CoCoSiA(ココシア)

厳格とはどういう意味?使い方や同義...(続き3)

厳格な人に関しては、ルールや規則に則って行動を行うことができる反面、その場その場で適切な対応をすることが少し苦手な節が存在しています。

ビジネスの場面で考えてみれば、それが適切な対応である場合が多いですが、人間関係となると少し難が存在するような場合などもあります。

なので、厳格な人には融通が利かないという言葉が大きく関連している言葉であると考えることができます。

厳格の使い方


ここまでは厳格という言葉の類語や関連した言葉についてご紹介していきました。

ある程度厳格という言葉について理解いただけたところで、ここからは具体的に厳格という言葉の使い方についてご紹介していきたいと思います。

そもそも厳格という言葉に関してはなかなか日常的に頻繁に使ったりすることが少ない言葉でもあります。

なので、具体的な使い方などを正しく理解できていない方も中にはいるはずです。

しかし、社会人になれば基本的な言葉の意味くらいは理解しておかないと恥ずかしい場面に立たされてしまう可能性もあります。

また、目上の人や年配の人ともかかわる機会が多くなりますので、なおさら言葉の意味については理解しておくことが求められます。

なので、この機会に厳格という言葉の正しい使い方についても学んでみましょう。

例文

言葉の使い方を学ぶ上で、一番わかりやすいのはその言葉が使われている具体的な例文を確認するということです。

どのようにして使うのかということを言葉だけで考えたとしても、なかなか具体的な使い方などが理解しにくかったりすることがあります。

なので、ここからは厳格という言葉が使われている例文をいくつかご紹介していきたいと思います。

これらの例文から厳格という言葉の使い方を学び、間違いなく扱えるようにしてみてください。

父は非常に厳格な人だ


まず初めにご紹介する厳格という言葉を使った例文として「父は非常に厳格な人だ」という例文が挙げられます。

この例文はどのような意味なのかといいますと「父は非常に厳しい人だ」という意味合いで解釈することができます。

まず、厳格という言葉に関しては先ほどもお伝えした通り「不正、怠慢、ごまかし、失策などを全く許さない厳しい態度」という意味合いが存在しています。

少し難しい意味合いですが、簡単に言えば何事においても厳しい考え方をしている人であると一般的には使われたりすることが多いです。

なので、そのまま厳しい人であるということを意味する表現として考えていただければ、使い方としてはそこまで難しくはならないと思います。

なので、父親が厳しい考え方を持っている人なのであれば、厳格な~という表現で厳格という言葉を使うことができるようになります。

この例文はかなり一般的な使い方の部類に入りますので、厳格という言葉の基礎的な使い方として覚えてください。

自分自身に対して厳格であれと伝えた

次にご紹介する厳格という言葉を使った例文として「自分自身に対して厳格であれと伝えた」という例文が挙げられます。

この例文はどのような意味合いなのかと言いますと「自分自身に対して厳しくあれと伝えた」という意味合いで解釈することができます。

この例文に関しても、先ほどと同様にそこまで難しい使い方ではない例文だといえます。

まず、厳格であるということは言い換えてみれば厳しいという言葉に変換することができますよね。

なので、そのまま意味を代入していただければ、例文の意味としてはすぐに理解できるはずです。

そして、厳しいという言葉の部分を厳格という言葉に置き換えれば、そのまま文章としても扱えるようになるはずです。

厳しいという言葉に関しては日常生活の中でも頻繁に用いたりする機会が多い言葉なので、あまり深く考えなくても文章として成り立たせることができるはずです。

なので、コツさえつかめば、意味が難しい厳格という言葉に関しても簡単に扱えるようになるはずなので、覚えておきましょう。

彼は他人に対してはおそろしく厳格だった

次にご紹介する厳格という言葉を使った例文として「彼は他人に対してはおそろしく厳格だった」という例文が挙げられます。

この例文はどのような意味合いなのかと言います「彼は他人に対して恐ろしく厳しい人だった」という意味合いとして解釈することができます。

厳格という言葉を使う場合、基本的には厳しい考え方を持っているという意味合いで用いられます。

なので、誰かに対する態度が厳しい場合などには厳格という言葉で文章にして表現することができます。

あなたの周りにも他人に対して厳しい態度をする厳格な人は一人くらいはいませんか?

実際に自分の周りでも同じような状況があるか振り返り、あるのであれば、それを自らの言葉で表現しなおすようにすれば、文章構成の練習ができるようになります。