その隙間にポニーテールの毛先を通して、ギュッと引っ張るだけでOKです。
簡単に言えば、束ねた髪の毛に隙間に毛先をくるりと回して通す。
髪の毛の回転させることで、「くるりんぱ」と言われるようになりました。
髪の毛の長さによっては、くるりんぱを2回、3回と繰り返すことができます。
くるりんぱを繰り返すことで、個性的な編み込みヘアが完成します。
地毛がアクセサリー変わりになります。
くるりんぱは、ロングの髪だけじゃなくミディアムやハーフアップでも作れます。
普段のハーフアップに飽きたら、くるりんぱしてみては如何でしょうか。
編み込み
編み込みの髪型と言えば「三つ編み」のイメージが強いですよね。
サイドの髪の毛を編み込みハーフアップにすることで、クラウンヘアになります。
編み込みすることでナチュラル感がアップします。
個性派を目指す中学生女子は、フィッシュボーンの編み込みもおすすめです。
フィッシュボーンは「魚の骨」の形に見えることから呼ばれるようになりました。
一見、複雑そうな編み込みに見えますが、コツを掴めば簡単、大人っぽく少しゴージャス感があり、華やかな場所にもピッタリ。
簡単に言えば、三つ編みではなく四つ編みです。
三つ編みを作るように四つ編みを続けて、最後は崩すし全体のバランスを合わせます。
ポニーテール
中学生女子の王道の髪型と言えばポニーテールですね。
スポーティーな女子から真面目系な女子、ロングやミディアムであればポニーテールを作ったことがあるはず。
ポニーテールは高い位置で束ねるとよりフレッシュに見えます。
AKB48で「ポニーテールとシュシュ」が流行りましたが、まさにポニーテールにシュシュは欠かせない。
ポップで可愛いシュシュも良いですが、地下でポニーテールを束ねるのも大人っぽくなり可愛いですよ。
左右、片方だけ毛束を残してポニーテールを作ります。
残していた毛束を束ねた部分に巻き付けて、残った毛先はピンで隠すように留めるだけで完成です。
ナチュラルストレート
いつの時代も男子生徒に人気のある髪型と言えば、ナチュラルストレートです。
ナチュラルストレートはスタイリングも簡単です。
ただストレートと言うだけあり、髪質の良さが重要です。
中学生の髪質はパーマやカラーを繰り返してない分、まだまだキレイですが、よりキレイなナチュラルストレートを目指すなら、ストレートアイロンが必要です。
クセ毛や剛毛さんはストレートアイロンだけでは時間が立つと広がりやすくなるので、縮毛矯正をすると良いかも知れません。
ナチュラルストレートは髪質で差がでますので、毎日のヘアケアは欠かせない。
お風呂上りは面倒でもドライヤーをして乾かすことや、ヘアパックなども忘れないようにしましょう。
くずしお団子
お団子ヘアも、男子はもちろんですが同性にも人気の高い髪型です。
お団子ヘアをしている女子はキュートで愛らしい、明るいイメージですよね。
キッチリとしたお団子を作るよりも、逆毛を作りボリューム感のあるお団子の方が可愛らしさがアップします。
「逆毛は髪が傷む」と悩んでいる女子は、お団子を作った後に指で毛先を摘まみながら崩して行くと良いですよ。
くずしお団子のアンニュイな雰囲気も中学生らしく可愛いですね。
お団子のボリュームがない、上手に作れない女子は便利アイテムを使いましょう。