毎月、髪の毛をカットしているのでは両親もコスト面で気になってしまいますよね。
大人ですら美容室に毎月行ってないのに、中学生が毎月美容室に行くなんてとんでもない。
だからと言って自宅で親が髪の毛を切ることは、思春期の中学生は嫌なものです。
中学生男子であれば、伸びるのが早いからこそ、短めにカットしても大丈夫です。
また短髪な髪型を提案してあげることも大事です。
髪の毛の伸びが早いと中学生本人もセットに時間がかかりますし、ケアが大変です。
中学生女子も髪の毛が長く伸びすぎると重く暗く見えてしまいます。
インスタ映えも意識する
最近、中学生もスマホを持ち歩く時代です。
SNSを利用している中学生も多いですよね?
一時期であればフェイスブックやツィッターをやっていた中学生も今はインスタ。
インスタは憧れの芸能人も多くやっているだけに、芸能人のインスタが見たいからこそ、自分もインスタをやっている子もいます。
流行語でも「インスタ映え」がブームになりました。
とにかく可愛くおしゃれに盛ることがインスタです。
現にモデルさんやカッコ良い芸能人のインスタを見て流行を知る人も多い。
インスタで可愛い髪型をアップしたりすることは自分をアピールすること。
「あの子の髪型、どうやって結んでいるの?」「どうやってセットしているの?」とインスタ映えするような髪型も視野に入れましょう。
カラーリングは髪が傷むのでNG
中学生は正直、髪の色を変化したいと思うものです。
ですがカラーリングは髪が傷みます。
とくに中学生のように傷みが少ないピュアな髪質にカラーリングをすることは、おすすめできることじゃありません。
何故、20代以上の髪が傷んでくるのか?
それはカラーリングを何回も繰り返したり、紫外線に浴び続けたり、ドライヤー等の積み重ねです。
年齢を重ねるほど、肌と同じで水分も抜けてしまします。
今はカラー剤も髪に良いものが多くなりましたが、それでも素手で触れるものは数少ない。
頭皮に100%と良いとは言い切れないものです。
カラーは中学生の時期からしなくても、今後の人生でイヤと言うほどカラーリングをすることはできます。
そもそもカラーリングに頼らなくても、おしゃれな髪型はたくさんあります。
中学生の髪型のオススメ16選
中学生も中学生なりにカタログや雑誌を見て憧れの髪型を考えています。
「まだまだ子供」と思っている親御さんも多いですが、中学生と言ってもオシャレには興味を持っています。
ただ素直に親世代に「どんな髪型にすればいいかな?」と相談してくる中学生は少ない。
少し反抗期でシャイな中学生世代に、オススメの髪型をさりげなく教えてあげるのはいかがでしょうか?
ただ「短くしなさい」「染めるのはダメ」だけの言葉では中学生も素直に聞きいえることは出来ません。
具体的な髪型を伝えてあげるからこそ、共感をしめします。
「中学生男子なんて女の子と違ってオススメの髪型なんてないわよ」思っていませんか?
そんなことはありません。
男性もおしゃれする時代です。
むしろ、中学生女子よりもおしゃれ髪型にこだわる男性は多いかもしれません。
「中学生の髪型なんて気にしなくていい」なんて言っている親御さんは時代遅れです。