CoCoSiA(ココシア)

いじってくる男性の5個の心理。職場...(続き3)

では、いじる側にとっていじりたい人というのはどのような人なのでしょうか。

それは、特別な関心を抱いている人というケースもあります。

なぜなら、気になって仕方ないので、とにかく1日どこかでからむことができればその人にとっては最高なひと時となるのです。

そう考えると実はいじられる側が上に立っている可能性もあるのです。

いじる側にとってみれば、特別な関心をもっている相手なので、どうにか会話をしたいと思っているのでしょう。

自分も関心を持ってもらいたい

親しくなりたいと思う相手に対しては、自分に関心をもってもらいたいと考える人もいます。

いじることによって自分の存在を相手に知ってもらうことができます。

また、いじることで相手が反応してくれるため、会話に発展しやすいと考えるのかもしれません。

この手の人は、いじり方を間違えると相手に嫌われてしまう危険性もあり、仮に相手に嫌われてしまうとかなり落ち込んでしまう可能性が高いのです。

5.コミュニケーションのひとつだと思っている

いじりをコミュニケーションの1つだと思ってしている人もいます。

そう思っている人は、いじりに対して悪戯を感じません。

コミュニケーションの1つだと思っている人のいじり方は、嫌な感じがせず、相手の良いところを見ていじります。

いじられた側も、愛のあるいじり方だと感じて仲良くしていこうと思えるのでしょう。

しかし、軽い感じでサラッと自分が気にしていることをいじってくる人もいるでしょう。

その場合、相手は悪気があって言っているわけではないのですが、いじられる側からしたら少し嫌な気持ちになってしまうこともあります。

男性が女性をいじるのはなぜ?

いじる側が男性、いじられる側が女性といったケースはよくあります。

なぜこのようなことが多いのかというと、男女の精神年齢には差があると言われています。

男性はいくつになっても子供だと感じる女性も多いのではないでしょうか。

そんなこともあり、気になった女性をいじりたくなるのです。

いじることで相手の気を引こうと考えるのでしょう。

ここからは男性が女性をいじる理由をまとめてみました。

理由を知ると男性がますますかわいく見えてしまうかもしれません。

1.相手のことが好き

まずもって男性が女性をいじるケースはこの理由がもっとも大きい可能性があります。

その女性が好きで、自分に構ってほしいと思ったり、相手の気を引きたいと思っていじってしまうのでしょう。

女性からするとからかったりいじったりするのではなく、素直に話しかければいいのに!と思ってしまいますよね。

しかし、どう話しかけたらいいのかわからなかったり、話しかけることが恥ずかしいと感じてしまう男性は意外と多いのです。

小学生が好きな女の子をいじったりちょっかいをかけたりすることと同じだと考えると、とても可愛く見えますよね。

ストレートに言えない

ストレートに好きということに男性はかなりのエネルギーを使います。

そのためにいじって相手の気を引いて、好きだと気付いてほしいと考えている男性もいます。

何度も言いますが、男性はいくつになっても子供なのです。

ストレートにはっきり言えないので、いつも曖昧な感じに話してしまいがちです。

特に学校を卒業するまでにずーっと運動ばかりしてきた人からするとそのような感じになってしまう傾向が強いのかもしれません。

なぜなら彼らにとってはスポーツもしくは、スポーツ用品が恋人のようなものだったのです。

逆に男子校出身の方は、遠慮などの精神がないので、意外とストレートに話してしまう人も多いかもしれません。

傷つきたくない

いじってしまう感情には傷つきたくないという自己防衛が起きてしまっている可能性もあります。