地方の場合は電車を乗り過ごしてしまうと次に来る電車が30分後であったりすることが多いです。
一方で都会の方では5分前後で来ることもあるでしょう。
地方と都会では便利さというのは圧倒的に違います。
ですが都会の人は地方に憧れますよね?それにも理由があるのです。
ではどの様な理由があるのか、まずは都会に生まれたかった!と地方の人が思う理由について詳しく見てみたいと思います。
都会に生まれたかった!と地方の人が思う理由
都会に生まれたかったと地方の人が思う理由というのはいくつもあります。
例えば先ほど言った交通に関してはよく挙がる理由だと思います。
都会に比べると地方というものは基本的に電車が少なく、車での移動が必須になります。
都会の人からすると逆にそちらの方が良いという人もいるかもしれませんが、交通の便に関しては都会の方が良いと思う人が多いのです。
そしていろんなお店が遅くまで開いているという事もあるでしょう。
例えば23時まで空いているお店というのもありますが、基本的に閉まるのが速いお店が多く、夜遅くまで遊んだり、買い物をしたりする事ができるという場所が少ないです。
他にも都会では限定的なショップであったり、イベントやライブなど、コンサートにも簡易に参加できることから、地方との差があるのではないかと思います。
この様に様々な理由があるのですがその理由について更に詳しく見てみたいと思います。
都会に生まれたかったと思っている人はこの様なことを考えているのです。
公共交通機関が発達している
公共交通機関が発達しているからというのは第一の理由にあがることが多いです。
例えばですが、高校生になる際には地方の人はどうしても移動手段が電車になることが多いです。
バスを使うという人はあまりいないのではないかと思います。
その理由の1つに時刻が関係してくるからです。
電車とバスではより正確な時間に来るのは電車ですよね。
そして電車というのはその指定の時間から遅れるという事がありません。
言うのであればその時間に必ず来るというような事が多いです。
天候により遅れたりすることもありますが、遅刻をしないために電車を使う高校生が多くいます。
そして何より交通機関が発達をしている都会と違う所は電車の本数です。
例えば1時間に10本もあるという都会に対して地方の方では30分前後と待ったりするところもあります。
これは人口の集中に関わることです。
都会の方では人が多く、通勤ラッシュというような事もありますよね。
その時に本数を増やすことで多くの人を安全に運ぶことができるのが電車だと思います。
ですが地方の方では人が少ない分、本数も少なくなってしまうのです。
都会と地方の大きな差の1つにはこの交通機関が挙がるのではないかと思います。
地方は長時間待つのが当たり前
特に遅刻や電車の乗り過ごしをしてしまった際には大変なことにもなります。
例えば1本遅れただけでも次の電車が30分先になってしまうと完全に遅刻をしたという事になりますよね。
地方では早くても15分前後で来ることが多いですが、それでも都会に比べると待ち時間というものが多くあります。
その際にはスマホをいじっていたり本を読んでいたりと時間を潰している人が多いですが、とても長く感じてしまいますよね。
早く来ないかなと思うほど長く感じてしまうのも無理はありません。
ですが人が少ないというような利点があるという事にも捉えることができます。
人混みが嫌いだという人は地方の方が良いかもしれません。
しかしその際は長時間を待つという事を覚悟しなくてはいけません。