「あの人の心を鷲掴みにしたい!」「あの人に心を鷲掴みにされてしまった…」なんて“鷲掴み”という言葉を使って、何かを表現する機会ってありますよね。
この言葉は、生活の中でよく使われる言葉でもあります。
そのため、おそらくこの記事をお読みいただいているあなたもこれまでの人生の中で一度は使ったことのある言葉でしょう。
しかし、なかには「鷲掴み」というありふれている言葉でもきちんとその意味を理解せずに使っている方もいるはずです。
それじゃあ、間違って使ってしまったときに誰かに馬鹿にされてしまっても何も言うことはできないですよね。
自分で自ら「これは意味が間違っているかも」と感じている人もいれば、まったくもって自分が知っている「鷲掴み」という言葉の意味があっていると、そもそも間違っていることにさえ気づいていない人もいるんですね。
それじゃあなおしようがない!
それに、あなたが誰かの心を鷲掴みにしたいと考えた時も、間違った意味で特定の行動を起こしてしまうかもしれません。
そのようにならないように、この記事では「鷲掴み」という言葉について特集しています。
「鷲掴み」ってそもそもどのような意味を持っているのでしょうか?
また、その意味を理解したうえで実際に大好きなあの人の心を鷲掴みにするためには、どのようなことをしていけばいいのかアドバイスをしています!
この記事を読めば「鷲掴み」という言葉を理解できるだけではなく、「鷲掴みにしたい彼のハートをGETすること」もできちゃいます☆彡
ぜひ参考にしてみてくださいね!
「鷲掴み」とは?
あなたは“鷲掴み”という言葉を使ったことはあるでしょうか?
「鷲掴み」と漢字を使うと、どうやって読むのかさえも分からない人もいるかもしれないですね。
すばり、「鷲掴み」というのは“わしづかみ”と読みます。
例えば「あの人はりんごを鷲掴みにした」とか「鷲掴みにできるくらいの大きさ」なんていう使い方をします。
そのため、実はよく耳にする言葉であり、人によってはよく使う表現方法のうちの一つかもしれません。
そうはいっても、その言葉がどのような意味を指しているのかわからない人ってたくさんいるんですよね!もしかしたら、あなたもそのなかの一人なのではないでしょうか。
単純で、どこにでもありふれていて、それでいてどこでも見聞きする言葉だからこそ改めて「どんな意味を持っているのか」「どのように使うのか」なんていうのは聞きにくくなるものです。
しかし、そのままにしてまちがった意味で使ったり、間違った用法で使ってしまってはあなたが恥をかくだけ!
ということで、ここでは「鷲掴み(わしづかみ)」という言葉の意味についてお伝えします!その言葉にはどのような意味があるのか?
また、その言葉の類語にはどのようなものがあるのか…などなど、確認しておきましょう。
ここで「鷲掴み」の意味を確認することによって、のちにご紹介する“人の心を鷲掴みにする方法”を納得して使えるようになるはずです!
鷲掴みの意味
「鷲掴み」という言葉には2種類の意味があります。
ひとつめは、あたかも鷲(どうもうな鳥のこと)が獲物をとらえるときのように、荒々しく手を開いてその対象物をつかむ、という意味。
そしてふたつめは、海の底に眠っている貝殻を捕獲するために使う道具、というものになります。
多くの人が使っている“鷲掴み”という言葉は、おそらくいちばんはじめにご紹介した“わしのように獲物をとるしぐさ”を意味しているはずです。
あなたは、鷲という鳥をご存知ですか?
鷲とは、クチバシがどうもうでそれでいてツメの長い手を使い、器用に獲物をとらえますね。
空高くから獲物を見つけ、そして正確な距離感などを把握し、その獲物に近づいて一瞬の間に手を広めてその獲物をわしづかみにするのです。
つまり、荒っぽく何かをつかみしぐさのことを「鷲掴み」にするということができます。
ふたつめの意味でもある「海の底の貝殻をとる道具」というのは、その分野で活躍している人であれば知っている言葉なのではないでしょうか。
鷲掴みの類語
これまでに「鷲掴み」という言葉の意味についてお伝えしてきましたね!
その意味をしっかりと確認することはできたでしょうか?
ほとんどの方が「ワシ」という鳥を想像して、その鳥が捕獲をしているシーンを思い浮かべたかと思います。