CoCoSiA(ココシア)

厳格とはどういう意味?使い方や同義...(続き5)

常に高いハードルをぐりぬけてきた人は、自然と自分自身に対して大きな自信が伴うようになります。

なぜならば、これまでにたくさんの辛いことや大変なことを経験してきたということを踏まえて考えてみると、自分はできると思えるような精神力が身につくようになるからです。

その反対に、つらいことや大変なことから逃げ出してきた人に関しては、精神的に弱くなってしまうといえますよね。

また、それらのことを逃げ出さないで行ってきた人は自分に自信があり、なおかつ自分がすごいという潜在意識を持つようになります。

周りの人には負けられない、自分は成果を出さないといけないというような考え方が自然とみにつくようになるからです。

なので、結果的に厳格な人はプライドが高いという特徴が存在するようになりやすいと考えることができます。

厳格でプライドが高いという人は、どうしても扱いにくくなったり融通がきかなくなったりするような場合が多いです。

しかしながら、それと同時に大きなことをなし得るためには自分を信じるための精神力がなくては絶対にできないといえます。

つまり、自分に対して自信を持つことができるというとてつもないメリットを得られるようにもなります。

このように、どのようなメリットを得ることができるのかということを考えてみると、いかに素晴らしい特徴であるかということがわかるはずです。

自分に対して自信を持てない人は常に自分に対して高いハードルを課すような生活習慣を身に着けるようにしてみてください。

4.神経質

次にご紹介する厳格な人の特徴としては「神経質」ということが特徴として挙げられます。

なぜ厳格な人は神経質という特徴があげられるのかと言うと、先ほどもお伝えした通り厳格な人は何事においても手抜きすることを好まない場合が多いです。

何かをする場合、不正を行ったりせずに、自分自身の力で最後まで貫き通す考え方を持っている場合が多く、完璧主義な一面を持っているといえます。

なので、何事においても完璧に遂行しないと気が収まらないような場合などが多いのです。

だからこそ他人が中途半端に何かを行っていたりすると、どうしても納得をすることができず他人に対して説教したりするようなことが多くなります。

つまり、厳格な人は何事においても神経質な一面を持ちやすい特徴を持っていると考えることができます。

あまりにも神経質すぎるような考え方を持っていると、仕事においては評価されるかもしれませんが、人間関係においてはあまり良い気持ちを持たれたりすることが少なくなります。

無神経すぎるのも逆に人間関係においては悪い印象を与えてしまう可能性がありますので、どちらもほどほど立餅を持つことが良い人間関係を成立させる要因になります。

なので、良い部分だけ吸収して、ほどほどにメリットを感じさせる程度の特徴を身に着けるように意識をすることが大事であるといえます。

5.柔軟性がない

次にご紹介する厳格な人の特徴としては「柔軟性がない」ということが特徴として挙げられます。

なんで厳格な人の特徴として柔軟性がないのかと考えると、そもそも厳格な人に関しては物事に対してきっちりとした考え方を求めるようになりやすいからです。

例えば、私たち人間には感情が存在しており、当然ながらその感情に従って物事を判断してしまうような場合がよくあります。

時には、強い感情の変化によってルールを疑ってしまうようなことであったり、場面での判断を行ったりしてしまうようなことなどもあると言えます。

しかしながら、厳格な人の場合は、そのようなことはなくルールはルールであると強い概念を持っているような場合がほとんどです。

なので、別の言葉で言い換えてみれば、融通が利かないような人であったり、つまらない人であると判断をされてしまいがちになってしまいます。

柔軟性がない人は、まじめである分、面白みがないと周りから判断されてしまうようなことも考えられるので、まさに一長一短であると考えることができます。

ただ、何かを行う場合ルールを守るということは基本的な大事な考え方になります。

特にビジネスにおいては自分の感情によって物事を判断したりすることは場合によって命取りに繋がるようなこともあります。

つまり、責任がある立場に身を置く人に関してはそれなりに厳格な性格をしている人の方がポジションとしては適任とされる可能性が高いはずです。

ビジネスの面においては、それなりに厳格な考え方が求められる傾向にあるので、ほどほどな柔軟性とそれなりの厳格さが必要であると判断することができます。

厳格の使い方を知って正しく使おう

今回は厳格という言葉をテーマにして、厳格という言葉の基本的な意味や使い方についてご紹介していきました。

今回ご紹介した内容を踏まえて考えてみると、厳格という言葉には様々な意味が存在しているということがお分かりいただけたと思います。

しかしながら、厳格という言葉はあまり特殊な意味で用いられることもすくなく、一般的な意味合いとして使われることがほとんどです。

だからこそ、厳格という言葉は正しい使い方を行うべきであり、間違った使い方や認識をしていた場合は正しい解釈ができるように注意する必要性があります。

また、厳格な人の特徴を把握し、良い部分だけをピックアップして自分自身の強みにしていただければ、きっとこれまでの自分よりも魅力的な自分になれるはずです。

正しい言葉使いと、厳格な人のメリットを知り、自分自身の中で魅力的な要素として取り入れられるようにしてみてください。