CoCoSiA(ココシア)

厳格とはどういう意味?使い方や同義語、厳格な人の5個の特徴


普段使用している言葉の中には意味が複雑な言葉や難しい言葉などがいくつも存在しているはずです。

なぜならば、日本語には様々な意味を持っている言葉などが多く存在しているため、すべてを正しく把握するということは非常に困難を極めてしまうからです。

しかしながら、普段あまり使用しない言葉ならまだしも、日常的に使用する可能性のある言葉などに関しては正しい意味合いを理解しておくことが求められます。

なぜかというと、学生の方であればまだ大きな問題にはならないかもしれませんが、社会人の方であればそれ相当の言葉遣いや言葉の選び方を身に着ける必要があるからです。

例えば、あなたが誰かから接客をされている時に、間違った日本語を使われてしまうとどのような印象になってしまうでしょうか?

それが基本的な言葉であった場合、信頼できる人物であると思うでしょうか?

少し極端な話になってしまっているかもしれませんが、時と場合によっては本当に言葉遣い一つで大きな問題になる可能性があります。

なので、基本的な言葉や、普段使う可能性のある言葉で意味があいまいになっている言葉があるのであれば、今のうちに知っておく必要性があります。

そこで、今回は簡単そうで奥深い言葉の意味を持っている厳格という言葉をテーマにして、厳格という言葉の意味や使い方についてご紹介していきたいと思います。

また、厳格な人にみられる特徴についてもご紹介していきたいと思いますので、厳格という言葉の意味があいまいな人は、より理解するための参考にしてみてください。

この記事の目次

厳格とは

あなたは厳格という言葉をこれまで聞いたことがありますか?

おそらくどのような人も一度くらいは耳にしたり実際に使ったことがあるような言葉であると考えることができます。

それぐらいたくさんの人に知られている基本的な言葉の一つでもありますが、それと同時に難しい表現を持っていることだとしても考えることができます。

なぜならば、厳格という言葉に関しては基本的に使われている意味合い以外に、様々な意味を持っている言葉でもあるからです。

おそらく一般的な意味合いであればたくさんの人が理解できていると思います。

しかしながら、厳格という言葉の基本的な意味以外まで理解できている人はとても少ないはずです。

ただ、厳格という言葉は頻繁に使われないにしても、まったく使われることがない言葉ではないので、正しい理解が求められます。

なので、ここからは厳格という言葉の基本的な意味から深い意味までまとめてご紹介していきたいと思いますので、基本的な意味しか知らない方は確認してみてください。

不正、怠慢、ごまかし、失策などを全く許さない厳しい態度

厳格という言葉にはどのような意味があるのかというと「不正、怠慢、ごまかし、失策などを全く許さない厳しい態度」という意味が存在しているといえます。

少し難しい表現かもしれませんが、簡単に言えば厳しい態度を常に求める人であると考えることができます。

もともと厳格という言葉を考えてみると、用いられている漢字の中には厳しいという言葉である厳という漢字が用いられています。

そして、格という漢字が持っている基本的な意味合いとしてはきまり、法則、標準という意味合いが存在しています。

つまり、これらを合わせて考えてみると厳しいきまり、厳しい法則、厳しい標準という言葉につながるようになります。

これらを組み合わせて考えてみれば、ある程度意味合いとしては想像することができるようになるはずです。

実際に、ルールに厳しい人などは厳格な~という言葉を使って表現することができるはずです。

その反対に、ルールなどに対してあまり厳しくない人であったり、ルールをあいまいにしてしまうような人に対しては厳格という言葉を使ったりはしないはずです。

なので、厳格という言葉の意味合いとしては不正、怠慢、ごまかし、失策などを全く許さない厳しい態度という意味合いが成立するということになります。

厳しくて少しも手加減をしないさま

厳格という言葉が持っている別の意味合いとしては「厳しくて少しも手加減をしないさま」という意味が挙げられます。

これはどのような意味合いだのかと言いますと、先ほどもお伝えした通り厳格という言葉には失策などを全く許さないという意味合いが存在しています。

つまり、どのような場面においても、厳しい姿勢を物事を判断したり、対応したりするという解釈になります。

なので、結果的に厳格という言葉の意味の中には厳しくて少しも手加減をしないさまという意味合いがこめられるようになっています。

例えば、よくスポーツなどでも自分よりも下の立場の人間に対しても手加減をしないような人などがいますよね。

単純に負けず嫌いと表現することもできるかもしれませんが、手加減をするということは全力を出さないということになります。

どのような状況下においても、全力で物事を行い、ある程度で済ませようとするような考え方は厳格な考え方ではないと考えることができます。

つまり、結果的にどのような状況においても全力を出したり、加減をしようとしないようなさまを厳格という言葉で表現することができるといえます。

卑下する

厳格という言葉が持っている別の意味合いとしては「卑下する」という意味が挙げられます。