CoCoSiA(ココシア)

厳格とはどういう意味?使い方や同義...(続き2)

卑下するという言葉自体が少し難しい意味を持っている言葉なので、理解しにくいかもしれませんが、卑下するという意味は相手を見下すという意味で解釈することができます。

つまり、厳格という言葉の意味には相手を見下すという一般的な意味合いとは異なる意味が存在しているといえます。

では、なぜ厳格という言葉の意味の中に卑下するという意味が込められているのかというと、厳格な人は周りに対しても厳しい態度で接することが多いからです。

例えば、厳格な人を想像してみると、常に自分に対して厳しい人を想像しやすいはずです。

自分に対して甘く、人に対してだけ厳しいような人は厳格という言葉には似合わない人ですよね。

つまり、厳格な人とは、自分に対しても厳しく、他人に対しても厳しい人が想像できるはずです。

そして、他人に対して厳しい人は、自分よりもできていない人に対して見下したりする場合が多いのです。

その結果、厳格という言葉の意味の中には相手を見下すという意味である卑下するという言葉の意味が存在すると考えることができます。

厳格という言葉の意味の中に卑下するという意味が存在していると理解している人は少ないので、もしも知らなければ覚えていただき、正しく扱えるようにしてください。

厳格の類語や関連語

ここまでは厳格という言葉の基本的な意味合いについてご紹介していきました。

厳格という言葉には複数の意味合いが存在しているということが理解いただけたところで、ここからは厳格という言葉の類語や関連語についてご紹介していきたいと思います。

類語や関連している言葉について理解いただくことによって、さらに厳格という言葉に対する認識が深まるようになります。

また、正しい言葉の使い分けなどにも影響を与えてくれるようになりますので、正しい使い方を把握するきっかけにもつながります。

なので、この機会に類語や関連語を通して、厳格という言葉の理解をさらに深めてください。

規則について厳しく実施される

厳格という言葉の意味について考えてみると、言い換えてみれば規則について厳しく実施されるという言葉で言い換えることができます。

なぜならば、厳格という言葉の意味の中には「不正、怠慢、ごまかし、失策などを全く許さない厳しい態度」という意味が存在しています。

つまり、決められた物事に対して厳しく遂行するということが考えられます。

なので、規則について厳しく実施されるという言葉で表現することができます。

では、規則について厳しく実施されるという意味に着目して考えてみると、どのような言葉が類語や関連語として存在するのかご紹介していきたいと思います。

厳重

まずはじめにご紹介する規則について厳しく実施されるという言葉に当てはまる言葉として「厳重」という言葉が挙げられます。

厳重という言葉の意味としては「いい加減にせず厳しい態度で物事に対処する様」を意味している言葉です。

つまり、何かの物事に対して忠実に取り組んでいるということを表現している言葉でもあります。

この言葉の意味合いを想像してみれば、厳格という言葉と同じような意味合いであるということは簡単に想像できるはずです。

なぜならば、厳格という言葉の意味に関しても、同じように物事に対して厳しい態度をとるということが共通しているからです。

なので、厳格という言葉と厳重という言葉は同じような意味を持っている類語であると考えることができるといえます。

厳密

次にご紹介する規則について厳しく実施されるという言葉に当てはまる言葉として「厳密」という言葉が挙げられます。

厳密とはどのような意味が存在しているのかというと「誤りやや手落ちのないように細かいところまで厳しく目を行き届かせていて、隙がないさま」という意味があります。

つまり、何かを行う上で間違いのないようにしっかりと注意して物事に対して取り組むという言葉で表現することができます。

この言葉の意味を考えてみると先ほどご紹介した厳格という言葉の意味と共通する点がいくつも存在していることがわかるはずです。

例えば、厳格という言葉に関しても物事に対して間違いがないようにしっかりと注意して真剣に取り組むということが当てはまります。

なので、厳格という言葉と厳密という言葉は同じような意味を持っている類語であると考えることができます。

関連語

融通がきかない

厳格という言葉に対する関連語としては「融通がきかない」という言葉が挙げられます。

そもそも融通がきかないとは「立ち回りがヘタ、世間に自分をうまく合わせることができないさま」を意味しています。

つまり、その場その場の状況において適切な対応することができないという意味合いで解釈することができます。