「鷲掴み」という言葉に対して自信を持っている方もそうではない方も、心からの自信を持てるように例文を確認してみましょう!
あの子の仕草に心を鷲掴みにされた
この文章はどのような意味を持っているでしょうか?
「あの子の仕草に、心をもっていかれたよ」なんていう意味になりますね。
もしも「鷲掴み」という言葉でなかなか意味を想定することができないというのであれば、さきほどご紹介した類語で言い換えてみるといいでしょう。
たとえば「あの子の仕草にハートをいぬかれたよ」なんていえば、この話し手は“あの子”のことを好きになってしまったんだなということがわかりますよね。
このように、誰かに心を奪われたとき、だれかのことを好きになってしまったときに「鷲掴み」という言葉を使うことができます。
たくさんの貝を鷲掴みで持って帰る
では、この文章はどのような意味を持っているでしょうか?
ずばり「たくさんの貝を手いっぱいに持って帰る」という意味になりますね。
あなたの目の前にたくさんの貝殻があって、それを手に持てるすべてを持っているところを想像してみてください。
そのとき―いくらでも貝殻をもって行っていい―といわれるときというのは、遠慮する気持ちなんてなしにわしづかみにしてそれらをもっていきますよね。
そこに遠慮の気持なんかない、それに自分のありのままの欲望にしたがって、なにかをつかんでいることを「鷲掴み」ともいうことができるということになりますね。
もしも、この文章だけでなかなか意味が理解できないという方は、ぜひとも「鷲掴み」という言葉の類語でご紹介した言葉で言い換えてみましょう。
「たくさんの貝殻をとらえて持って帰る=とって持って帰る」という言葉で言い換えることができますね。
男の心を鷲掴みする18個のコツ
これまでに「鷲掴み」という言葉についていろいろな面からご紹介してきました!
いかがでしたか?
すでに「鷲掴み」という言葉の意味を理解することができたのではないでしょうか。
そのような言葉を知った、もしくはこの言葉を理解したうえでなかには「好きな人の心をわしづかみにしたい!」と考えている方もいるはずです。
だって、大好きな人の心を“奪って”そして“その心を手に入れたい”と思うのは、好きな相手がいる人であればだれもが一度は感じるでしょう。
片思いの相手だけではなく、すでにお付き合いしている恋人、配偶者でもいつでも“相手の心を鷲掴み”にできていれば、何も問題は起こりませんよね!
また、男性をとりこにしたい!男遊びをしたいという方も、男の心を鷲掴みにするコツを知りたいと考えているはずです。
でも実際に男の心を鷲掴みにするなんて、どのように行動すればいいのか、どのようにふるまえばいいのか分からないですよね。
そんなあなたのために、ここでは“男性の心を鷲掴みにする18個のコツ”をご紹介しています。
それがどうして男性の心をとっつかまえることができるのか?
そしてどのようにすれば効果的にそれを実践できるのか確認していきましょう。
1:目が合ったら笑いかける
あなたは、心を鷲掴みにしたいと考えている男性に対して目が合ったときにどのようにふるまっているでしょうか?
なかには、「相手は自分のことを機にかけているからアメとムチを使い分けるために、無表情にする」なんていう人もいるかもしれないですね。
しかし、心を鷲掴みにしたいのであれば、その目が合った時をチャンスに変えるべきです。
どのようなチャンスに変えるかといえば、ずばり“笑うようにする”んですね。
男性というのは単純な生き物ですから、目が合って笑いかけられるだけで「あの子は自分に気があるのではないか」なんて思うようになります。
そうすると自然とその女性のことが気になり、次第に“好きな人”になります。
このように勘違いさせることは男性の心を鷲掴みにする上でとても重要なことになります。
2:手や服を掴んで引っ張る
もしも男性に触れることに抵抗がないのであれば、心をわしづかみにしたいと感じている男性の手や服をつかんで引っ張ってみましょう。
「こんな古典的なワザが効くの?」と思われるかもしれないですよね。
はい、それが効いちゃうんですね~!
よくテレビなどでも「こんな女には気を付けろ」なんていう特集で、このように手や服をつかんで引っ張る女性というのは必ず取り上げられています。