CoCoSiA(ココシア)

人当たりがいい人の15個の特徴(続き2)

そのため余計なことは言わないように控えていますが、人当たりのいい人は、そうした打算的な考えを持っているわけではありません。

純粋に他人の悪口や文句を思いつかなかったり、そうしたことを言ったりするのは嫌だと感じていることが多いです。

根の優しさや、争い事を好まない穏やかな性格から、人を悪く言うことはないため、周囲の人たちも安心して一緒にいることができるでしょう。

4:性格が明るい

人当たりがいい人は、基本的に明るい性格をしています。

他人を妬んだり、僻みっぽかったりする性格の人は、いつも他人と自分とを比較して、他人にケチをつけたり、「何で自分ばっかりこんな目に遭うんだ」と自分の人生を嘆いたりすることがあります。

また、何事も自己中心的な考えを持つ人は、ちょっと人と意見や行動が食い違うと悪態をついたり、トラブルが起これば他人のせいにしたりしますので、心中穏やかに過ごすことがありません。

そうした些細なことで他人を悪く思う人や、他人と自分とを比べて悲観に暮れる人は、ネガティブな思考になりやすいため、内面の明るさを維持することが難しいでしょう。

一方で、人当たりのいい人は、根が優しく穏やかですので、トラブルが起きた時にもそれを他人のせいにしたり、誰かを責めたりすることがありません。

他人には優しく、何かあれば常に自己反省をして行動を改めますので、他人を妬んだり憎んだりすることもあまりないでしょう。

他人を悪く思うことがない人は、それだけ人によって自分の心が乱されることがありませんので、いつも明るく気持ちの良い性格をしていることが多いです。

さらに上辺だけを取り繕った明るさではなく、根っからの明るさですので、嫌味や偽りも一切感じさせないため、周りの人にも好印象を与えやすいです。

5:世話好き

人当たりのいい人には、世話好きな人も多いです。

人の世話をやくのが好きな人は身近に1人は存在しますが、世話好きの人によっては、それが他人にはお節介になることも少なくはないでしょう。

例えば自分の力で努力してやろうとしているのに、横から「こうした方がいいよ」と口を出してきたり、「やってあげるよ」と手を出してきたりすることもあります。

そうなれば、自分で頑張ろうというやる気を削いだり、反対に邪魔になったりすることになるでしょう。

また、頼んでもいないのにお見合い話や就職先の話を持ってきたり、自分の生活習慣や体型管理、趣味に口を出してきたりする人が時々います。

世話をされる当人が嬉しいと思わない限り、どんな親切も「ありがた迷惑」や「余計なお世話」でしかありません。

一方的に自分の親切心を押し付けてくるタイプの人は、実際には嫌がられていることにも気づいていないことが多いです。

一方で、人当たりのいい人は無理に誰かの世話をやこうとしたり、親切心を押し付けようとしたりはしません。

基本は側で優しく見守り、もしも助けを求められたらその時には思いっきり相手の世話をやきます。

人から頼られることを純粋に嬉しいと思う気持ちや、「助けてあげたい」という慈愛の気持ちが強いため、求められれば積極的に相手の世話をやこうとするでしょう。

6:話しに共感してくれる

誰でも、人に共感してもらえると嬉しく感じます。

例えば怪我をして痛い思いをしている時に、同じような怪我を経験したことのある人に、「分かるよ、それものすごく痛いよね。無理はしないでね。」と共感と共に気遣ってもらえると、嬉しいと感じることでしょう。

また、嬉しいことがあった時に、自分と同じように相手も喜んでくれれば嬉しい気持ちは倍になります。

辛いことがあった時には話を聞いて、共感を示してくれる相手がいれば辛い気持ちも少しは楽になるでしょう。

人は誰でも、自分の気持ちを他人に理解してほしいと思うものです。

完全に理解することは難しくても、共感を示してくれるだけで嬉しく感じることは多いです。

人当たりのいい人は、人の話を真剣に聞き、必要な場面で相槌をくれ、またこちらの話にしっかりと共感の意思を示してくれます。

上辺だけで話を聞き流すのではなく、きちんと親身になって自分の話しを聞いてくれるため、話す側も嬉しいと感じることでしょう。

そんな人当たりの良さから、何か大事な話がある時にはその人が聞き役に選ばれることも多いです。

7:居心地がいい存在


一緒にいると、とても居心地がいい存在っていますよね。

余計な言葉は必要とせず、ただ一緒にいるだけでも沈黙が心地良い存在や、一緒にいると心が温かくなるような存在が、誰でも「居心地がいい」と感じる存在でしょう。

あなたの周りにも、1人はそんな存在がいるのではないでしょうか?

「普段はそこまで話さない人だけど、一緒にいると不思議と心地いい」と感じる人や、「この人といると何だか居心地がいいなぁ」と感じる人がいれば、その人がどんな人かよく観察してみましょう。

その人は恐らく、他の人たちよりも人当たりがいい人なのでしょう。

人当たりがいい人は、話していても人を傷つけるような発言や、悪口などは一切言わないため安心できますし、いつもにこにこと笑顔で明るく接してくれます。