CoCoSiA(ココシア)

【中学生の恋愛】好きな人への脈あり...(続き4)

また、それだけでは判断が難しい場合は、あなたの方から彼女に話しかけてみて下さい。

その時、彼女が恥ずかしそうに顔を赤くしていたり、緊張でソワソワしている様子なら、脈ありだと思って良いかもしれませんね。

常に同調する

あなたに対して常に同調するのも、脈あり行動かもしれません。

女子は好きな男子に少しでも自分を良く見せる為に、共感する事が多いと言えます。

例えば、「テスト勉強してない」とあなたが言えば、相手の女子も「私も〜」と返し、「この曲好き!」とあなたが言えば、相手の女子も「私も好き!」と返す…。

こんな風に、常にあなたに共感し“私も同じアピール”をする事で、「私はあなたと相性が良いんだよ!」「私はあなたの1番の理解者だよ!」という事を意識させているのです。

ただ、本人は「共感アピールをして、好きになって貰おう」と計算してやっている訳ではなく、あなたのことが好きだから“無意識”でつい、共感アピールをしてしまうとも言えます。

また、同調行動は別名「ミラーリング」とも呼ばれ、好きな人と同じ動作をする事で、相手に好印象与える事が出来るそうなのです。

例えば、あなたが髪を触った時に、相手の女子も髪を触ったり、あなたがペンを回せば、相手の女子も同じ様にペンを回す…といった感じですね。

恋愛心理に詳しい女子は、意識的にそういう事を実践している場合があるので、「自分の行動を真似されてる…?」と感じたら、脈ありの可能性もありますよ。

目が合うと照れる

これは男子の脈あり行動とも似ていますが、目が合った時に照れた様子を見せるのも、女子が脈ありの時に見せる行動です。

特に、その女子が照れ隠しをする様にはにかんでいたら、高確率であなたに好意を抱いていると判断して良いでしょう。

声のトーンが高くなる

気になる男子と話す時、声のトーンが上がる女子は多いです。

これには主に2つの理由があり、1つは好きな男子と話せてテンションが上がっているから。

そして、もう1つは緊張で喉に力が入り、声が上ずってしまうから。

他の男子の時は普通なのに、あなたと話す時だけ、声が高くなる女子がいたら脈ありのサインかもしれませんね。

LINEの文面が長い

好きな男子に対してのみ、LINEの文面が長くなってしまう女子もいます。

これは、「あなたともっと話したい!」「自分の事を知って欲しいし、あなたの事も知りたい!」という願望の表れとも言えるでしょう。

可能であれば、グループLINEと自分とのLINEのやり取りを比べて、彼女から送られてくる文字数が多くなっていないか確認してみるのも手ですよ。

もしかして、あれって脈あり行動?

片想いをしている場合、好きな人にアプローチをした際の相手の反応から脈ありかどうかをジャッジするのが一般的だと思います。

しかし、脈ありかどうかの“判断基準”が分からなければ、正確に判断するのも難しいでしょう…。

また、周りの異性から親しげに話しかけられたり、頻繁にスキンシップをされたりと、まるで“自分の事が好きみたいな言動”を取ってくる相手の気持ちを推し量るのも案外難しいものだと思います。

そういう状況下で、「本人があなたの事を“好き”と言っていた」という噂が流れてきたのなら、脈ありの可能性も非常に高いと言えますが、その親しげな態度が、ただの“思わせぶりな行動”だった、という可能性も捨て切れません。

逆に「勘違いだったら恥ずかしいし…」と思って相手のアプローチを無視してしまえば、せっかくのチャンスを潰してしまう事にもなりかねないでしょう…。

だからこそ、「もしかして、あれって脈あり行動?」と気付いた時に、正確に相手の気持ちを見極める為の知識、すなわち、“異性の脈あり行動の特徴”を把握しておく必要があるのです!

人間の恋心は正直

人の恋心というのは正直です。

例え認めたくなくても、好きになると相手に対してドキドキと胸が高鳴るもの。

やはり、好きな人とそれ以外の人とでは、態度や行動にも違いが出てしまいます。

つまり、“脈あり行動”を見抜く際も、ポイントを押さえて良く観察すれば、ちゃんと見抜く事が出来るのです!

言動に出てしまう人がほとんど

「好き」だと自覚した途端に、気持ちを隠し切れなくなり、思いが言動に表れてしまうもの。

本人がどんなに隠しているつもりでも、周りには好意がバレバレという事も珍しくありません。

つまり、「好き」という気持ちを誰にもバレずに、完璧に隠し通せる中学生はいないのです。

これは決して「中学生は子供だから」という事ではなく、大人にも同じ事が言えます。