CoCoSiA(ココシア)

都会に生まれたかった!と地方の人が...(続き3)

地方と都会では大きな違いも出てくるという事を覚えておくと良いかもしれません。

いろんなお店が遅くまで開いている


地方との違いの1つにはいろんなお店が遅くまで開いているという事があると思います。

地方と都会との違いの1つには時間も違ってきます。

例えば地方の方ではどうしてもお店などが少ないと同時に人口も少ないです。

仮に人が多い場合だと夜でも賑やかな状態になり、繁盛をすることが多いです。

その例が居酒屋です。

朝方までお店を開けている居酒屋が多く、朝の5時や6時までやっているところもあるでしょう。

しかしながら地方の居酒屋になると閉まるのが1時や2時など閉まるときが多いです。

人が多いとその分売り上げなどにも影響をしてくるので、都会の方では夜遅くまで開いているという事が多いです。

お店も少ないし早く閉まる

地方の方では早く閉まるという事も多いです。

基本的に人がどうしても少なくなるのは夜になってからですが、お店も少ないこともあり早く閉まることが多いです。

地方の方ではそのせいか、商店街などがどんどん早く閉まり、シャッター通りなどにも影響をしてくることが多くなってきています。

どんな所でもお店が閉まるという事がありますが、人が少なくなったり時間が夜になると早めに閉めてしまうというお店も多くあるのです。

都会の方では人がまだ多いのでその分お店も遅くまでするという事が多いかもしれませんが、地方の方ではその逆になってしまうことが多いです。

イベントやライブ等に参加し易い

イベントやライブ等に参加し易いという事があるでしょう。

都会の方ではアリーナやドームといったイベントやライブ等をする場所が多くありますが、地方の方ではそれがありません。

なので好きなアーティストのライブに行ったりする際には都会の方がより参加し易いという事があるのです。

仮に地方からライブを参加する際には移動費などもかかってしまいますし、宿泊費なども多くあるのではないかと思います。

都会の方では年に数回とイベントやライブがありますが、行きたくてもいけないというのが地方住みの難点になってしまいます。

どうしても好きなアーティストの場合は追っかけというような事をすると思いますが、都会に近ければ近いほど移動がとても便利になることが多いと思います。

移動費だけでかなりの出費

仮に地方からだと移動費だけでかなりの出費があるのではないかと思います。

それに比べて都会の場合はどの様になるのかと言うと、比較的に電車で移動をすることになりますが、交通費がかからないという利点があります。

地方になってしまうとどうしても1駅の間隔なども長く、値段がかかってしまうというような事も多いです。

ですが都会の場合は1駅2駅の間隔がとても短く、移動費がかかりません。

地方はその倍近く移動費をかけてしまうところも多いので、移動費だけでかなりの出費がかさんでしまうというのがあるのではないかと思います。

それを比較して都会に住みたいと思う人が多いのではないかとも思うのです。

交通の便というのは便利であればあるほど、多くの人が利用しますが、地方の場合が人が少ないので交通の便も発展せず、移動費でかなり出費をしてしまうというような事にもなるのです。

限定ショップ等が頻繁に出来る

都会の利点の1つには限定ショップが頻繁に出来るという事がありますよね。

都会に住んでいると様々なショップが新しく出たりしますが、基本的に限定的なものもあります。

このシーズンからこのシーズンまでといった時期による限定ショップというのは多くあり、様々なお店がその様な限定的なものを売ったりするのです。

そんな中、何故地方には無いのかというと、まず人の多さというところに問題があります。

地方の場合はどうしてもそのお店を開いても遠くから来るというような事がありません。

人が少ないので、どうしても売り上げなどが下がってしまいますよね。

ですが都会の場合はどの様になるのかと言うと、例えばそのお店のファンの人であれば真っ先に買いに来るというのが特徴であり、更には遠いところからも足を運ぶというような人も多いのです。

都会というのは交通の便が発達しているので、地方から都会にはるばる来るというような人も多いのです。