CoCoSiA(ココシア)

都会に生まれたかった!と地方の人が...(続き5)

基本的に街灯が明るいと夜でも明るいので、出歩くという事があったときは比較的に安全ですよね。

街灯が多く明るいとことになると、どうしても地方の場合は街灯があっても真っ暗になってしまうというような事が多いです。

基本的に都会の方では自然というような環境が無いので、常に建物などの明かりで明るく見えるのではないかと思いますが、これが地方の方になってしまうと、その様な建物が無いので、暗くなってしまうのです。

田舎の方になると真っ暗

暗くなるとどれくらい暗くなるのだろうと思う人もいるかもしれませんが、実は田舎の方になってしまうと、何も見えないというような状態になります。

例えば道路などを走っていても、その道沿いなどをキチンと見ないと、周りを見てもどこも暗いというような事になってしまうのです!

様々な職業から選択出来る

都会の利点として様々な職業があるという点があります。

例えばですが、アパレルをしたいけれどSEなどもしたいというような考えをした際には、どちらかを選ぶことができるという事になります。

都会の場合は人が多い分、仕事柄の職業も多いです。

言うのであれば、都会に無くて地方にある職業などは基本的に農業系なのではないでしょうか?どうしても都会の場合になると農業などをする環境が無いので、その場合は地方に行くという事をオススメします。

やりたい事が地元で出来にくい

やりたい事が地方の場合は出来にくいという事があります。

先ほども言ったのですが、地方の場合やれる職業というのは限られてきます。

何故ならその仕事をするための場所などが無いことが多いからです。

例えばアパレルなどのショップ販売をすることができても、近くにSEなどをすることができるという場所が無いという状態になるからです。

更に言うと、その場合はどうしても上京をするという方法しか無くなってしまうのです。

なので地方の人が都会を羨ましいと思ってしまう理由の中にはこの様なこともあるという事を覚えておくと良いかもしれません。

東京の人が地方を羨ましがる理由

ではそんな東京の人が地方を羨ましがる理由というものはどの様なものがあるのでしょうか?その1つには方言というものがあったり、地方特有の特権を羨ましいと感じる人も多いのではないかと思います。

都会には都会の良いところがあるなか、やはり地方には地方の良いところというものがたくさんあります。

お互いが違う環境に住んでいるからこそ、良いと感じるような人は多いのではないでしょうか?どんな事でもそうですが、その環境に実際にいないと解らないことというのはたくさんありますよね。

例えば憧れて行った場所であっても想像と違う、直ぐに帰省をしたという話もよく聞きます。

他にもたくさんの事があるでしょうが、では都会の人が地方を羨ましがる理由についてお話をしたいと思います。

方言を話せる

都会にはなくて地方にあるものの1つには方言というものがありますよね。

よく女性が言う方言が可愛いという「方言女子」と呼ばれるような人はいますが、地方に住んでいる人にとっては普通なことであっても、都会から見ると羨ましいと感じてしまうのです。

何故なら方言というのはその特定の地域でしか通じない言葉ですよね?

いわゆるその人達にしか知らない言語であり、都会の場合は全てが丁寧語な事が多いので、どうしても方言を話したいと思っても全ての方言に違和感を感じてしまうことが多いのです。

方言を話せるような人を羨ましいと感じるという事は、地方に生まれたかったと言っているようなものになってしまいますよね。

方言を喋ってみたいと思う都会の人は多く、丁寧語だけであると変化が無いので、その変化を楽しみたいという人もいるのではないかと思います。

上京・帰省が出来る

例えば上京をする場合というのは、地方から都会へというような形になりますが、それが出来ることを羨ましいと感じる人も多いのです。

都会の場合はどうしても一人暮らしをするにしても実家に近いというような事になってしまいがちですよね。

上京や帰省というのは基本的に地方の人が上京してきて、実家の地方に帰るというような事を帰省と言うので、どうしてもその様なことができないと羨ましいと感じる人も多いのです。

地元の野菜や特産物を送って貰える

都会にはなくて地方にはあるものの中には特産物であったり野菜などがあるのではないかと思います。

言うのであれば都会側の味と地方の味というのは全く味付けというものが違いますよね。

よくあるのが醤油です。

東側であれば辛口が多いですが、西側になると甘口になるといったような事です。