利用し甲斐のある人に近づいては媚び、そのほかの人のことを見下す態度を取っているような人は、性悪として認識されてしまうでしょう。