CoCoSiA(ココシア)

淑やかとは?おしとやかな女性の8個...(続き3)

ですが、自分が話したい事をただひたすらに話す人と比べて、聞き役の方がより気を使い大変な部分も多々あります。

相手が気持ちよく話せるように適度な相槌を打ったり、会話を広げていかねばなりません。

それは、誰もが簡単に出来るものではないでしょう。

聞き役の人にも、向き不向きがありまふ。

つい自分の話を始めてしまう人は向いて居るとは言えないでしょう。

相手の事をかんがえて、相手の為に行動する。

そんな行動を自然ととることが出来る人こそが、聞き役に向いて居るの言えます。

目立つような言動をしない

おしとやかと言うくらいですから、基本時に目立つ行動はあまりしません。

ですが、目立たないからと言って何も考えていない訳ではありません。

どちらかというと、ゆっくりと塾考している人の方が多いと言えるのでは無いでしょうか。

だからこそ、おしとやかな女性は思慮深い方が多いと言えるでしょう。

何も考えていないで話をしない人と、考えていてもあえて話をしない人とでは全く異なります。

落ち着きがあり、色々考えて居るものの強くは発言しない人が、おしとやかな女性といわれるのです。

2.声が小さい

おしとやかと言われる人には、それなりの理由があります。

何の理由も無く、おしとやかと言われることなどほぼないはずです。

その中で、最もわかりやすい理由の一つが声の大きさです。

声の大きさが小さい人の場合、おしとやかに見える確率がぐっと上がります。

例えば、同じ話をしていたとしても大きな声ではきはきと話している人と静かにゆっくり話をしている人とでは、イメージがまるで違うはずです。

大切なのは話をしてる内容ではなくイメージなのです。

いかにおしとやかな印象を相手に与える事が出来るかどうかが重要なポイントだといえるでしょう。

声の小ささは急に変わるものではありません。

生まれ持ったものや、育った環境によって自然と作作られるものなのでしょう。

だからこそ、いつもは普通に話をしている人がいきなりおしとやかになろうとしても無理が出る場合が多々あります。

大きな声を出すことはしない

大きな声を出すと、当然まわりの人からの視線を集めやすくなります。

それは、慣れていない人にとっては苦痛となる事もあるでしょう。

おひとやかな人は、基本的に目立つことを嫌う傾向にあります。

目立つのが嫌だからこそ静かにしており、そうする事によっておしとやかに見える。

そんな構図が出来上がっているのです。

気性が荒い人などは、自分の感情を抑える事が出来ずに大きな声を出してしまう事もあるでしょう。

ですが、おしとやかな人の場合にはそれほどまでに声を荒げる機会も少なくなっています。

だからこそ、よけにおしとやかな印象となっているのでしょう。

大きな声を出す事は自分自身も疲れる行為です。

イライラして声を荒げるのであれば、それだけでも大きなストレスとなり疲れを感じてしまう事もあるでしょう。

ですが、そういった性格の人の場合にはいくら我慢しようと思っても出来ない事もあるのです。

大きな声を出さなくても良いようにする事が出来るという事は、それだけ自分の感情をコントロールする事が出来るという事なのでしょう。

3.動作がゆるやか


ゆったりとした動きの中には、品を感じる事も多々ある事でしょう。