最近の中学生や高校生はかなりおしゃれです。
女子高生に至っては化粧している子の方が多いかもしれません。
さすがに女子中学生は義務教育もあり、化粧をバリバリにしている子は少ないですが、「本当に中学生?」と思うような大人っぽい子も多いですよね。
中学生がおしゃれをするポイントと言えば、やはり髪型だと言えます。
校則で髪の色は厳しく指導するところもありますが、髪型については、ほぼ自由な中学校が多いですよね。
普段制服で生活している中学生が休日に私服になったときのギャップも感じますよね。
成人した大人から見れば高校生だって子供に感じることがあるのに、中学生と言えば更に子供です。
内面的にもビジュアル的にも、まだ幼さが残る中学生が大人バリの髪型にしていると、正直、あまり好感を持てません。
やはり誰からも愛されるような違和感のない見た目は重要です。
ビジュアルで重要となるのは、やはり髪型です。
ピュアで明るい子でも、巻き髪をしていたりすれば「何、あの子、随分、大人びているわね」と近状で噂が立ってしまいます。
だからと言って昭和のようなキッチリ三つ編みも時代遅れです。
中高生本人も納得するような、おしゃれな髪型をオススメしてあげたいですよね。
今回は中学生の髪型について紹介していきます!
髪型で悩んでいる中学生とお母さんへ!
意外と中学生は髪型に悩んでいるものです。
「ウチの子はおしゃれなんて全く」と思っていますが、実はコッソリとカバンやロッカーにヘアワックスを常備している中学生は多い。
野球や柔道部に入っているからスポーツ狩りなんて今時、時代錯誤です。
中学生男子だって女子にモテたい。
また中学生女性だって男子にチヤホヤされたいと思うものです。
中学生と言えば青春です。
やっぱりおしゃれな髪型は憧れているはず。
しかし中学生でよくありがちな髪型ミスは無駄に大人っぽくしてしまうこと。
またニキビが気になるからと重い前髪で顔を隠してしまうこと。
中学生は中学生なりにコンプレックスや悩みを抱えています。
髪型で自分をアピールできる子もいれば、髪型で自分を隠してしまう子もいます。
髪型で悩んでいる中学生に、さりげなく似合う髪型をアドバイスしてあげてはいかがでしょうか?おすすめの髪型を教えてあげれば会話が盛り上がるはず。
「勉強しなさい」だけでは親子関係は反発が起きてしまします。
髪型について会話できる親子関係は素敵ですよね。
中学生の髪型がおしゃれになってきた
今の中学生は本当におしゃれですよね。
昭和の時代では校則も結構厳しいところがありましたが、今は校則も比較的ゆるいのかもしれません。
また昭和であれば月曜から土曜まで授業がありましたが、今では週休2日。
子供たちが遊びに行く時間も増えたこともあり、おしゃれに目覚めてきたのかもしれません。
おしゃれな同級生が多くなると「私も◯◯さんみたいになりたい」と思うようになります。
またテレビでも同年代アイドルが活躍していると憧れますよね。
昭和時代であれば中学生が化粧をしていれば「ギョッ」としたものですが、今の時代は中学生が化粧をしていても高感度は低いものの、「ギョッ」とするほど違和感もない。
渋谷や新宿など繁華街に行けば、中高生が喜ぶようなメイク道具やファッションがリーズナブルな価格で販売しています。
昭和の母親世代と平成生まれの中学生とは、おしゃれの気合の入れ方も違うのです。