CoCoSiA(ココシア)

淑やかとは?おしとやかな女性の8個の特徴


最近の日本では男女平等が当たり前になりつつあります。

社会的な地位を確保する事が出来るようになった女性たちは、男性と同じように。

またそれ以上に強く逞しく生きるようになりました。

本来、一つのことに熱中しがちな男性に比べ女性の方が色々な事を幅広く見ることが出来ると言われています。

だからこそ、仕事などに関しても優秀な力を発揮する方が多く居ると言われています。

そんな社会的な立場の変化もあり、世の中の女性たちは日に日に強くなって行きました。

一方で、男性はそんな女性たちに圧倒されるように、どんどんと弱くなっていったのです。

弱くなったと言うことなんだか聞こえが悪いかもしれません。

しかしながら『肉食系女子』『草食系男子』という言葉を見れば、そのパワーバランスは明らかです。

そんな時代だからこそ、男性は女性に夢をみます。

例え自分の周りに気の強い女性たちしか居なかったとしてもお淑やかな女性を夢見ているのです。

お淑やかな女性には、今の男性たちの夢がいっぱい詰まっているのです。

お淑やかとは?

男性は女性に夢を見る生き物です。

儚く可憐な女性がチヤホヤされるのもの、どこかで自分が居なければダメな女性を求めているからなのかもしれません。

ですが、今の時代の女性は、そんなに弱い人ばかりではありません。

もしかしたら、男性よりも遥かに強く、逞しく生きている女性が沢山いる事でしょう。

ですが、お淑やかな女性になる事は何も男性の為ばかりではありません。

それを身につける事が出来れば、品があり大人の女性としてワンランク上の存在になる事だって可能でしょう。

お淑やかな女性だからと言って、自分の意見が無いわけではありません。

品をもつ事によって、物事に対して冷静に対処する事が出来るようになる事でしょう。

それは自分にとって必ず財産になるはずです。

他人の為に頑張る事は出来なくとも、自分の為と思えば多少の我慢は出来るのでは無いでしょうか。

読み方:おしとやか

『お淑やか』とは『おしとやか』と読みます。

漢字で表記する事が少ないので、読みにくく感じる人も居るかもしれません。

漢字表記にする事によって、さらに言葉の意味を感じさせる雰囲気に仕上げる事が出来ます。

この様に、日本語には平仮名.漢字.カタカなどさまざまな表記があります。

同じ言葉であったとしても、表記が違う事によってイメージを変える事も出来るのです。

だからこそ、自分自身が文字を書く際は、どんなイメージで相手に伝えたいかを意識する事も重要となる事でしょう。

意味

おしとやかという言葉は、これまでも何度も聞いたことがある事でしょう。

ですが、聞いたことがあったとしても意味を説明して欲しいといわれればなかなかうまく言葉に出して伝えることが出来ない時もあります。

それは意味をなんとなく理解しているからです。

なんとなく理解している事と、しっかりと把握している事とでは大きな差があります。

自分ではわかっているつもりのなっていてもそれは勘違いだったなんて事もあるかもしれないのです。

日本語の意味は特に難しく社会的に浸透しているような言葉であったとしても、その解釈を大半の人が間違て言えるなんて事も多々あるのです。

だからこそ、言葉の意味を本当にしっかりと知りたいと思うのであれば、一つ一つしっかりと意味をかんがえていかなければなりません。

意味を知る事によった新たに気が付く事が出来る部分もあるはずです。

今までは気が付く事が出来なかった新たな世界にいくことだって出来るかもしれないのです。

自分の話している言葉の意味をもう一度知る事によって見えてくるものもある事でしょう。

見の振る舞いや話し方が落ち着いていて上品なさま

おしとやかという言葉には、落ち着いているさまなどのイメージがあり相手に対して上品なイメージを与える事が出来る事でしょう。

だからこそ、おしとやかといわれる女性の多くは品があり、女性らしい方が多くなります。

『おしとやかな女性だね』と言われれば、それは褒め言葉でしょう。

若い人たちの中には、おしとやかな女性と言われても嬉しくないと思う人もいるかもしれません。

どこか地味な印象となりり嫌だと思う事でしょう。

ですが、人は年を重ねるものです。

年を重ねてもなお、落ち着きが無くそわそわしているよりもおしとやかでどっしりとした安定感のある人の方が人としての魅力を感じさせてくれる事でしょう。