時代遅れの髪型は逆に目立ち、イジメの対象にされることもある。
せっかく楽しいはずの青春時代をつまらない思い出にすることはもったいない。
おしゃれしてこそ、楽しい中学生時代を過ごせるのです。
そこで今、中学生にオススメの髪型を紹介します。
男子編
正直なところ、中学生男子はおしゃれでカッコ良い子とおしゃれに無縁な老けた子とキッパリ分かれますよね。
もちろん、おしゃれな中学生男子は女子ウケもよく高感度もアップ。
親にしてみればチョット自慢できる存在かもしれません。
中学生男子がカッコ良い子と老けた子に分かれる理由は、圧倒的に髪型です。
基本的に顔や身長差なんて大きな違いはありませんが、髪型はボサボサで寝癖があっても平気な子もいれば、ワックス持参で髪を整えている子もいます。
やはり中学生は染めることは校則で禁止しているところも多く、あまり明るい髪色にすることはできません。
また中学生男子がスポーツ部に所属していると長髪も禁止しているところもありますし、清潔感がありません。
とは言え、スポーツ狩り過ぎるのもおしゃれとは言えない。
中学生男子に人気の髪型は、やはり芸能人やスポーツ選手に憧れるパターンが多いです。
そこで、どんな髪型なら中学生でも似合い、オススメできるのか?調べてみました。
ツーブロックナチュラルモヒカン
ツーブロックナチュラルモヒカンは、あまり聞きなれないネーミングですよね。
モヒカンと言うと、「え?過激すぎない?」とイメージですが、ツーブロックナチュラルモヒカンはベッカムなど数多いスポーツ選手がしている人気の髪型です。
やはりサッカー選手は見た目にもカッコ良いですよね。
とくにベッカムは、どんな髪型でも似合う美男子。
だからこそ、中学生がツーブロックナチュラルモヒカンなんて難しいのでは?と思いたくなるところですよね。
一般的にソフトモヒカンは通常のモヒカンとは異なります。
ソフトモヒカンは極端に髪をそり上げることはありません。
しかし逆にソフトモヒカンは弱点があります。
髪の量が増えるとモサモサとして重く見えてしまうことです。
簡単な話、清潔感のある髪型とは言えない。
それでは中学生にオススメなんて、とてもじゃないけど出来ません。
ツーブロックナチュラルモヒカンはソフトモヒカンのナチュラル感はキープしつつ、ツーブロックをプラスします。
サイドよりもトップの髪を少し長めにしたソフトモヒカンですが、ツーブロックモヒカンはサイドや襟足を刈り上げています。
基本的にショートベースであることで見た目にも涼しげで清潔感があります。
スタイリングにも時間がかかりません。
セットの仕方は全体をしっかりとウェットにしてタオルドライした後に、ドライヤーで前髪を立ち上げます。
髪質が柔らかい場合はハードワックスを立ち上げることがオススメです。
ツーブロックショートレイヤー
ツーブロックショートレイヤーも聞きなれない言葉ですよね。
ツーブロックモヒカンはサイドや襟足を刈り上げていますが、ショートレイヤーは、トップから毛先に向かって髪に段差を作る短く切ることです。
そもそもレイヤーはヘアスタイルではなくカット技法の名称です。
ツーブロックショートレイヤーにすることで、中学生男子の野暮ったい印象を解決することができます。
髪全体に動きが出やすくなります。
ツーブロックショートレイヤーにすることで、ジェルやワックスだけでもしっかりと立ち上がりスタイリングも楽になります。